PENTAX K-S2で秋の夕空(パノラマ合成)

最近カメラを買いました。発売前から注目していたPENTAXのK-S2ですが、値が下がるのを待っていたら半年経ってしまいました。
初撮りは自宅からの夕焼け空。雲が横に長く伸びていたのでパノラマ合成しました。
その後のシルバーウィークは腰痛で出番なしでしたが、昨日は植物園に持って行ってやりました。
次回は使用感等も合わせて書きたいと思います。

IMGP0020-Pano-2-lr_r.jpg
クリックで拡大します。 1452 x 350
 

 PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6WR

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

tag : 夕景 夕空 夕焼 K-S2 パノラマ合成

岡崎ときあかり2015 プロジェクションマッピング

シルバーウィーク初めの2日間岡崎公園一帯で行われたイベント「京都岡崎ハレ舞台」のひとつが毎年恒例となった岡崎ときあかりで今年で5回目になります。
美術館の建物を使ったプロジェクションマッピング映像で、ワークショップや一般公募から寄せられた20余の全作品が20日に上映され、翌日に受賞作品のみ公開されます。
前日からの腰痛だったので一番軽い三脚を持参。全作品はさすがに撮るには至りませんでしたが、YouTubeにアップしました。

P1110481-lr_r.jpg 1.

P1110492-lr_r.jpg 2.

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : プロジェクションマッピング 京都岡崎ハレ舞台 ライトアップ

オニヤンマの産卵など(京都府立植物園)

少し暑さも和らいだ9月ですが、秋雨前線の影響でお天気は不安定。9月に入って一度きりの撮影がこの日の植物園でした。
この夏はトンボをかなり撮っています。しかしお馴染みのシオカラトンボやアカトンボ、イトトンボばかりでは何なので、この日は他種を狙いに行きました。
大敵の暑さとヤブ蚊にひるむことなく粘ったのが幸いしたのか、オニヤンマの産卵に立ち会うことも出来ました。

K5208766-lr_01r.jpg
1.     マユタテアカネ(?) 赤トンボも色々種類があるので判定が難しい。

K5208789-lr01_r.jpg 2.     ハグロトンボの雄。胴体のグリーン色の光沢が美しい。対して雌は黒っぽいです。

K5208821_01r.jpg
3.     タイタンビカスのコアオハナムグリ。花粉らしきものを一杯くっつけています。

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 植物園 オニヤンマ コアオハナムグリ ナンバンギセル 博打の木 ハグロトンボ

HDR画像の京都駅

暑さもあって最近は撮りに行かなかったのでネタがありません。そんな訳で過去の画像の中から京都駅関連の画像を選び、Photomatix ProでHDR化してみました。京都駅ビルは奥行きや広がり、高さ等を強調したくなるので超広角が物を言います。換算24mm程度では物足りないです。

昨日は久しぶりに植物園へ。有難いことにオニヤンマの産卵に立ち会うことが出来ました。(^_^)v
次回、動画を含め公開予定です。興味ないかな?

P1000958_tonem_r.jpg 1.     駅前にそびえる京都タワーも、今年で51年目。 換算16mm

P1000961_01tonem_r.jpg
2.     換算20mm

P1000961_tonem_r.jpg
3.     彩度を下げるのも落ち着いた感じでいいかと・・・・・

続きを読む

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : HDR 京都駅 駅ビル 超広角 建築物 建物

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク