桜の長徳寺から植物園へ

京都でも今日ソメイヨシノの開花が宣言されました。平年より3日遅れだそうです。でも昨日の暖かさに促されてあわてて開花したものの、冷たい雨に震えているのでは・・・・・
来週は暖かくなりそうなので進行が一気に進む可能性があり、来週末の京都市内は花見客・観光客で大混雑するかも知れませんね。
前回の続き―長徳寺のオカメ桜を見た後、府立植物園へ。まだ春の華やかな季節の花は見られませんが、早咲きの桜が咲き出していました。

(横位置の縮小されたプレビュー画像は元画像より画質が若干落ちています。画像クリックで元画像のまま表示されます)

PKS24581-lr_r2.jpg
1.   長徳寺 825 x 550

PKS24586-lr_r2.jpg
2.   オカメ桜に別れを告げて植物園へ向かいます。 820 x 460

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : オカメ桜 京都府立植物園 ミツマタ マンサク ウグイスカグラ ツバキカンザクラ

鴨川沿いにオカメ桜の長徳寺へ

記事の最後に今日の京都御苑情報があります。
前回予告(?)の長徳寺オカメ桜です。早春に咲く京都のの中では最も早いの一つです。
同じく濃いピンクであちこちで増えている河津のほうが知名度、人気度は高いですが、オカメ桜も名前に似合わず美しく、花弁は小さめで可愛らしいです。外国ので作られた品種で寒緋桜とマメザクラの交配種なのですが、花弁が開ききらない寒緋桜と小さな花弁のマメザクラの特徴を合わせ持っています。
画像サイズは全て825x550です。クリックしてご覧ください。

PKS24333-lr_r2.jpg
1.  木屋町通沿いの公園にある白木蓮

PKS24335-lr_r2.jpg
2.  上の画像を含め少しフィルム調に加工しています。

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オカメ桜 野鳥 サギ メジロ 長徳寺 出町柳

京都市内の早咲き桜情報

週末に鴨川沿いや植物園のの様子を見てきました。
鴨川の枝垂れやソメイヨシノは案の定まだ蕾でした。四条川端南の花桃が満開近い感じ。早咲きで知られる出町柳の長徳寺に咲くオカメが満開でしたが北側のオカメは見頃を過ぎていました。ここは知られるようになってきた上に通りがかりの観光客も多いので、この時期は結構な人だかりが出来ます。
この後、出町柳からも近い百万遍にある知恩寺の富士(マメザクラ)を見に行くつもりが忘れてしまいました。ここにはオカメもあります。
次に行った植物園ではキンキマメザクラが満開過ぎ。椿寒桜、河津桜、オカメ桜、寒緋桜はほぼ満開か見頃。大寒桜が5分咲きでカラミ桜は3分咲きでした。今回は行きませんでしたが京都御苑の糸桜は一部分開花しているだけのようです。
総じて3月下旬はあまり気温が上がらず全体的に開花が遅れ気味のようです。
写真の多くは次回にアップする予定です。

PKS24372-lr_r.jpg
1.   桜の品種は不明。

PKS24405-lr_r.jpg
2.   長徳寺のオカメ桜

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag :

淀水路の河津桜

先週末に河津桜を見に行きました。平成14年に植樹されて以降、更に数が増えて今では200本以上あるそうです。
そろそろ散りはじめかも・・・・と思いましたがピークはやや過ぎているものの見頃でした。連休土曜日で天候も良く人が多かったです。
画像サイズは横向き全て825x550です。クリックしてご覧ください。(横位置の縮小されたプレビュー画像は元画像より画質が若干落ちています)

PKS24329_r2.jpg
1.  京阪駅前にも河津桜が数本植樹されています。

PKS24215-lr_r2.jpg
2.  水路は京都競馬場沿いの宇治川と桂川の間を流れています。

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : メジロ 河津桜

梅の梅宮大社

そろそろも終わりそうな季節。酒の神様で知られ、今やでも有名になった宮大社ですが、その名の通りがシンボルの神社。神苑には35種類450本が植えられています。この日は早咲きは終了し、中咲きが散り始め、遅咲きが7分咲きで、ややタイミングが遅かったようでした。

PKS23876-lr_r.jpg
1.  太陽と飛行機雲

PKS23883-lr_r.jpg
2.  楼門前の枝垂れは7分咲き

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 神社 梅津

宝ヶ池、植物園の野鳥

前回は梅編でしたが今回は野鳥編です。普段はあまり野鳥は撮りませんが、見かけるとつい撮りたくなります。
珍しい鳥を探すことも出会ったこともありませんが、偶然撮れたらいいなあ、と思う程度です。宝ヶ池のオシドリが目的で宝ヶ池に行ったものの姿が見えず、他のありふれた鳥さんしか見ませんでした。まあ特に探すわけでもないので見逃しているという事も十分あり得ますが。

P1050538-lr_r.jpg
1.  宝ヶ池のホシハジロとマガモのつがい(?)

P1050546-lr_r.jpg
2.  マガモとコイ

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥 ヤマガラ カワウ

宝ヶ池、植物園の梅

市営地下鉄の烏丸線に乗って沿線最寄りの宝ヶ池公園と植物園のや野鳥を求めて散策。
今回は宝ヶ池と植物園のです。終点の国際会館前で降りて宝ヶ池に向かいます。池の南にある林園のはイマイチだったので数枚しか撮っていません。宝ヶ池のお目当てはオシドリだったのですが、姿が見えないので早々と植物園へ移動しました。

P1050550-lr_r.jpg
1.  春なのにまだ寒い。比叡山も今年は雪化粧の日が多かったし・・・・

P1050553-lr_r.jpg
2.  は満開でしたが見頃は過ぎていました。7分咲きくらいが鑑賞にはちょうど良いです。

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 河津桜 宝ヶ池 府立植物園 DMC-G8

北野天満宮の梅 2 

道真公の有名な句
「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ の花」

ならばここで一句・・・・・
「風立ちて の香とどけ 天空へ」

天空のかなたにおられる道真公を想い詠みましたが、何の捻りも発想力もありませんね(笑)

PKS23725-lr_r.jpg
1.  と言えばメジロ。決して鶯は止まりません。メジロとウグイスが混同されがちなのは
   に鶯という言葉のせいもありますね。もとはに鶯の声が似合うという意味らしい
   のですが。 
   
PKS23733-lr_r.jpg
2.  「僕、ウグイスじゃないよ、メジロだよ。ほら、目の周りが白いでしょ」

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 天満宮 梅苑 メジロ

北野天満宮の梅

しばらく休眠中でしたが、この間まで風邪でどこにも撮影に出かけることが出来ませんでした。
真冬に逆戻りの昨日今日ですが、各地でが見頃。先週末の北野天満宮でも境内はほぼ満開で早咲きはやや見頃過ぎでした。今回初めて入った梅苑は5分~8分咲き程だったので今週末は良いかも。

PKS23597-lr_r.jpg
1.  先ずは梅苑へ。入苑料は麩菓子と茶付きで700円也・・・・・

PKS23612-lr_r.jpg
2.  初々しい紅

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 天満宮 梅苑 メジロ

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク