2017年祇園祭(前祭)宵山 1

猛暑に加えて不安定なお天気が続く中、京都は7月より祇園祭が行なわれています。
先日は16日の宵山に行ってきました。翌日の巡行もとりあえず予定していたものの、宵山の疲れから腰痛が出ていたのであきらめました。5km程しか歩いていないのにガックリ。
この日は夕立ちが降りましたが、その後は回復し、歩行者天国の四条通は人があふれていました。

P1080565-lr_r2.jpg
1.  雨が止んで、賑わう烏丸通。高辻通から北は歩行者天国となる

P1080568-lr_r2.jpg
2.  15日、16日の2日間限定のからすま京都ホテルの屋台コーナー。行列が出来ていて、多くの
   コックさんが奮闘中。宿泊客の多くは見物に出かけているので、ホテル内の厨房は案外暇な
   のかも。 

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 宵山 祇園祭 山鉾 日本三大祭 伝統行事

東寺(教王護国寺)の蓮

近いのでよく行く東寺ですが、大宮通から慶賀門を入った左の堀に咲いています。
ここでは堀の周りに間を空けてロ-プが張ってあるので花とは距離があり、150mm(35ミリフィルム換算200mm)の中望遠でさえ花を大きく撮る事は難しいです。そのせいで、この日もそうでしたがロープの内側の芝に入って少しでもに近づいて撮っている人を時々見かけます。ここでを大きく撮るなら高倍率のカメラやレンズが必須です。
そんな訳で望遠ズーム55~300mm(換算450mm)と広角はスマホで撮っています。
(1 と 2 はスマホ写真)

KIMG0225_r2.jpg
1.  これ以上寄ることは出来ません。
   早咲きは終わり、中咲きが見頃でした。

KIMG0228_r2.jpg
2.  これから咲く花、終わった花が混在し、タイミング的に微妙だなあ・・・・

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 東寺 夏の花 PENTAX KP

京都府立植物園散策(7月初旬)

年間パスポート(1000円)の有効期限が過ぎたので、更新のついでに園内を散策・・・・?
あれ、散策と撮影が目的で、行ったついでに更新じゃないの?
どっちでもいいけど、フリーパスってお得感以外に根拠のない安心感があって、購入時も気分が良いものです。
さて7月と言えばですが、見頃の時期の筈なのにいまいち。よりもに止まったトンボを撮る方が楽しかったです。

IMKP2888-lr_r2.jpg
1.  キカノコユリ

IMKP2890-lr_r2.jpg
2.  オリエンタルリリー(ヤマユリ系?)

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : ユリ トンボ ナガサキアゲハ ガーベラ トケイソウ ノウゼンカズラ

コスモタワー展望台からの夜景

今回は、さきしまコスモタワー夜景編です。
タワーの名称はいくつか異なる呼び方がされて混乱しやすいので、簡単におさらいします。
1995年 建築時は大阪市の第三セクターである「大阪ワールドトレードセンタービルディング」が正式名。通称WTC又はWTCコスモタワー
2010年 WTCの破綻により大阪府がビルを購入・所有し、府庁を一部移転。正式名を大阪府咲州庁舎とする。
2016年 大阪府は空きテナント公募やエリア活性化のイメージ戦略として愛称名を「さきしまコスモタワー」とする。

一番わかりやすい呼び名はコスモタワーだと思うのですが、他にもコスモタワーの名称が入ったビルが東京にもあるので、さきしまコスモタワーと呼ぶのが妥当のようです。
それから前回、展望台の係員が1階しか見かけなかったので災害時の避難誘導が気になると書きましたが、府庁が高層部にあるので府庁の職員又は警備員が対応するのかも知れませんが、対応対策が徹底されているのかどうか気になります。今度行った時に聞いてみようと思いました。

P1080313-lr_r2.jpg
1.  南側の眺め

P1080314-lr_r2.jpg
2.

続きを読む

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : 夜景 咲州 コスモタワー 大阪ベイエリア 南港

コスモタワー展望台からの夕景

前々回のATC(アジア太平洋トレードセンター)からの続きで、今回は大阪府咲州庁舎(愛称・さきしまコスモタワー)展望台です。
高さは256mあり、日本のビルとしては4番目の高さらしいです。旧名はWTC(大阪ワールドトレードセンター)ですが、今もWTCと呼ぶ人は多いようです。
ATCからコスモタワーへ行くには2階の連絡橋を使いますが、コスモタワーの展望台への入場口は1階なので一旦階下に降りなければなりません。入場券を買って1階の案内された場所から先は行きも帰りも係員がいません。いつもそうなのかわかりませんが、各自でシースルー(半透明でしたが)のエレベーターとエスカレーターを乗り継いで55F展望台に向かう事になります。
あべのハルカスとの眺めの比較では、大阪市街の眺めはやや遠く感じる一方、大阪ベイエリアの風景や港を出入りする船や沈む夕陽と共にのんびり眺めるならこちらに軍配が上がります。淡路島、明石大橋を望む大阪湾の夕景の眺めは格別です。入場料も700円なので、あべのハルカスの2000円と比べるとコストパフォーマンスが高く満足感があります。
そんなコスモタワーですが、係員がいないので監視カメラがあるとは言え事故や災害等が発生した場合の誘導方法や安全性が気になります。空きテナントが多く、展望台の客も少な目で採算厳しそうなコスモタワーなので人件費節約は致し方ないとしても、安全性まで節約されてはたまりませんからね。

P1080233-lr_r2.jpg
1.  52階まではエレベーターで行きますが、その先は2基のエスカレーターを乗り継ぎます。
   最後は近未来的な雰囲気の中を長いエスカレーターに乗って55F展望台へ。

02_193234_r2.jpg
2.  展望台に到着 (動画をキャプチャー)

続きを読む

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : 港湾 ベイエリア 夕景 展望台 超高層ビル 咲州庁舎

智積院・桔梗と紫陽花

桔梗が咲き始めた智積院へ。桔梗はまだ1割程度しか咲いていませんでした。
ところで、台風3号が現在紀伊半島を通過中。速度が速いので、急で激しい雨による河川の増水と家屋等の浸水、土砂災害にくれぐれも注意してください。

P1080379-lr_r2.jpg
1.  金堂正面に続く石畳の参道の両脇に桔梗が並んでいます。

P1080374-lr_r2.jpg
2.

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 紫陽花 桔梗 智積院

ゆり園からATC(アジア太平洋トレードセンター)へ

大阪舞洲ゆり園からの続きです。
ゆり園を出た後は咲州にあるコスモスクエア駅行きの北港バスに乗って南港方面に向かいました。

P1080165-lr_r2.jpg
1.  とりあえず、ゆり園の残りの写真を・・・・

P1080166-lr_r2.jpg
2.

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : ゆり園 ATC トレードセンター コスモタワー 咲州

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク