下鴨神社、糺の森の紅葉 (3)

ようやくカエデ(紅葉)の写真はこれで終了。ブログの更新は今年これが最後になります。一方ホームページにアップする紅葉の写真が溜まっているので、こちらを年始から片付けなくてはなりません。でも年末年始はこれっと言った撮影予定はなくても正月の京都市内をぶらついてスナップを撮りたいと思っています。
あと残すところわずかで新年を迎えますが、来年はどんな年になるのやら・・・・・
では良いお年をお迎えください。 m(_ _)m

PKS12661-lr_r.jpg 1.

PKS12664-lr_r.jpg 2.

続きを読む


テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 下鴨神社 鳥居 モミジ 紅葉

下鴨神社、糺の森の紅葉 (2)

糺の森の「糺」(ただす)はもともと「只洲」と書いたそうです。それが祭礼や裁判などの行事や政治権力を背景に偽りや不正を正(糺)すという意味で現在の名前になったと言われています。京都家庭裁判所が糺の森の南西隣にあって同じ場所に隣接されたのも何かの縁と言うか、たぶん元々下鴨神社の境内だったと思います。
河合神社は読んで字のごとく川が合流する地点。ここの鳥居は一般的に見られる拝殿正面にはなく、左右の東西に鳥居があって、どちらから入っても同じ場所で合流し楼門に向かって直角に進んで拝殿に向かうことになります。こじつけて考えれば、二つの鳥居から参拝者が合流してひとつの流れとなって拝殿に向かう姿を川が合流するイメージと重ねて想定した鳥居の配置なのかも知れません。
付け加えると河合神社は女性を守る美麗の神様として女性に人気があり、円い手鏡の形をした絵馬に持参の化粧品等で自分の理想の顔を描いて奉納します。また「方丈記」の鴨長明の父が下鴨神社の神官で、鴨長明が晩年住んだ庵が再現されています。

PKS12560-lr_r.jpg 1.     河合神社

PKS12592-lr_r2.jpg 2.     参道沿いの紅葉  クリックで拡大 900 x 600

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 糺の森 河合神社 泉川 K-S2 紅葉

下鴨神社、糺の森の紅葉 (1)

今更感濃厚ですが、京都市内では一番紅葉が遅いとされる下鴨神社、糺の森(ただすのもり)の紅葉です。
糺の森は高野川と賀茂川が合流する三角州に広がる太古の森の名残で、樹齢200年から600年の木が約600本あるそうです。
ここの紅葉はいつも後回しになって見頃を逃していることが多かったのですが今年は良いタイミングで見ることが出来ました。例年より遅い見頃だったことも幸いしたようです。

PKS12524-lr_r.jpg 1.     暖かい12月ですが鴨川ユリカモメが冬の到来を告げていました。

PKS12538-lr_r.jpg 2.

PKS12546-lr_r.jpg 3.     賀茂大橋の向こうに見える下鴨神社境内の糺の森。

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 鴨川 三角州 神社 ユリカモメ 河合神社

イルミネーション@平安女学院and府立植物園

今日はクリスマスという事なので12月に撮った平安女学院のアグネス・イルミネーションと府立植物園(12月24日撮影)の二か所のイルミネーションをアップします。京都府立植物園の冬のライトアップは今回初めて行きました。
日は別々ですが平安女学院も京都府立植物園もどちらも時間にゆとりがなかったのであまり撮れませんでした。特に府立植物園は自宅を出るのが遅かったこともあり閉園迄の1時間程しか撮影できず観覧温室周辺は全く撮れませんでした。せめて午後8時半閉園であれば・・・・・
平安女学院のイルミネーションは学生たちの手作り感が暖かく、テーマも毎年違うので飽きがこないです。今年のテーマは飛翔~輝く未来と大空へ~ということで飛行機のイルミが作られていました。

1~6 平安女学院  7~ 京都府立植物園

PKS12776-lr_r.jpg
1.     学校では室町通りのここをアグネス通りと呼びます。

PKS12763-lr_r.jpg 2.     凱旋門とピサの斜塔と・・・・・?

続きを読む

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

tag : イルミネーション クリスマス ライトアップ 植物園 夜景

ふたたびの北野天満宮紅葉

この秋2度目の北野天満宮です。前回行った時は見頃には少し早かったのと曇り空になってきた事、しかも11月最後の週末で人が多いこともあって思うように撮れなかった事もあって不満が残り再度の訪問になりました。
後になってわかったのは「そうだ、京都行こう。」の2015年秋のキャンペーンが北野天満宮の御土居の紅葉だった事。あれ、そうだったの? 最近は関西でTVCM流れてないのかな?と思いました。今年のJR東海さんのキャンペーンと言うのに12月の平日のこの日は写真を見ていただくとわかる通り人は少な目で思った以上に空いていました。老松のお茶菓子が頂けるのですが、前回は並んで頂きましたがこの時は係の人が待っていました。
紅葉は遅れていた事もあって一部早いグループは散り始めていたものの11月末よりもぐっと色づきが進んで見頃でした。前回駄目でもまた行ける京都人の特権で、いまふたたびの北野天満宮の紅葉を見ることが出来ました。

御土居は豊臣秀吉が都の水害や外敵からの防御の為に洛中の周囲に築いた総延長22km余りの土塁。北野天満宮の西側に流れる紙屋川に沿ってその土塁の跡がそのまま残り、そこに自然の樹々が生え育ち、或いはカエデ等を植林した事で現在250本の紅葉が織りなす景観になりました。中には樹齢600年の大欅(けやき)や樹齢350年以上の紅葉もあるそうです。
御土居のもみじ苑は9年前に初公開され、それまでは見ることが出来なかった秘蔵の紅葉スポットでした。御土居の上から、又は下から眺めて立体的に楽しめるという点はスケールこそ違えど清水寺や東福寺に似た趣があります。
紙屋川と自然林をそのまま利用して御土居を作り、更にもみじを植林して作り出された見事な景観を秀吉は想像したのでしょうか。醍醐の紅葉狩りを楽しみにしていた矢先に他界した秀吉は桜だけでなく紅葉も好きでした。天上から北野天満宮の紅葉を楽しんでいるのかも知れませんね。

01PKS12294-lr_r.jpg 1.     三光門。日、星、月の意味を表し、梁の間に彫刻があることから付いた名前です。
      しかし星だけがありません。北野天満宮の七不思議のひとつだそうです。

02P1120729-lr_r.jpg 2.

02PKS12304-lr_r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 御土居 豊臣秀吉 天神様

ロームイルミネーション2015

11月26日からクリスマス迄の期間中に灯されるロームイルミネーションです。
例年より電球を増やしたとのことですが久しぶりなのでよくわかりませんでした。(汗)
12月の初め頃に撮っていますが、紅葉の写真が溜まっているので遅くなってしまいました。もうすぐクリスマスなので今のうちにアップしないとタイミングを失するので紅葉は後回しです。
話は変わりますが、大村さん梶田さんのノーベル賞受賞式、あかつきの金星軌道投入成功、はやぶさ2のスイングバイ(小惑星「リュウグウ」への軌道変更)の成功、と師走になって科学面の明るい話題がありました。日本の科学者や科学技術のレベルの高さを改めて称賛し、今後の発展を期待しました。

P1120672-lr_r.jpg 1.     五条春日(佐井)通

PKS11893-lr_r.jpg 2.

PKS11877-lr_r.jpg
3.     メタセコイア並木の「光のプロムナード」

続きを読む

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

tag : イルミネーション ライトアップ ローム

天龍寺塔頭宝厳院 2

前回の続きです。宝厳院を拝観するのはこれが3回目で前回より8年ぶりでしたが、そのいずれも11月下旬で人は今回よりずっと多かったです。えっ?と思われるでしょうが12月初旬の平日だと観光客は11月下旬の平日よりかなり減少します。5日を過ぎるとほとんど散ってしまう年があるかも知れませんが、通常は12月の初め頃迄十分楽しめるので12月の初旬で今年のように紅葉を長く見ることが出来る年がゆったりと紅葉を味わえるチャンスなのです。散り始める前の数日間の紅葉が一番味わい深いです。

まだ紅葉の写真等がたまっているのでさっさと更新しないと・・・・・(´ε`;)

PKS12144-lr_r.jpg
1.     碧岩(?)

PKS12158-lr_r.jpg 2.     苔も美しい。でも初夏のほうが・・・・・

PKS12165-lr_r.jpg 3.     PENTAXの赤色は彩度が高いのでRAWで撮ってLightroomで現像しています。だからPENTAX色
      らしくないかも(?) 

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 天龍寺塔頭 宝厳院 獅子吼の庭 柴垣

天龍寺塔頭宝厳院の紅葉 1

宝厳院は天龍寺の塔頭で、嵐山を背景にした借景式枯山水庭園「獅子吼(ししく)の庭は室町時代に中国に二度渡った禅僧、策彦周良禅師によって作庭されました。この時期「獅子吼の庭」に染まる楓を見に大勢の観光客が訪れますが、この日は12月の平日とあって心ゆくまで見て回ることが出来ました。
今年の市内の紅葉は11月の気温が高い為か全般に遅く、11月下旬に一気に気温が下がってから鮮やかに色づいた樹々も多かったようでした。この日は平日の12月とあって紅葉シーズンのいつも見慣れた混み様はなく、しかも紅葉はまだ見頃という宝厳院に限って言えばベストタイミングに近いものでした。
ところで宝厳院の12月の特別拝観(午前9時30分~午後4時30分)は12月7日より12月20日迄になっています。どうやら延長されたようです。ネットの一般的な観光情報は更新されないまま12月6日迄となっているものがあるのでこの週末嵐山方面を考えている方は公式サイト等の最新情報を見るようにしてください。花灯路に合わせて午後5時からライトアップもありますが、こちらも20日迄です。でも今日からしばらく寒い日が・・・・・
 宝厳院公式サイト http://www.hogonin.jp/

PKS12259-lr_r.jpg
1.     宝厳院のポスター     

PKS12003-lr_r.jpg 2.     定番の写真

PKS12005-lr_r.jpg 3.     思ったよりまだ紅葉が残っているようでした。

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 嵐山 紅葉 宝厳院 K-S2

京都御苑の紅葉2015

京都御苑紅葉と聞いてピンとこない人は多いと思いますが、意外にカエデが多いのです。ただ苑内が広すぎる(東西約700m、南北約1.3Km)のと他の樹木に混じって分散しているので目立たないだけです。その分混みませんが見て歩くには時間かかりすぎるのが難。その為ほとんど苑内はチャリンコで巡ります。砂利に車輪を取られそうになりながらも1時間以内で撮りましたが、歩いていたらきっと倍の時間かかったと思います。ほとんど砂利道なのでどちらにしても楽ではありませんが・・・・・

P1120692-lr_r.jpg 1.

P1120694-lr_r.jpg 2.

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 京都御苑 GX7 イチョウ カエデ

洛西、人の少ない紅葉

観光シーズンは年々宿泊ホテルの予約が取れない京都ですが、12月初めに予約を取った人は大正解の今年の紅葉でした。
11月末の予約が取れず仕方なく12月に予約を取った人にはラッキーとなり、反対に予定通り11月に予約を取った人は・・・・・?
「そうだ京都、行こう」のキャンペーンは北野天満宮でしたが、ここも12月に入ってからが秋一番の見頃で9日に行った時も見頃でした。本日13日が公開最終日です。
今回は有名紅葉スポットを離れてのんびり撮影が出来る洛西の紅葉スポットへ。撮影日は12月4日ですが、桂離宮表門付近、地蔵院(竹の寺)、浄住寺と廻りました。地蔵院は知られてはいますが他は紅葉スポットとして紹介される事はないので人がとっても少ないです。地蔵院紅葉スポットとしては人気ありませんが。
昨日は京都市内で一番遅い紅葉と言われる下鴨神社糺の森に行ってきましたが、まさに見頃でした。まだ数日間見頃が続くと思われるので今週中のなるべく早い日なら楽しめそうです。週末は微妙かも知れませんが損はしないと思います(笑)

P1120568_r.jpg 1.     桂離宮表門付近の紅葉

P1120578-lr_r.jpg 2.

P1120588-lr_r.jpg 3.     表門の紅葉。中に入るにはハガキで申し込んで抽選となりますが紅葉期は狭き門かも(?)

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 浄住寺 地蔵院 桂離宮 糺の森 紅葉

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク