10年ぶりの西ノ京薬師寺

唐招提寺は時間をかけて見て回ったので薬師寺は閉門時間までの1時間程の拝観でした。薬師寺は北に玄奘三蔵院伽藍、南にふたつの三重塔が聳える白鳳伽藍に分かれています。玄奘三蔵院伽藍(玄奘塔と大唐西域壁画殿)を拝観すればせわしくなって満足に写真が撮れないと思うので外から見るだけにしました。平山郁夫画伯の大唐西城壁画は以前に見て良かったのでまた見たいけれど、ゆっくりと見たいので東塔の解体修理が終わってからのお楽しみにしておきます。ただ完成が3年後なんですね。代わりに10年前の解体修理前に撮った東塔の写真(画像16~18)をアップしておきます。

G8-P1100472-lr-2_r2.jpg
1.  玄奘三蔵院の玄奘塔には玄奘三蔵の頂骨(頭蓋骨の頂部)の一部が納められています。拝観
   しないので屋根しか見えません。玄奘三蔵と言えば西遊記の三蔵法師のモデルですが、まあ、
   あれは創作で、実像とはかけ離れた姿。まして夏目雅子さんのような美女でも女性であるはずが
   ありません。時代と共に人物像の描かれ方も変わっていったそうです。

G8-P1100473-lr_r2.jpg
2.  礼門。手前の亀を土台にした石碑(?)。左側にもあって、そこには漢文が・・・・以前はなかった物
   です。龍や仏様が見事に彫られており、いい仕事してますね(中島誠之助さん風)
   調べると玄奘三蔵の功績を讃えた「大唐三蔵聖教序(しょうぎょうのじょ)」という碑で2010年11月
   に建立されたものでした。高さは3.5mあり、中国で作製されて運ばれてきたものだそうです。

G8-P1100476-lr_r2.jpg
3.  玄奘三蔵院伽藍を後にして白鳳伽藍に向かいます。

G8-P1100505_r.jpg
4.  奈良には世界文化遺産の寺社が七、八つあると思うのですが、うち二つがここ西ノ京にある訳ですね。

G8-P1100477-lr_r2.jpg
5.  大講堂。間口の幅は41mで、白鳳伽藍の中では一番大きい。彌勒三尊像(重文・白鳳時代)や
   仏足石(国宝・天平時代))が置かれています。

G8-P1100478-lr_r2.jpg
6.  東回廊へ

G8-P1100485-lr_r2.jpg
7.

IMG_7083_r2.jpg
8.  東回廊の横にある国宝の東院堂。10年前の写真です。

G8-P1100483-lr_r2.jpg
9.  堂内は撮影禁止ですが、外から望遠で聖観世音菩薩像(国宝・白鳳時代)を撮ることは
   可能。真西を向いているので西日で光背が輝きます。

G8-P1100489-lr_r2.jpg
10.  東塔と東院堂以外の伽藍は昭和42年当時の高田好胤管主発願により復興されたもので、この
    金堂も昭和51年4月に復興しました。高田管主は生涯かけて薬師寺の復興に努められました。
    在りし日の管主の軽妙なおしゃべりはテレビでよく憶えています。薬師寺に来た修学旅行生に管
    主(薬師寺の法相宗では「かんす」と呼ぶ)は面白く法話を聞かせていたそうですが、この日も団
    体の学生さんはお坊さんの話にどっと笑っていたので、伝統は受け継がれているようでした。様
    変わりした学生も笑いのツボは昔と変わらないようです。

G8-P1100491-lr_r2.jpg
11.  西塔北面。屋根は6層あるが、これでも三重搭。西塔も同じ。西塔は昭和56年に453年ぶりに復興
    しました。

G8-P1100495-lr_r2.jpg
12.  西塔東面(正面?)。右は大講堂

G8-P1100493-lr_r2.jpg
13.  傾いていない塔も撮らないと・・・・・(汗)

G8-P1100497-lr_r2.jpg
14.  大講堂。今は仏像等が置かれていますが、元は多くの学僧を集めて経典を講讃する場所です。

G8-P1100500-lr_r2.jpg
15.  もうすぐ閉門時間。金堂両脇の扉が閉められました。左に工事中の東塔があります。

0704-rvp65-lr_r2.jpg
16.  10年前の在りし日の東塔です。西塔よりもシンプルで窓が少なく印象が違います。
    以下画像17まで10年前のもの

0704-rvp68-lr_r2.jpg
17.  同じく金堂の東側に建つ東塔の姿。

0704-rvp60-lr_r2.jpg
18.  3年後の西塔の復興で、再びこの壮観な姿を見るのが今から楽しみです。
 

Panasonic DMC-G8 + G VARIO 12-60mm F3.5-5.6    1 ~ 7  9 ~15
PENTAX MZ-3                          16 ~ 18    
Canon PowerShot S80                      8

ブログランキングに参加しています。気に入って頂ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 薬師寺 西ノ京 玄奘三蔵 平山郁夫 高田好胤 東塔 西塔

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク