錦秋の嵐山

先週は嵐山と天龍寺へ。嵐山は昨年12月に行った時よりも2週間程早いにも拘わらずほぼ同じような色づきでした。平年よりも昨年はかなり遅く、今年はかなり早かったので両極端です。


P1170440-lr_r.jpg
1.  万寿寺通りの桂川手前にある衣手神社(三宮社)。松尾大社の末社で
   3月初旬に的に矢を放って作物の吉凶を占う歩射祭があります。

P1170451-lr_r.jpg
2.

続きを読む


テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 渡月橋 保津川 亀山公園 小倉山

紅葉情報(宝厳院・宝筐院)

市内紅葉の名所はもうほとんど先週末で見頃を終了していますが、期待を込めて昨日は遅くから宝筐院宝厳院へ。
お昼頃までは時々晴れ間もあったのですが、午後はあいにくの曇り空。そんな天気でも色鮮やかに思えたのは宝筐院(ほうきょういん)でした。前日の雨による落葉も目立ちましたが、雨に耐えた紅葉が素晴らしかったです。近くの厭離庵も気になったのですが、もう閉門していると思ったので嵐電嵐山駅にて団子で一息ついて夜のライトアップをしている宝厳院へ。こちらは部分的には見頃でしたが、全般的には終わりかけでした。ただ緑の葉も多かったです。これらが色づく保証はありませんが。
前日の雨で一気に京都の紅葉は終わりを迎えた印象でした。宝筐院は明日までは保証(木曜日はお天気良くなさそう)出来ると思います。
まとまった写真は後日にて。その前に嵐山や天龍寺、東福寺方丈、東福寺塔頭光明院、龍吟庵と先週賭け足で撮った写真やホームページ編(東福寺は明日予定)が溜まっているので、かなり先になりそうです。(汗)

PKS22330-lr_r.jpg
1.  曇り空でも満足度は高い。写真では良さがお伝え出来ません。今日、明日のお天気
   次第では更に良いかも・・・・・ 今日午前中のこれまでは晴れ間は多いが雲も多いと
   いう微妙な空ながら日差しは昨日より明るいです。ただ北のほうから厚い雲がじわ
   じわと南下しているようで気にかかります。

PKS22578-lr_r.jpg
2.  初めての宝厳院のライトアップでしたが全体的に見頃は終わっていてがっかり
   でした。これなら近くの大覚寺か、北野天満宮のライトアップに行ったほうが・・・・?

 PENTAX K-S2 + DA18-135mm F3.5-5.6ED DC WR

ブログランキングに参加しています。気に入って頂ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 宝筐院 宝厳院

南禅寺の紅葉 (2)

南禅寺紅葉は年老いた母を連れて11年前に最後に行った紅葉の名所なので、少し思い入れもあります。その時は見頃ピークを過ぎていたので喜んでもらえたかどうか微妙。その母も4年前に亡くなりました。もし今生きていたなら「あの時の南禅寺紅葉どうだった?」と聞いたでしょうね。でもかなりの長寿なので「行ったことあったかね」って返ってきたらちょっとショックかも。
今となっては思い出話も出来ないので、これからは母の遺影をバッグに入れてから桜や紅葉などを見に行こうと思いました。
この日は11月に入ってからの急激な冷え込みで見頃でした。全般的に市内は11月中旬が良く、それも23日以降は風でかなり散ってしまった所が多く、かなり短い見頃期間だったようです。残るは北野天満宮や糺の森等、数か所の候補がありますが果たして来週は・・・・・

P1170376-lr_r.jpg
1.

P1170379-lr_r.jpg
2.

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 水路閣 南禅寺 法堂 東山

南禅寺の紅葉 (1)

先週末の午後、GX-7に望遠ズームレンズのみで南禅寺紅葉を撮りに。週末で人が多いですが、ちょうど見頃でした。
今年行った京都市内の紅葉(東福寺、南禅寺、嵐山、天龍寺、清水寺)の状況を見ると今年は例年より見頃が早目で、期間も例年に比べて短いように思います。実は清水寺、混雑覚悟で今日行ってきましたが予想以上に人多し。いつもは今頃が見頃にも拘わらず、すでにピークは過ぎていました。

P1170322-lr_r.jpg
1.

P1170325-lr_r.jpg
2.

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 南禅寺 紅葉 GX7

紅葉真っ盛りの東福寺 (3)

前回は通天橋の下を流れる洗玉澗(せんぎょくかん)の谷から北側に上がった場所から撮っています。そこからようやく通天橋の出入り口にたどり着くことが出来ます。出入り口を入って左(北)の先にあるのは開山堂。東福寺を開山した聖一国師を祀る御堂です。
聖一国師は宋からお茶の種子を持ち帰り、故郷の静岡は現在の足久保に撒きました。それが静岡茶の起源と言われています。
開山堂を出た後は、問題の通天橋撮影禁止ゾーンへ。

PKS21757-lr_r.jpg
1.  開山堂

PKS21782-lr_r.jpg
2.

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 通天橋 開山堂 東福寺三門 最勝金剛院

紅葉真っ盛りの東福寺 2

東福寺紅葉、第2回目のはじまり~
真っ盛りと言っても、早く色づいた紅葉の話で、最盛期は今週かも。しかし混雑必至なのでそれなりの覚悟が。
昨日は嵐山、天龍寺に行きました。見頃終盤と言う感じでしたが、外から見た限り宝厳院は一番の見頃でした。
嵐山は昨年の12月初め頃に訪れた時とほぼ同じ染まり具合で、今年の色づきは昨年比10日程早いようでした。早いと言っても平年並みですが。
今日は朝からお腹の調子が・・・・そんな訳で今は自宅で記事を書いてアップ。今からだと遅いので紅葉撮影なしの休日になりそう・・・・(T_T)

PKS21569-lr_r.jpg
1.

PKS21575-lr_r.jpg
2.  市街地でありながら高低差により織りなす立体感が東福寺紅葉の魅力

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 東福寺 紅葉 黄葉 もみじ

紅葉真っ盛りの東福寺 1

京都駅から最も近い紅葉の名所と言えば東福寺。そして通天橋と臥雲橋から見る絶景・・・・・しかしその絶景、今年から撮影禁止(11月30日迄)になりました。(((+_+)) お出かけの際はご注意ください。
混雑を避けて少しだけ早めの平日に行ったので、ほとんど待たずに入れました。しかし拝観入り口から通天橋へは行けなくなっていて、一旦谷側に下りて反対側へ上がらないと通天橋の入り口には行けません。混雑による事故防止の為ということもあり、また少しは混雑が解消されているようなのでこれまでのような危険はないと思います。ただ谷の上り下りは脚の不自由な人や車椅子には事実上のシャットアウトとなり、何らかの配慮が必要では、と思います。

PKS21426_r.jpg
1.  臥雲橋の南側参道

PKS21429_r.jpg
2.

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 東福寺 京都 黄葉 もみじ

高雄神護寺の紅葉 1

神護寺への参道の400段の石段を登るのは以前は苦にならなかったけど、最近はそうでもなくなりつつあります。8年前は下京区の自宅から小径の変速機のある折り畳み自転車で行けたのに、もうその時の元気さはありません。そもそもカーブでの大型ダンプとか怖いのでチャリンコで行くことはありませんが、今回は400段の参道の往復だけで脚が疲れました(汗)。ただ息切れとかはないのが救い。
昨日は紅葉でお馴染みの東福寺に行きましたが、ちょうど見頃でした。まだ緑も多くあったので来週もしばらく見頃が続くと思われます。

PKS21136-lr_r.jpg 1.  神護寺参道途中の食事処がある付近も紅葉が進み良い感じ。

PKS21144-lr_r.jpg
2.  団子を食べた店そばの楓はいつも見事。
  

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 高雄山神護寺 和気清麿 石段 参道

高雄神護寺の紅葉 2

神護寺紅葉のラストです。神護寺は昨年より見頃が遅かったですが、京都市内の平地は例年通り順調に見頃を迎えているようです。昨年の京都市内の紅葉は11月の気温の上昇が響き惨憺たる状況でしたが、今年は良さそうです。
後日ホームページにも同日の写真をアップします。いつも通りホームページの方は比較的選び抜いた写真のつもりですが 、ブログの方は適当に選んでているので画像の質にばらつきがあります。自分が撮った写真の優劣を判断する能力に乏しく(めんどうなのもあるけど)、写真を絞れずに遂多く写真をアップしがち。見る方に判定をお任せしています。(^-^;

PKS21253-lr_r2.jpg 1.  金堂から地蔵院へ向かいます。 825 x 550

PKS21254-lr_r.jpg
2.  地蔵院の屋根

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 神護寺 錦雲狭 清滝川

紅葉(西明寺から神護寺参道登り口へ)

今年初の紅葉撮影は昨年のリベンジで高雄神護寺にしました。
少し遅いかも・・・・・と思って出かけました(11日12日)が、昨年と違い遅れていて神護寺山門や金堂石段の紅葉はすでに見頃でした。今週末はお天気が難しいですが、今ならまだ見頃ではないかと思います。

PKS21041-lr_r.jpg
1.  西明寺を見下ろせるいつもの場所です。境内は色づき期待大。

PKS21044-lr_r.jpg
2.  指月橋を渡って拝観口へ

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 高雄 西明寺 槇尾 渓谷 周山

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク