智積院・桔梗と紫陽花

桔梗が咲き始めた智積院へ。桔梗はまだ1割程度しか咲いていませんでした。
ところで、台風3号が現在紀伊半島を通過中。速度が速いので、急で激しい雨による河川の増水と家屋等の浸水、土砂災害にくれぐれも注意してください。

P1080379-lr_r2.jpg
1.  金堂正面に続く石畳の参道の両脇に桔梗が並んでいます。

P1080374-lr_r2.jpg
2.

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 紫陽花 桔梗 智積院

ゆり園からATC(アジア太平洋トレードセンター)へ

大阪舞洲ゆり園からの続きです。
ゆり園を出た後は咲州にあるコスモスクエア駅行きの北港バスに乗って南港方面に向かいました。

P1080165-lr_r2.jpg
1.  とりあえず、ゆり園の残りの写真を・・・・

P1080166-lr_r2.jpg
2.

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : ゆり園 ATC トレードセンター コスモタワー 咲州

大阪舞洲ゆり園に行く

今回は大阪湾を望むロケーションに250万本の百合が咲く事で知られる大阪舞洲ゆり園です。
公共交通機関を利用して行く場合はJR西九条駅から出ている市バスを利用するか、又はJR桜島駅から出ている北港観光の舞洲アクティブバスの何れかになりますが、本数が多いのは後者の桜島駅から乗る北港観光のバスが1時間に3本(曜日と朝夕の時間帯によって4、5本の場合あり)なので、そちらを利用します。市バスの場合は西九条駅と桜島駅間の乗車運賃の差額の分節約出来ますが1時間に1本か2本だけなので電車とバスの時刻をあらかじめ調べておかないと時間の無駄になる等で、ちょっと選びにくいんです。それにバスの所要時間が桜島駅よりも長くなる分、交通状況の影響が出やすいのもあります。
ゆり園のある舞洲にはフンデルトヴァッサー氏による奇抜なデザインで知られる大阪市のゴミ処理場「舞洲工場」があるのですが、その前をバスは通るのでこれも見逃せません。

P1080077-lr_r2.jpg
1.  車窓より此花大橋から見た咲州方面。一番高いビルがコスモタワー。ここへは帰り
   に寄ります。  画像1, 2 はLightroomのプリセットを利用してフィルム風に


P1080078-lr_r2.jpg
2.  見えてきたのは遊園地ならぬゴミ処理工場。人工島舞洲には物流センターや工場、スポーツ
   施設等があります。

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : ゆり園 ユリ 大阪湾 舞洲 フンデルトヴァッサー

紫陽花咲く梅宮大社

今回はKPで撮った紫陽花です。紫陽花もそろそろ終わりそうですが、先週末、おそらく最後のチャンスとなるかも知れない雨に濡れた紫陽花を撮ることが出来ました。それは次回に。
梅宮大社と言えば、すっかり神社のマスコットとして人気のニャンコ達。彼ら目当ての参拝客も多く、まさに招きですが、宮司さんが一人のようなのでいつも忙しそうです。
ところで、ニャンコにカメラを向ける時は顔にカメラを近づけすぎてストレスを与えないように注意しましょう。

IMKP2764-lr_r2.jpg
1.  ぺろぺろ

IMKP2770-lr_r2.jpg
2.  他にもいましたが、目的はニャンコじゃないのでこのへんで。

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 紫陽花 梅宮大社

梅宮大社の紫陽花(スマホ)、花菖蒲

紫陽花が見頃の梅宮大社を訪ねました。花菖蒲もまだ咲いていましたが今回は最初の1枚を除き紫陽花はスマホ、花菖蒲は一眼で撮った写真(画像10以降)をアップします。
一眼で撮った紫陽花とお馴染みのニャンコは次回になります。

DSC_0096_r.jpg
1.

DSC_0021_r.jpg
2.

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 紫陽花 花菖蒲 スマホ写真 梅宮大社

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク