現役私鉄最古の木造駅舎浜寺公園駅が閉鎖

このレトロで愛らしい南海電鉄浜寺公園駅は東京駅を設計した辰野金吾事務所の設計により1907年に建てられました。私鉄では最も古い現役の木造駅舎でしたが、高架化工事に伴い先日1月27日に閉鎖されました。現在は仮駅舎で営業しています。
入り口車寄せの優美な柱や赤いとんがり屋根が印象的で、平成10年に国の有形文化財に指定されました。
残念と言えば残念なのですが、駅舎曳家工法でいったん近くに移動されて地域の為に活用される予定で、2027年の新駅の完成の際に戻されて新駅のエントランスとして再利用するそうです。この姿が今後も残されることが何よりの救いです。

K5103658lr-1r.jpg 1.     2013年5月撮影

K5103659lr-1r.jpg 2.     109年前の駅舎ながら、曳家の移動に耐え得る頑丈さがあるのが凄い。
      木造建築物は修理して使えば鉄筋コンクリートよりも長持ちするのか・・・・・?
 
PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6ED DC WR

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。 
にほんブログ村 写真ブログへ



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : レトロ建築 駅舎 南海電鉄 曳家

初雪の日に植物園 (2)

今日は朝から晴れの良いお天気。ただ風が強く寒そうなので家にこもっています。
最強の寒波が日本列島を覆っているそうですが、京都市内は風が強く寒いだけで晴れていました。夜には雪が降るようなことを言っていましたが、その気配はなし。とは言っても明日の朝まで油断しないことにします。

前回の続きで、冬の花と言えば椿なのでツバキ園へ。でも蕾が多く花は少なし。早咲きは多くが枯れていました。タイミング悪かったようです。

PKS13040-lr_r.jpg 1.     朝なら雪椿だったはずです。雪椿と言えば小林幸子♪花は越後の雪椿・・・・なーんちゃって(死語)

PKS13052-lr_r.jpg 2.     咲き揃う日まで・・・・・

続きを読む

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 植物園 椿 冬薔薇 比叡山

初雪の日に植物園 (1) 

仕事を終えた昼過ぎに思い立って京都府立植物園へ。花が少ないこの時期に植物園に行くことはめったにありません。この日の京都は気象観測史上最も遅い初雪。しかしながら午前中の雪が昼前雨に変わったので午後はほとんどの雪が解けてしまいました。
それでも市内の北にある植物園あたりならまだ雪が多く残っているかも知れない、という淡い希望を胸に植物園を目指したのでした。
地下鉄の北大路駅から地上に出ると市内中心部よりも雪は残っていましたが思った以上に雪は解けていました。それじゃあ宝ヶ池に行こうか?と思ったのですが、北大路橋から見る北山の雪もかなり解けているように見えたのでやめときました。

PKS12993-lr-2r.jpg 1.     午後は雨で雪はかなり解けてしまい、北大路橋から見る北山も雪が少なさそう・・・・・

PKS12999-lr_r.jpg 2.     四季桜。最盛期は過ぎていました。     

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 蝋梅 植物園 水車 K-S2

梅が咲いた北野天満宮

プリンターの調子が悪くなってかかりきりになっていたりでブログ更新も遅れてしまいましたが、成人の日に北野天満宮に行ってきました。初詣は例年凄い人だそうですが、一段落したこの日も三連休とあって本殿の回廊の内側は長い列が出来ていました。
例年1月正月明けに咲く早咲きのが咲いていました。温暖化等の影響で最近の傾向として冬の到来が遅いので紅葉の見頃が12月にずれ込み、その冬も暖冬の年が多いのでの開花が早くなっているようです。

PKS12917r.jpg 1.

PKS12925r.jpg 2.      西回廊の外側辺リに植えられた蝋梅は少なくなってしまいました。

PKS12930r.jpg 3.     かなり開花が進んだ紅

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : 蝋梅 菅原道真 上七軒 神社仏閣

大阪キタ ビルディングのある風景 (2)

前回に引き続き、商業都市大阪の京都では撮れない顔を今回も追ってみたいと思います。
ビルを眺めるとわかるのですが、都会では全面ガラス張りの高層ビルが多くなり、そこに反射して映る空や風景は恰好の被写体でビルの表情とも言えます。かつてはコンクリートジャングルとか空が見えないと言われたオフィス街は今や空の色を映し出す都会のオアシスかも。時間と共に変化する虚像の空を撮影すると色々と見えてくるものがありそうです。
京都は高層ビルがほとんどないのでビル街を撮るにはわざわざ大阪まで出向かねばなりませんが、電車に乗るのはむしろ好きな方。車窓に流れる風景を眺めたり、本を読んだり、駅や車内のちょっとした人間模様を眺めたり。時にはビルを通過する際、ガラス壁面に乗っている電車が歪んで映る所もあると思いますのでお見逃しなく。撮り鉄の方は撮り逃しのないように(*^-^*)
*全て昨年に撮った写真です。

09PKS10325-lr_r.jpg 1.     マネキンとビル

09PKS10527-lr_r.jpg 2.     アートなウインドウ

10PKS10357-lr_r.jpg 3.     窓と壁面の区別がつかないビルが増えていますね。

続きを読む

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

tag : 大阪 堂島 ビルディング 梅田 ヴォーリズ 大同生命大阪本社ビル

朝焼けの愛宕山 1・9

西空の朝焼けは珍しいので撮りました。の形もちょっと面白い。

PKS12906-lr_r.jpg

 PENTAX K-S2 + DA18-135mm F3.5-5.6ED DC WR

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

tag : 愛宕山 朝焼け

大阪キタ ビルディングのある風景 (1)

大阪キタのビル風景です。ビルやビルを含めた風景を漠然と撮ってもつまらないので、青空や窓ガラスに映り込んだ物をなるべく取り入れています。いやいや、なるべく、なんて中途半端ではいけないのかな?
一方、建物の直線的な外壁面の造形美を表現したいものです。そちらのほうはホームページのほうにいづれアップする予定です。
画像は昨年撮ったものです。

01PKS10302-lr-2r.jpg
1.

02PKS10338-lr_r.jpg 2.

03PKS10339-lr_r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

tag : 中之島 ビル街 梅田 ビルディング 中之島フェスティバルタワー

八坂神社、知恩院、二寧坂等ぶらぶら 2

知恩院から円山公園を通り抜けて二寧坂へ。八坂の塔を経由して最後に花見小路にちょこっと立ち寄りました。

P1120927-lr_r.jpg 1.     円山公園の池

P1120928-lr_r.jpg 2.     シャッターチャンス!

P1120939-lr_r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : 五重塔 二寧坂 花見小路 トトロ

八坂神社、知恩院、二寧坂等ぶらぶら 1

正月の2日目は知恩院、二寧坂周辺を散策しました。東山は石段や坂道が多いので捻挫の治りが万全でない左足はやや堪えましたが、暖かく好天に恵まれた機会を逃す訳にはいきません。
チャリンコを東山区役所近くに置き、まずは参拝客でごった返す八坂神社へ。

P1120859-lr_r.jpg 1.    祇園さんの門番

P1120862-lr_r.jpg 2.     お守り、各種取り揃えております。

P1120866-lr_r.jpg 3.     舞殿の大絵馬

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : 初詣 神社仏閣 八坂神社 知恩院

初詣に行く@松尾大社

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
昨年の京都は年末の大雪が積もる幕開けでしたが、今年は暖かいお正月を迎えました。元日は昼過ぎまでだらだらと過ごしていましたが、紅葉が終わってから運動不足が続いているので午後遅くからチャリンコで松尾大社へ行くことにしました。

P1120816r.jpg 1.     八坂神社は四条通の東の突き当りにありますが、松尾大社は四条通の西の突き当りにあります。
       ここも初詣は毎年人が凄く多いです。
     
P1120820r.jpg 2.     楼門までの参道に並ぶ露店は盛況

P1120824r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : 初詣 松尾大社 屋台 酒樽 絵馬

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク