コスモスと万博記念公園

太陽の塔がシンボルの大阪万博記念公園。3年前に来た時にはなかったエキスポシティと今年9月に開業した日本一の高さと言われる大観覧車オオサカホイールが出迎えてくれますが、目的は自然文化園の花の丘に咲く圧倒的数のコスモスです。この日は快晴の秋空で、まさに花日和、コスモス日和でした。
タイトルに反してコスモスの写真は少ないですが、大半は後日ホームページにアップする予定です。

PKS20699-lr_r.jpg 1.  大阪モノレール。駅東側には5基もの分岐器があります。    

PKS20708-lr_r.jpg 2.  何や変なのがいるけど・・・・・バイトの兄ちゃん?

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : コスモス 万博記念公園 花の丘 太陽の塔 モノレール ススキ フジバカマ

コスモス、ダリア、バラ、菊(@植物園)

コスモスが見頃になってきたのでいつもの京都府立植物園へ。
今回はいつもお留守番のHD PENTAX DA70mmF2.4 Limitedを持ち出しました。最短撮影距離が70cmと寄れないレンズなので、クローズアップレンズを持ち出しました。ただ倍率の高いクローズアップレンズしか持ってないので、使い勝手の面でこの70mm望遠で使うにはどうかな?と思う所がありました。
クローズアップレンズは画像No.2、4~9、17で使用しています。

PKS20575-lr_r.jpg
1.  花展が始まったいましたが、まだ早いようでした。

PKS20581-lr_r.jpg 2.  クローズアップレンズ使用。倍率が大きく大輪のだとほんの一部しか撮れません。

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : クローズアップレンズ コスモス ダリア 薔薇 バラ

秋薔薇、ホシホウジャク等 @植物園

植物園の彩りも華やかさが乏しいので少なくなった昆虫もターゲットの秋です。
でもアゲハチョウは見かけないし、トンボもアカトンボ以外はほとんど見かけなくなりました。 10月7日撮影

PKS20454-lr_r.jpg 1.  バラが咲いた バラが咲いた 真っ黄なバラが♪ ?? 

PKS20469-lr_r.jpg
2.  ザンブラ ’93

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 薔薇 スズメガ ホウジャク 酔芙蓉

昆虫・薔薇・秋桜 @植物園

マクロレンズで撮った昆虫や花の写真です。いつもマクロは難しく、思うように撮れません。三脚使えば少しは楽なシーンもありますが、三脚使うと撮れないシーンもあるのです。
1 ~ 5までは9月下旬、6以降は10月初旬の撮影です。

PKS20234-lr_r.jpg 1.  ウラナミシジミ

PKS20274-lr_r.jpg 2.  彼岸花に付いた水滴。これは数撃ってナンボのもの。

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : カマキリ コスモス 彼岸花 水滴 マクロレンズ

10月15日 十五夜?

今日は満月の夜なのですが、あいにくの曇り空で見えません。天気予報で予想されていたので保険で昨日の未明に撮っておきました。
この望遠ズーム(DA55-300mm)も久しぶりの使用です。レンズにモーターが付いた新型が出ていて気になりますが、見ないことにしています。K-5よりも解像度が高くなったK-S2のおかげで、このレンズもまだ現役続行いけそうです。
画像は等倍のままトリミング。クリックで等倍

PKS20543t_r.jpg 800 x 600
 300mm(35ミリ換算450mm) F8 1/320秒 ISO 100  ガンマ補正あり 

 PENTAX K-S2 + DA18-135mm F3.5-5.6ED

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : 満月 moon

京都西陣の空襲

京都は空襲がなかったように思われていますが、昭和20年前半に数件の爆撃があったとされ、合計132人の空襲による死者が出ています。
昭和20年6月26日朝、一機のB29が京都市街上空に現れ、西陣の智恵光院出水通付近周辺に7発の爆弾が落としました。死傷者は少なくとも109人、京都では最も被害が大きかったそうです。他にも同年1月16日に東山区の馬町にも爆弾が落とされ、この時も多くの死傷者を出しました。
以下の写真(1、2、5、6)はその落とされた場所付近に住む、とある個人宅の軒先に写真資料として展示されている物です。お家の当主が多くの人に伝えたい意思が明確に見てとれるので、その家の方の許可は取っていません。

P1160067-lr_r.jpg 1.  1170 x 780  当時の京都新聞。戦時中の一貫した時の政府による情報統制が見てとれます。被害の状況よりも市民の迅速で正確な行動により助かった家族をクローズアップして被害は軽微という印象を与え、市民の動揺と不安を押さえ、団結と行動を呼びかけるものとなっています。おそらく朝日や読売等の全国紙には京都が爆撃されたことすら記事にされなかったのではないでしょうか。

P1160072-lr_r.jpg
2.  1トン爆弾の写真。西陣に投下されたものと同型かどうかはこの資料
   ではわかりませんでした。

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : 空襲 爆弾 戦争 西陣 B29 原爆

妙蓮寺の芙蓉

西陣妙蓮寺芙蓉を9月末に撮りに行きました。少し前に行った時は、もう終わりかけに思えたのですが、ムクゲが終わっていたのを見て芙蓉と勘違いしたようです。

P1160589-lr_r.jpg 1.  萩などが咲く西陣町家

P1160593-lr_r.jpg 2.  そのお隣は古本屋さんと花屋さん。右の邪魔な自転車はマイチャリンコ

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : 芙蓉 西陣 町家 彼岸花 妙蓮寺 赤花芙蓉

堅田・浮御堂へ (2)

浮御堂から琵琶湖の夕景を眺めているうちに時間を忘れ、閉門時間の5時を少し過ぎていた事に気づき急いで門に向かいましたがすでに閉められていました。御堂の裏にいたのでお寺の人に気づかれなかったのでしょう。鍵を取りに戻られて脇の小さい門から出してもらいお手数をかけてしまいました(汗)
浮御堂はこじんまりした境内ですが、琵琶湖の光景、浮御堂の千体の観音様、見事な松・・・・等見どころが多く、お薦めです。
堅田に来るのは12年ぶりでしたが、古い家並みはあまり変わっていないようでした。変わったと言えば長らく放置状態だった琵琶湖タワーのあの大観覧車がなくなっていたのがここでは大きな変化ですね。3年前に解体され、ベトナムのダナンで復活、人気だそうです。 

P1160543-lr_r.jpg
1. 

P1160546-lr_r.jpg 2.  大津市街方面

続きを読む

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 琵琶湖 浮御堂

堅田・浮御堂へ (1)

通勤時間帯を除く日中の湖西線の本数は堅田までは多く、その先の近江今津までは1時間に2本、更に敦賀方面までは1時間に1本の新快速のみと、湖北へ行くほど減ってしまいます。新快速は姫路から敦賀間の車両に近江今津迄の車両が連結される編成なので、近江今津で切り離し(敦賀行き)と連結(姫路行き)があります。しかし、うっかり連結作業を見るのを忘れてしまいました。それはともかく、堅田まで行きましたが浮御堂に行くバスが出た後で、約1.8Kmを歩いて行くしかありません。更に浮御堂(満月寺)の閉門時間を考えていなかったので、わずかな間しか見ることが出来ませんでした。
近江八景のひとつで「堅田の落雁」で知られる満月寺浮御堂は平安時代に恵心僧都源信により建立されました。昭和9年の室戸台風で倒壊し、現在の浮御堂は昭和12年に再建されたもの。堂内には千体の阿弥陀仏が安置されており、その一部を見ることが出来るので見応えがあります。境内には芭蕉の句碑がいくつかありますが、見る暇がありませんでした。芭蕉が月見の際詠んだ1句・・・・

  鎖(じょう)あけて 月さし入れよ 浮御堂

満月寺と言うことで、機会があれば浮御堂と湖上の満月のツーショット写真を撮ってみたいです。


P1160524-lr_r.jpg 1.  車窓から(近江高島駅付近)  780 x 440

P1160525-lr_r.jpg
2.  ウイリアム・M・ヴォーリズ設計の日本キリスト教団堅田教会。昭和5年
   (1930年)築で国の登録有形文化財です。

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : 堅田 ヴォーリズ 浮御堂 GX7

桂浜園地の彼岸花 (2)

昨日の台風を待たずにここの彼岸花はもう終わっていると思いますが、4年前の10月9日に訪れた時はまだ少しだけ見頃の部分がありました。
→旧ブログ「きまぐれ写真的な日々」の「湖岸の彼岸花」

帰りは湖西線近江中庄駅まで歩いて電車に乗ります。1時間に1本なので電車の時刻に合わして桂浜園地を発たなければなりませんが、時間に余裕を持たせて程々に写真を撮りながら駅に向かいました。

P1160398-lr_r2.jpg
1.  又のぞき   500 x 750

P1160416-lr_r2.jpg 2.  ノシメトンボ  825 x 550

続きを読む

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 琵琶湖 マキノ町 彼岸花 トンボ アゲハチョウ 竹生島

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク