ヒヨドリとメジロ@植物園

この日は野鳥撮影が主な目的だったので久しぶりに望遠ズームレンズ(DA55~300mm旧型)を使用。ダブルズームキットと同等品なのでコンパクトでコストパフォーマンスは高い。新型(防塵防滴、HD化)も出ていますが写りに大差はなさそうだし、レンズモーター搭載なしで相変わらず煩いレンズに変わりはないので今も現役です。手軽な望遠ズームは明るさや写りの点でいずれ使わなくなると言いますが、首が悪く体力がない私にはむしろ400g代の軽量コンパクトな望遠ズームの機動性を生かすほうが優先されます。これでリニューアルした新型がDC化されていれば買い替える気もあったし使用頻度も上がると思うのですが・・・・・
さてK-S2ですがバッファ容量がK-5よりも少ないので連射性能が低い事はある程度わかっていました。しかし設定を見直してレンズ補正をOFFにしたり画素数を12Mに落としたりしてもバッファ容量で大きな差があり、すぐに息切れしてしまうのでチャンスを逃しやすかったです。しかも同価格帯の一眼レフ他社エントリー機よりも連続撮影コマ数で負けています。AF性能はK-5と同程度(暗所はK-S2が上)ですが連射したい時は素直にK-5を持ち出すのが正解のようです。
全て230mm(フルサイズ換算345mm)、ISO800で撮影。

PKS13535-dc_r.jpg 1.     どこにでもいるヒヨドリですが、ここまで近くで撮れたのは初めて。しかも普段はほとんど使わない
      望遠ズームを持参していたのはラッキーでした。       

PKS13535-dc_01r.jpg 2.     他の小鳥たちには我が物顔ですが、なかなかいい顔しています。  トリミング

続きを読む


テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ メジロ 植物園 K-S2 望遠ズーム DA55-300

梅と椿 (植物園)

チラホラ咲きの椿です。目的が野鳥だったので所有レンズでは最長の55-300mmを久しぶりに持ち出しました。
はまだ見頃前(2月14日)。椿も思った以上に少ないし花弁の傷んでる物が多く収穫はありません。よその家の前に置かれた鉢植えの椿のほうが綺麗に咲いていることがあります。でも人様の家の椿は撮りにくいので・・・・・
鳥さんはヒヨドリをツバキ園で近接撮影出来たのがラッキーでした。それは次回に。

PKS13467-lr_r.jpg 1.

PKS13468-lr_r.jpg 2.

PKS13515-lr_r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 椿 フキノトウ オオカメノキ

飛行機と猛禽ショー@大阪城公園

怪しいタイトルですが、そのものズバリ飛行機猛禽の見世物です。
まずは大阪空港に向かう飛行機です。フルサイズ換算200mm程度では飛行機を大きく撮れない分、ビルと絡ませて風景として作画すると楽しめそう。ある程度飛行コースがわかってきたら狙った構図でシャッターを切ります。

PKS13164-lr_r.jpg 1.     フルサイズ換算約105mm。この後ズームアップしましたがシャッター押した瞬間ビルに隠れて
       しまいました(T_T)   大阪城新橋付近より
     
PKS13181-lr_r.jpg 2.     青空が気持ちいい

続きを読む

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 飛行機 猛禽 大阪

ジョウビタキ等@大阪城公園

前にも書いたと思いますが大阪城公園は野鳥も多いので撮ってみました。
野鳥を追い求めているならともかく、ジョウビタキはこれまで数回しか確認したことがなく(10数年前迄はジョウビタキを知らなかった)写真撮影も今回2度目だと思います。しかも珍しく良いショットが撮れました。

02PKS13332-lr_r.jpg 1.     小鳥の羽を広げた状態を撮るのは難しいのですが、運良く撮れました。

02PKS13332-lr01_r.jpg 2.     トリミング


続きを読む

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ジョウビタキ メジロ 野鳥 K-S2

大阪城公園の梅 (2)

まだ一部見頃の大阪城公園の梅林でしたが、それでも休日だったのでそれなりに賑わっていました。見頃と思われる2月下旬以降はかなり人が多くなりそうですが無料なので行く価値はあります。天守閣ではNHK大河ドラマ「真田丸」の真田一族に関する文化財の企画展示(3月16日迄)があるので今年は例年より多いかも。

01PKS13257-lr_r.jpg
1.

01PKS13268-lr_r.jpg 2.

01PKS13262-lr_r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 梅林 大阪城 大阪ビジネスパーク

大阪城公園の梅 (1)

大阪城公園の林はまだチラホラ咲きでしたが、晴天空で暖かく撮影日和でした。
公園の林は広い上にの本数や種類が多く、しかも大阪城とのコラボが楽しめ、そして何よりも無料というのが魅力。それに野鳥や旅客機、ビルを撮り入れたり、公園外ではビジネスパークや川を遊覧する水上バスアクアライナー等被写体に事欠かないのも何でも撮りたがり屋にはうれしい場所です。

01PKS13163-lr_r.jpg 1.     大阪城新橋付近

01PKS13171-lr_r.jpg
2.     水上バスアクアライナー大阪城新橋より)

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 大阪城 水上バス 大阪ビジネスパーク アクアライナー

梅の花咲く北野天満宮 2

北野天満宮のある北野の森は出雲阿国の歌舞伎踊りが初めて演じられた場所だと言います。信仰だけでなく歓楽の地でもありました。花街の上七軒もその歴史は古く、室町時代にお茶屋が建てられたのが始まりらしい。まあ、お茶屋とか個人的に縁はなさそうですが。

P1130071-lr_r.jpg 1.

P1130089-lr_r.jpg 2.

 

続きを読む

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 紅梅 雲龍梅 白梅 ロウバイ

梅の花咲く北野天満宮 1

今年2度目の北野天満宮です。暖冬の影響での見頃が早くなって苑の公開が例年より2週間程早くなりましたが、入苑している人は少ないです。
苑には入りませんでしたが、社殿周囲の紅等の早咲きのが終わっているか終わりかけで、が多い三光門の西側は幕が張られて入れなくなっていたので華やかさに欠けました。最近は見頃に行くといつも西側に幕が張られている気がします。以前はこんな幕はなく本殿の西側から出てそのまま回廊の外周に沿って三光門に行けたし、南西側の摂社を往来出来たのに、しかも紫と白の縦縞の無粋な幕が境内をぶった切り景観を損ねている感じ。写真を撮る気が萎えます(笑) 

P1130018-lr_r.jpg 1.     道真公が大宰府に赴く前に詠んだ、飛梅伝説の元ともなった有名な歌ですね。
     最後の部分「忘るな」を「忘れそ」と習った人もいるかと思いますが、文献出典元の違いで、
     「忘るな」は拾遺和歌集、大鏡等、「忘れそ」は宝物集、十訓集等で、どちらも正解とのこと。

P1130026-lr_r.jpg
2.     無料ゾーンは主に白梅が見頃で、紅梅は終わりかけが多かったです。

続きを読む

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 菅原道真 幻獣 短歌 天神様

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク