桜・桃・木蓮など@京都御苑

いち早くが咲き始めた京都御苑へ。
3月21日撮影

PKS14948-dc_r.jpg 1.     苑内でいち早く開花する出水の枝垂れは3、4分咲き。

PKS14942-lr01r.jpg 2.

PKS14974-dc_r.jpg 3.     桃林の花桃は満開でした。

続きを読む


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : モクレン 花桃 カワセミ 枝垂桜

早春の植物園めぐり -2-

年間パスポートを使っているので今年に入ってはや4度目の植物園となりました。
植物園というのは街にいながら自然を満喫できる場所として、或いは身近な自然学習の場として最適なのですが、カメラマンにとっても被写体が豊富な撮影地でもあります。確かに人の手が入っているので自然風景的な写真を撮ったとしても満足感はあまりありません。むしろ風景や花、野鳥等の写真を撮る技量を培う為の場。通いやすい野外学習センターみたいなものです。
あと個人的に、写真ネタが尽きたら植物園に行けば何とかなるような気もします。(笑)

K530037-lr_r.jpg 1.     サンシュユ

PKS14789-lr_r.jpg 2.

PKS14780-lr_r.jpg 3.     メタセコイア(曙杉)の並木。中国四川省で発見された生きた化石。園内には高さ30m以上
      の物もあるそうです。

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 修善寺彼岸桜 サンシュユ メタセコイア ホンコンドウダンツツジ ゲンカイツツジ

早春の植物園めぐり -1-

西日本や関東各地で桜が開花し、ようやく春本番の兆し。先日行った京都御苑の枝垂れ桜がほぼ見頃で、今日は平野神社の枝垂れ桜が見頃直前でした。
今回は先週と先々週に行った京都府立植物園の写真ですが、最初の1~3は2月中頃に撮った追加写真です。
 

PKS13731-lr_r.jpg 1.     2月の梅

PKS13761-lr_r.jpg
2.     第8回早春の草花展(2月15日~3月20日)。以下9まで同展の写真です。

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 植物園 春の花 マンサク ミツマタ

長徳寺のおかめ桜

再び寒さが戻り開花したも足踏み状態の今日この頃ですが、3月初め頃見頃だった早咲きは散り盛んのようです。先週見た出町柳の長徳寺のおかめ桜も見頃は過ぎていて花弁が多く抜け落ちていました。
さっさと撮って植物園に向かうつもりでしたがメジロが来ていたのでしばらく撮っていました。

PKS14566-lr_r.jpg 1.     遠目には満開ですが、1/3は散っているか散りかけでした。

PKS14534-lr_r.jpg 2.

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 出町柳 おかめ桜

平野神社・桜と柑橘

今回は早咲きの桜が咲く平野神社です。歴史は古く平安遷都と同時に遷座された由緒ある神社。神紋が桜なだけに桜の名所。品種も多いので早春から晩春まで楽しめます。   (画像は一部色調やコントラスト等を変えています)

K5209918-lr02r.jpg 1.     境内で春一番に咲く桃桜(唐実桜) 

K5209928-lr_r.jpg 2.

K5209941-lr_r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 桃桜 十月桜 檸檬 ツグミ

車折神社の早咲き桜

一足早い車折神社の河津桜等です。車折神社内にある芸能神社で有名ですが、河津桜芸能神社のすぐ右隣にある鳥居付近に。南参道の鳥居を出ると濃い紅色の寒緋桜等が咲いています。今はかなり散っているかも知れませんが、代わりに境内で最も人気のある枝垂れ桜の渓仙桜(昨年の記事参照)が例年3月下旬に見頃になります。

K5209901-lr_r.jpg 1.

K5209831-lr_r.jpg 2.

続きを読む

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 河津桜 寒緋桜 彼岸桜 芸能神社

梅の名所・梅宮大社 2

自分のように主に安物機材を使用するありきたりのアマチュアカメラマンが、普通に撮って普通に公開していては誰も見てくれないので、時々は変化球を投げて楽しもうと思っています。、変化球にもいろいろありますが、これまでにも試みているLightroomのプリセットを使ったイメージ表現の変化を楽しんでいます。全てではありませんが今回は多め。なかなか奥が深いので以前よりも面白くなってきました。その変化球が暴投だったら逆効果もあり得ますが。(笑)

K5209713-lr_r.jpg 1.     こんなの写真も、プリセットで手を加えると・・・・

K5209713-lr-2_r.jpg 2.     やや妖しい感じにも。

K5209715-lr-2_r.jpg 3.     ソフトフォーカス効果が入っています。

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 神社仏閣 写真加工 水仙 K-5

梅の名所・梅宮大社 1

安産の神様、お酒の神様で知られる宮大社(うめのみやたいしゃ)です。また花の名所で、桜、さつき、つつじ、杜若、花菖蒲、紫陽花等・・・・説明はこのくらいにして、先行きます。
宮大社のを見に行くのは久しぶりでしたが、この日は拝観受付に並ぶほどの多くの人がお参りされていました。これまで何度も来ていますが、並ぶことは滅多になかったのでちょっと意外。でも何かしら見どころのある神社は参拝客が増えている気がします。
先日平野神社に行ったら桃桜が満開でした。また京都御苑の花桃がチラホラ咲き始めていました。いよいよ春本番ですね。

K5209591-lr_r.jpg 1.

K5209593-lr_r.jpg 2.

K5209607-lr_r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 椿 山吹 神社

京都御苑の梅と鳥

見頃になった京都御苑林のメジロなどです。メジロさんは焦点距離200mm(フルサイズ換算300mm)でも小さいので全てトリミングしています。
は桜同様江戸時代から品種改良され、300種以上もの園芸品種があるそうですが、桜のように染井吉野や河津桜等のように品種名で呼び合うことはあまりないですね。京あられもほとんど名前を知りません。単に紅、白、八重咲き、枝垂れという見たまんまの姿しかわかっていません。たまに白とピンクが混ざったのも見かけて「紅白でおめでたい」と喜んでいますが、あれは自然がなす偶然の産物なのでしょうか? 枝ぶりは桜よりも違いが見られ、天に向かって立っているものもあれば、横に伸びていたり垂れ下がっていたりで思い思いの方向で自由気ままな感じがします。逆にそれが写真的には難しい場合もあるのですが。
枝ぶりも品種によって違いがあるようで、北野天満宮にある雲龍のようにその枝が龍の姿のようにくねくねしていることから名付けられたものもあります。桜ほど注目はされませんが様々な梅があるので梅の花見もいいものです。

K5209279-lr_r.jpg 1.

K5209281-lr_r.jpg 2.     花弁が反り返ってます・・・・・?

K5209290-lr01_r.jpg 3.     メジロ

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 野鳥 メジロ イカル 京都御苑

フィルム風(?)な梅の写真

Lightroomの無料のプリセット(SILKYPIXで言うテイスト)やPaintShop Proのフォト効果等を使ってフィルムライクな写真を試みてみました。
デジタルカメラではそもそも土台無理と言う人もいるでしょう。フィルムっぽいかどうかは主観的な物なので人様の判断にお任せし、頭からアナログとデジタルは別物と決めつけないで、柔軟で広い心でお遊びとして楽しみたいと思っています。
この試みは今回が初めてではないのですが、被写体や光の具合で効果が出やすい、出にくい物があるように感じます。プリセットそのままで済むのであれば楽ですが、写真に合わせてこちらで手動で調整しなければならない事のほうが多く、試行錯誤もあるので手間がかかります。色調バランスを崩すと結構効果的なことがありますが、崩さないでフィルムっぽさを表現するのはなかなか難しく思いました。一般的に青い色調のフジフィルム、赤又はイエローの色調のコダックと思っているのですが、一縄筋にはいきません。フィルム使った方が早い? それは無理。あの不便さを楽しむ余裕はもうないです。今のデジタルを楽しむほうが性に合っています。すでにデジタルカメラに毒されています。(笑)
これまでも、こういう傾向の写真をたまにアップすることもありましたが、今後増やしていきたいと考えています。でも手間がかかってますます更新が遅れそう。(汗)

PKS14330-lr_r.jpg 1.     菅大臣神社。菅原道真公誕生の地と伝えられていますが、伝承の地は京都や奈良等
      に数か所あってわからないそうです。

PKS14332-lr_r.jpg 2.

PKS14321-lr_r.jpg 3.     飛梅 大宰府天満宮や北野天満宮にもありますが・・・・・?

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : Lightroom 写真現像 写真加工 K-S2

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク