大阪城公園梅林

5日前、京阪神では開花が早い大阪城公園林では5分咲きという情報だったので行きましたが、品種によっては蕾も多く、見頃にはまだ1週間程先のように思われました。
同じ情報元の新聞や大阪城公園のHPでは現在7分咲き、満開近しとなっているので週末が見頃という事かも知れませんが・・・・・

PKS23505-lr_r.jpg
1.   思ったほど開花していなかった

PKS23509-lr_r.jpg
2.   全体的な華やかさが足りないのでクローズアップの写真が中心になります。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 大阪城公園 大阪環状線 201系

大阪城

お天気の良い穏やかな日に5分咲きとなった大阪公園の梅を見にいきました。ついでに大阪が青空に映えて美しいので角度を変えて撮ってみることにしました。

PKS23440-lr_r.jpg
1.

PKS23449-lr_r.jpg
2.

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 大阪 石垣 OBP

雪の愛宕山と今夕の比叡山遠望

昨日朝の京都は数センチが積もりました。昨日から今朝にかけては大警報が出ていた割にはあまり降らなかったので拍子抜けでした。寒いと早朝から出かけられない軟弱者なので、自宅マンションから見える京都の東西両横綱とも言える愛宕山比叡山望遠撮影するだけで終わりました。自宅から両方の山までの距離は同じぐらいです。

PKS23417-lr_r2.jpg
1.   昨日朝の愛宕山  1200 x 460  上下カット 

PKS23418-lr_r2.jpg
2.   鳩の群れと  200mm(換算300mm)   825 x 550

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 愛宕山 比叡山 望遠 K-S2

梅と鳥に月

先週末に今年最初の植物園へ。五十肩の痛みがマシになったので久し振りにシグマのズームレンズでしたが、午後遅くからなのと、花が少ないのもあってあまり撮れませんでした。
蝋梅(ロウバイ)はほぼ見頃で、は咲き始めていましたが見頃にはまだ少し先のようです。

PKS23291-lr_r.jpg
1.

PKS23274-lr_r.jpg
2.   ジョウビタキ。ラッキーにもすぐ近くの程良い高さに止まってくれました。  
     画像4まではトリミングしています。

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 蝋梅 ジョウビタキ 植物園 半月 上弦

建仁寺 -2-

前々回の建仁寺の続きです。禅宗寺院の発祥地にして大本山の建仁寺ですが、今時にしては珍しく撮影禁止の注意書きはほとんど見当たらず、うれしいことにかなり写真撮影が自由です。
ところで、俵屋宗達の風神雷神図と海北友松(かいほうゆうしょう)の方丈襖絵はキヤノンのカメラとプリンターによる高精細デジタル複製です。詳しくはこのページ末のリンクを。
複製だと長年の時を経た風合いとか重みはないかも知れませんが、本物では失った元の色の美しさや輝きを再現(単なる高精細複製ではなく和紙に印刷し必要に応じて金箔を使用)しているので、それはそれで良いと思います。長い年月が経てば風合いが出てくるかも? 複製なので撮影禁止する必要もなく、こうして誰もが作品に身近に接するメリットも。原本の保存の為には人の目に触れる機会が減るのは致し方なく、その代わりとしてのデジタル複製化と公開は今後更に増えていくでしょうね。

P1180841-lr_r.jpg
1.   書院東側の渡り廊下。書院は潮音庭を囲む回廊で結ばれ、その東西が渡り廊下です。

P1180845-lr_r.jpg
2.   方丈北側の庭

続きを読む

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

tag : 雲龍図 双龍図 天井画 海北友松 襖絵

今朝の愛宕山

冬型の強い寒気の影響で今朝は市内でもが降りましたが、積もるほどではありませんでした。それでも自宅から見える愛宕山と周囲の山々は白く薄化粧していました。
明日は寒気が緩みそうですが、週末にはまた寒くなるらしい・・・・・

焦点距離 105mm(換算210mm)、絞り F7.1、露出時間 1/640秒 ISO感度 200

P1050518r2.jpg
  1200 x 720  上下トリミングあり

 Panasonic DMC-G8 + G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 .POWER O.I.S

ブログランキングに参加しています。気に入って頂ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 愛宕山 望遠 冬景色

建仁寺 -1-

今回は臨済宗建仁寺です。昨年12月中頃で、紅葉も枯葉が多いながら残っていました。
建仁寺は日本に禅をもたらし臨済宗を開いた栄西禅師により開山された日本で一番古い禅宗寺院です。また栄西禅師は茶種を宋から持ち帰って栽培し、日本に普及させた茶の元祖でもあります。
今回は珍しくズームレンズではなく全て15mm(35ミリ換算30mm)単焦点レンズだけで撮りました。

P1180778-lr_r.jpg
1.  本坊入り口から入って書院や方丈等を拝観します。

P1180792-lr_r.jpg
2.   ○△□乃庭  禅宗の四大思想(地水火風)を、地(□)
    水(○) 火(△)で象徴したものだと言われています。

続きを読む

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

tag : 栄西禅師 禅寺 風神雷神 石庭 祇園

冬の琵琶湖大橋東詰付近で鳥撮り

第一なぎさ公園で寒咲花菜(カンザキハナナ)を見た後は徒歩でピエリ守山に立ち寄り昼食後、バスで堅田駅、JRで近江今津に行く予定でしたが2時頃のバスに乗り遅れた為にあきらめました。遅くとも5時半までに帰る予定なのに次のバスが1時間後では全くこの先余裕がないので琵琶湖大橋の東岸側をぶらぶら散歩することにしました。

PKS23177-lr_r.jpg
1.  閉鎖中のピエリ守山港。かつては琵琶湖汽船のクルーズ船が発着していたそうです。
   ピエリ守山は滋賀の大型ショッピングモールの先駆けで、とにかくデカイ。オーナー会
   社の経営破綻で廃墟になりかけた事もありましたが一昨年復活したと言う。飲食店は
   大きなショッピングモールの割には少な目でした。あと湖岸道路はひっきりなしに車が
   通り、近くに横断歩道もないので向かいのバス停に渡るのは危険です。バスに乗り遅
   れたのも、渡るのに手間取った事も一因でした
    
PKS23180_01-lr_r.jpg 2.  変な例えですが琵琶湖のくびれのベルトとも言える琵琶湖大橋

続きを読む

テーマ : 湖岸の風景
ジャンル : 写真

tag : 琵琶湖 サギ 白鷺 野鳥 琵琶湖大橋 滋賀

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク