祇園祭山鉾巡行を終えて・・・・・

今回は動画撮りがメインなので三脚にカメラを載せっぱなしでした。しかし脚を開けるスペースはなく1脚状態なので動画は
正直無理があり、後で見ると案の定絵はぶれぶれで傾いていました。それでもないよりはマシですが。
後祭の巡行を終えた後は、大船鉾北観音山南観音山の様子や解体作業を少しだけ見ていました。

P1110232cap4-lr-r.jpg 1.     大船鉾、大丸前を通過中     

P1110261cap4_r.jpg 2.     室町通での辻回し。肉眼では地上の人の頭がかろうじて見えるだけでした。

P1110273cap_r.jpg 3.     お祭りは絶対背の高いのが得。背が低いので一杯に伸ばした三脚にカメラを載せて
      見上げなくてはならないので首も辛いし、そのうち腕もじっとしなくなってブレブレ。
 

続きを読む


テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 祇園祭後祭 船鉾 北観音山 南観音山

祇園祭山鉾巡行(後祭)

24日の祇園祭山鉾巡行後祭は好天に恵まれて厳しい暑さの中で執り行われました。
地下鉄で四条烏丸に到着した時は先頭の橋弁慶山が大丸あたりまで来ていたので、最後尾の大船鉾の四条河原町交差点の辻回しも終わっているか間に合わないと思い四条烏丸付近での撮影になってしまいました。あと1時間程早く来ていれば最後尾大船鉾の河原町交差点での辻回しを見ることが出来たかも知れませんが、また来年です。
後祭は初めてだったのと事前調べもほとんどしていなかったので勝手がわからず、山鉾数が少ないせいか、あっと言う間でした。それに遅い時間なら室町通で待機したほうが良かったような気がしました。

P1110155cap_r.jpg 1.     先頭の橋弁慶山

P1110159r.jpg 2.

P1110163cap2_r.jpg 3.     北観音山

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 祇園祭後祭 山鉾巡行 大船鉾 京都

祇園祭、夕焼け、土用の丑

今日は後祭の山鉾巡行の日で、しかも土用の丑。そんな日を祝福するかのようにきれいな夕焼けが見られました。

P1110162r.jpg 1.     北観音山

K5208312pdc_r.jpg 2.     900 x 600

P1110378r.jpg 3.     貴重な国産ウナギを今年初めて頂きました。実は向こうの2切れは中国産です(笑)
     
 Panasonic DMC-GX7 + G VARIO 14-45mm F3.5-5.6   1  3
 PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6            2

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

tag : 祇園祭 夕焼け 蒲焼 うなぎ弁当

久しぶりに弘法市へ

長いこと行ってなかった弘法市に行ってきました。この日も暑くてたまりませんでしたが、雨でもない限り気温30度以下になることはなさそう。昨日は雨が降ったので少し凌げましたが今日は祇園祭後祭の山鉾巡行。35度前後の暑さの中行ってきました。
今回写真は少な目です。あまり少ないのも何なので撮った動画の中から切り出した画像(横長のもの)も数枚入れました。

P1110064r.jpg
1.

P1110114cap_r.jpg 2.     桔梗の紋が・・・・・

続きを読む

テーマ : 街の光景
ジャンル : 写真

tag : 東寺 弘法さん 露店 神社仏閣

祇園祭、宵宵山 (3)

祇園祭(前祭)宵宵山の連載最後です。言い忘れていましたが、横長(16:9)の画像は動画からの切り出し(一コマ選択と表現するほうがわかりやすいかな?)です。このサイズ(854x480)で見れば普通に撮った静止画と見分けがつきません。
宵山のように混雑する場所では立ち止まっての撮影は咎められるので、前がつかえた時はシャッターチャンスです。しかし動画を1コマ送りで再生してみると意外と手振れが目立たないコマがあり、切り出し(一コマ選択)とは言え馬鹿には出来ません。
動画からキャプチャーした画像は画質がかなり落ちると思っていましたが、GX7ではそんな事ないので他社のカメラでもいけるのではと思います。ただし動画の手振れ補正に左右されると思うので補正効果が高いカメラの方がいいと思います。残念ながらK-5は動画の手ぶれには弱い(利かない?)のか手持ちで撮った動画のキャプチャーには向いていないように感じます。

P1100776cap2_r.jpg 1.     函谷鉾。動画をキャプチャーした追加画像です。

P1100911-lr_r.jpg 2.     船鉾。船首の舳先には鷁(げき)という想像上の鳥が飾られています。
      巡行時の人を乗せた時の重量約8.4トン

P1100919-lr_r.jpg 3.     私が知っている鷁は首の長い水鳥のイメージなので、これ見る度に?です。

続きを読む

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : 祇園祭 宵山 山鉾 船鉾 菊水鉾 岩戸山 動画キャプチャー

祇園祭、宵宵山 (2)

台風の影響が懸念された祇園祭山鉾巡行(前祭)も無事に終わりましたが、見に行くことは出来ませんでした。雨の中では撮影もままならないかな?と思う反面、見物客や他のカメラマンも比較的少なくて撮影しやすいかな?とも思うのですが、やぱりカメラが濡れたりするのは何なので雨では気分的に上がりません。
今回は動画メインでの撮影だったのですが、動画中シャッターを切ると動画を途切れさせずにスチル写真を撮ることも可能で、動画撮影後の静止画切り出しも簡単です。ただしフルHDなので1920x1080画素のみだったと思います。画素数の制限はあるものの動画を切り出すメリットはあります。動画キャプチャー出来るソフトもありますが、カメラ付属のソフトのほうはファイル管理機能があるので何かと便利です。
パナソニックの最近の4K対応カメラには4Kフォトという機能を積んでいて1秒間30コマの中からの任意の1コマを約800万画素の画像で切り出すことが出来るので、これは画質の点でも実用度高そうです。その4Kフォト対応のGX8が宵山の日(台風11号上陸の日でもあるのですが)に発表され、GX7より基本性能が全てと言ってもいい程強化されているので何だか欲しくなってしまいました。

3、8以外は動画からの切り出し、又は動画撮影中の静止画ショットです。

P1100752cap_r.jpg 1.     蟷螂山ではおみくじカマキリ君が小学生の女の子と一緒にお仕事していました。

P1100747cap_r.jpg
2.     カマキリ君は回転して番号が書かれた玉を受け取り、元に戻ってきます。
      見ていると玉を受け損ねることもあるようでした。

P1100744r.jpg 3.     美しいカマキリの置物。一つ一つが違い、精巧で高度な手作りの技を感じます。

続きを読む

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : 祇園祭 宵山 山鉾 GX7

祇園祭、宵宵山 (1)

宵山は台風の影響で雨風が予想されたので、15日の宵宵山に行きました。相変わらず混んではいましたが、程良い風があったので蒸し暑さは少し軽減されて例年ほど疲れずに済みました。
今回はGX7による動画がメインなので写真は少ないです。またムービーの公開は人が多く写っているので今は考えていません。
2 以降の画像はクリックで少し大きく見ることが出来ます。

P1100730r.jpg 1.     この夕空をバックで鉾を撮りたかったのですが、間に合いませんでした。

P1100730gou_r.jpg 2.     上の写真を使った合成写真ですが、こんなイメージの写真を撮りたかったのです。 
     

続きを読む

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : 祇園祭 山鉾 GX7

東本願寺・東寺の蓮

東本願寺南側の堀の(1~5)、次いで東寺(6~)を見てきました。まだ蕾のほうが多いような感じでしたが、早い花はすでに終わっていました。東寺は昨日も行っていますが、一斉に咲けば見事でしょうが咲く順番にばらつきがあって、何日頃が一番の見頃なのかわからない感じでした。近くて行きやすいので1週間おきに見に行けば、そのうち咲くパターンが掴めて今後の参考になりそうです。

P1100437-lr_r.jpg 1.     上品なの花

P1100452-lr_r.jpg 2.

P1100464-lr_r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 蓮花 東寺 東本願寺 GX7

火事

朝遅く東寺の蓮を見に出かけようとすると、ヘリコプターが旋回していました。音のする方角の空には煙が立ち上がっているので、これは火事だと思いチャリンコ漕いでその方角に急ぎました。急ぐと言っても暑いし汗かくし、しかも思ったより遠かったので後半はペースガタ落ち。最初はゆっくり行っても10分足らずで到着すると思っていましたが予想が甘かったです。近くに思えたのはそれだけ激しく燃え煙が大きかった証拠です。
11時10分頃現場に到着。京都市立病院のすぐ近くでした。炎は見えませんでしたが、京都新聞のウエブ版では激しく炎をあげている写真が載っていました。少し遅かったようです。溶接の火が燃え移ったそうで、火元の鉄工所の人がケガをされたそうです。

P1100650r.jpg

P1100651r.jpg

 Panasonic DMC-GX7 + G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : 街の光景
ジャンル : 写真

tag : 火事 消火活動

夕空 7月3日

今年の七夕は曇り空であいにく星は見えませんでしたが、確か去年も一昨年も見えなかったと思うし、そもそも梅雨の最中だから織姫と彦星はなかなか会えないことになります。
七夕の夜に星が見える確率は東京で26%で、これが旧暦だと53%だと言います(Wikipedia参照)。今年の場合旧暦の7月22日が七夕。昔の人にならって旧暦の7月22日に夜空を見上げるのもいいのではないでしょうか?

K5207923-lr_r.jpg          7月3日  梅雨の最中の貴重な夕焼けでした。

  PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6ED DC WR

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : 愛宕山 夕空 七夕

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク