9月の植物園-花と蝶

朝晩の暑さがかなり解消しましたが、まだ日中は30度を少し超える暑さの中、この夏二度目の植物園へ。9月の花と言っても彼岸花と萩以外は何にも思い出せない程の花知らずなので、この時期何が咲いているのかさっぱりわかりません。
しかし今回の目的はむしろ昆虫。この夏ほとんど撮れていない蝶を先ずは撮りたかったのです。
尚、昆虫の画像は全てトリミングしています。

PKS24739-lr_r2.jpg
1.  地面の水を吸うゴマダラチョウ。最初小さいアサギマダラだと思った(笑)

PKS24747-lr_r2.jpg
2.  左前羽が痛々しいアオスジアゲハ。小さな昆虫が傷つきながらも頑張っている姿
    に励まされるような気がします。

PKS24750-lr_r2.jpg
3.  アマクサギ(?)とクロアゲハ。クロアゲハはよく見かけますが撮るとなると意外に難しい。

PKS24779-lr_r2.jpg
4.  期待していたオニバスの花が咲いていませんでした。お昼前だったので萎んでしまったのかも。

PKS24781-lr_r2.jpg
5.  イトトンボは合体したのがホンマ多い。それを邪魔しにくるトンボも多いが・・・・

PKS24816-lr_r2.jpg
6.  鉢植えのは残り僅かだけ咲いていました。

PKS24831-01-lr_r2.jpg
7.  フィルム調

PKS24849-lr_r2.jpg
8.  ジャコウアゲハの雌。初めて見るかも。雄は黒っぽいのですが、胴体を見ないと
   クロアゲハやオナガアゲハと見分けがつきにくいので、見逃しているかも知れません。

PKS24863-lr_r2.jpg
9.  雄はジャコウ(麝香)の匂いを発するそうです。

PKS24871-lr_r2.jpg
10.  ヒマワリ~ (^^♪

PKS24883-lr_r2.jpg
11.  池に咲くの花では最後の1本でした。

PKS24887-lr_r2.jpg
12.

PKS24897-lr_r2.jpg
13.  ツマグロヒョウモン。翅がやや傷ついています。蝶の翅は美しいが脆い。ちなみに欠けた部分
    が再生することはないそうです。

一眼レフはKPばかりを使ってたので約5カ月ぶりのKS-2。性能や機能の差よりもやっぱり操作性が落ちる。特に十字キーのクリック感が悪く、ミドル機並みの機能とファインダーを備えているにも拘わらず誠に勿体ない。これならもう少し我慢してK-70が出てから買えば良かった・・・・と思うのですが、とは言えバリアングルなのが救いなのでしばらくはKPの予備として置いておくことになるのは間違いありません。

 PENTAX K-S2 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

ブログランキングに参加しています。気に入って頂ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : 植物園 ゴマダラチョウ ジャコウアゲハ アゲハチョウ ヒマワリ K-S2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク