ローアングルでタンポポの綿毛

タンポポ綿毛種子)はローアングルで撮るのがオススメです。それには液晶モニターが縦位置で上下に可動出来るカメラが楽です。横位置だけでなく縦位置で可能なのはバリアングルの液晶モニターなのです。
GX7はチルト式なので横位置のローアングルは得意なものの今回の画像のように縦位置だと恩恵にあずかることが出来ません。案の定苦労して撮ることになってしまいました。こういう場合は斜めから見た液晶の見やすさが重要です。その点では比較的GX7は見やすいほうなので助かります。
でも縦位置はやはりバリアンです。

P1090776-lr_r.jpg
1.

P1090779-lr_r.jpg
2.

P1090798-lr_r.jpg
3.

  Panasonic DMC-GX7 + G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : ローアングル撮影 タンポポ 綿毛 種子 GX7

花と小さな生き物たち(植物園)

京都府立植物園は花に集まる蜂などの昆虫はもちろん、たまに普段見かけない生き物に遭遇することもあります。
蜂は蜜蜂やおとなしい蜂は歓迎ですが、スズメバチを見かける事もあります。
薔薇以外の花はあまり撮っていませんが、少しだけアップします。

K5205121-lr_r.jpg 1.     バラ(琴音)とコアオハナムグリ よく見かけるコガネムシです。

K5205172-lr_r.jpg 2.     バラ(花霞)とミツバチ  

K5205173-lr_r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 小さな生き物達の世界
ジャンル : 写真

tag : ミツバチ カエル 植物園 シオカラトンボ アジサイ

植物園の薔薇 2

薔薇の品種名は有名な女性の名前だったり、の持つイメージだったりして、なるほどと思ったりしますが、時期が遅く枯れていたりすると残念ですね。
枯れたバラを撮っても、ほとんどの人は見たくないだろうし、それは全般に言えることで枯れたらそれで終わり。だがしかし・・・・・と思って枯れた姿を見て思うのは、の命の儚さを表現することもありだと思うし、視点を変えてむしろ枯れかけたの生命力や終焉の美学に焦点を当てることで、何かこれまでとは違うの姿が浮かび上がってくるような気がしないでもありません。

K5205229-lr_r.jpg
1.     ジャルダン ドゥ フランス

K5205234-lr-2r.jpg 2.     絵日傘

K5205243-lr_r.jpg 3.     ジーン バナー

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 植物園 薔薇 K-5

植物園の薔薇 1

5月は薔薇の季節。薔薇って品種が多く、形や大きさ、色や柄も豊富。咲き初めてからの変化や個体差も大きいので撮影するにしても結構面白くもあり、花を撮る練習にはもってこいの被写体なのです。
やや撮り過ぎてアップする写真の選択に困りましたが今回は3回に分けます。また別に、KyouararePHOTOにもアップする予定です。
品種名は間違っている可能性がありますが、とりあえず載せておきます。

K5205081-lr_r.jpg
1.     ピース(?)

K5205082-lr_r.jpg 2.     ピース。1945年の第2次世界大戦の終戦後、平和を願って名付けられました。
      大輪で華やか、まさに平和を謳歌するかのように清々しく大らかに天を仰いでいました。

K5205089-lr_r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : バラ 薔薇 植物園

インターバル撮影のテスト

GX7インターバル撮影機能を使って星の軌跡を撮ってみました。
撮影間隔 8秒、露出時間 3.2秒、F値 4.8、ISO感度 500でしたが割とアバウトな設定です。
撮影枚数は255枚、撮影時間は33分。
一応各補正機能はOFF、WBは6000K(?)
使用した比較明合成ソフト SiriusComp

P1090434-interval_r.jpg
一番明るいのは木星。その左側の破線は飛行機? 左上の2番目に明るい星は獅子座のレグルス。右下の2個の星は双子座のポルックス(左の少し橙色)とカストル(右、途中から視界外へ)
今回はテストだったので33分と時間が短いですが、やはり1時間ぐらいでないと日周運動らしく見えないようですね。
今回の結果から露出時間を5秒あたりにしてみても良かったような気がします。またそのうち挑戦してみます。ただGX7のバッテリーで1時間というのは心もとないのでK-5の出番になるかも。

  Panasonic DMC-GX7 + G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : 星景・星野
ジャンル : 写真

tag : インターバル撮影 木星 日周運動 GX7

奈良東大寺大仏殿と二月堂

奈良東大寺大仏(盧舎那仏)とのご対面は若かりし頃で、もう30年以上前(?)の事なのでほとんど憶えていませんなあ・・・・・といった所です。奈良公園や二月堂、春日大社には何度も行っているので自分でも不思議に思っておりました。
聖武天皇の発願により1263年前に建造された大仏は平家による焼き討ち事件による焼失や自然災害等により修復が繰り返されてきましたが、特に頭部は大きな損傷を多く受けており、現在は四代目の顔だそうです。そのせいか首から上のお顔や頭は艶がありきれいなのに対し胴や手等は年期を感じます。大仏の一番古い部分は台座等で奈良時代当時のままだそうです。

P1090154-lr_r.jpg 1.     南大門。鎌倉時代の再建。国内最大の山門

P1090155-lr_r.jpg 2.     仁王像     

P1090156-lr_r.jpg 3.     荘厳なる大仏殿。戦火により鎌倉時代と江戸時代に再建。現在の江戸期再建の建物は
      それまでの物より間口が4間分狭くなっています。

続きを読む

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 奈良 東大寺 大仏 二月堂

雨の嵐山 (2)

嵐山に行くと大抵立ち寄るのが亀山公園の展望台です。ここから保津川渓谷の絶景が見られるからです。桜の季節、紅葉の季節、雪景色も良いのですが、雨の日ならではの嵐山はここから眺める渓谷美にあると思います。ただ降りすぎて何も見えないということもあるでしょう。
その後は嵯峨の竹林の道(小径)を経由して天龍寺参道に少しだけ立ち寄り、京福電車で帰りました。

K5204915-lr_r.jpg 1.     山の中腹に建つのは大悲閣千光寺。慶長19年豪商角倉了以が保津川(大堰川)
      開削で命を落とした人々を弔う為に建てました。
      角倉了以は他にも鴨川や高瀬川、富士川を開削しました。偉業を称え銅像が亀山
      公園に建てられています。

K5204918-lr_r.jpg
2.     

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 嵐山 保津川 亀山公園 渓谷 竹林の道 モチツツジ カエデ 新緑

雨の嵐山 (1)

GW連休中に唯一雨が降った日を狙って嵐山へ行きました。こんな時は防塵防滴のK-5が良き相棒です。でも内蔵ストロボが故障しているので買い足しも考えており、同じ防塵防滴のK-S2が有力候補なのですが、もう少し値が下がらないかと注視している次第です。
さて「雨の嵐山」というタイトルなのですが、長淵剛のデビューシングル曲が意外にも京都を舞台にした「雨の嵐山」である事はあまり知られていません。長淵はデビュー前に嵐山に何か思い入れでもあったのだろうか? 修学旅行で嵐山で好きな子に告白したが叶わなかったとか・・・・? 
そんな「雨の嵐山」は長淵剛の意思に反して歌謡曲路線で売り出され、モロ歌謡曲というか演歌っぽい曲にアレンジされてしまいます。今の長淵からは想像出来ない程センチメンタルで暗い歌でした。いくら長淵と言えどもレコード会社の意向に対して無名の新人が逆らえる立場ではなかったようです。
挫折して鹿児島に帰り、翌年「巡恋歌」をひっさげてヤマハに送り、これが採用されてつま恋のポプコン本選会で入賞し再デビューを成功させます。その後名曲「順子」で一躍フォーク界のトップスターの仲間入りを果たしたと思うのです。
しかしながら今の肉体改造を経た長淵の攻撃的な歌い方はまるで歌う格闘家。個人的にはウワサ等のせいで粗暴の匂いが鼻につき、野生味あふれる男らしさとは裏腹に人間としての長淵を見た場合疑問と謎が残り同世代としても共感出来ない所があります。

それはともかく、雨の嵐山と言っても小雨又は霧雨程度だったし、ゴールデンウィークという事もあって結構人も多かったのはやはり京都屈指の観光地だからでしょう。

K5204821r.jpg> 1.

K5204831r.jpg 2.

K5204836r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 嵐山 渡月橋 保津川 霧雨

近江大橋を歩く

膳所城跡に行った後、せっかくなのですぐ近くの近江大橋を歩いて渡ろうと思いました。
橋を渡った記憶はまだ有料(2013年まで有料だった)の時代にゴルフ(かなり前のことで今は全くやらない)や仕事で何回か利用した程度。車だとのんびり風景を楽しむと言うには橋の長さから言っても微妙です。
今回は歩きなので、湖上を渡る風を受けながら琵琶湖の風景を思う存分楽しむ・・・・・と行きたいところでしたが、風もぬるく思った以上に暑かった。あと少し脚も痛くなりかけていたのでヘタレの私は往復するのをあきらめて、橋の東詰にあるショッピングモールから出ている路線バスで帰りました。
瀬田駅行きのバスは1時間に2本しかなく、出たばっかりで待たされた上に道も混んでいたので予想以上に時間がかかりました。バスの時間まで間があれば橋を戻って京阪膳所本町駅まで歩いたほうが早く帰れそうです。

P1090067-lr_r.jpg 1.     橋の南側の袂に停泊する小型船と釣りをする人々

P1090064-lr_r.jpg 2.     橋はあまり高さがないので大きい船は通れません。

P1090066r.jpg 3.     橋の長さは約1.3Km。こちらは南側なので眺めの良い北側に移ります。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 琵琶湖 近江大橋 湖畔林 イオンモール草津

膳所城跡公園

関ヶ原の戦いに勝利し天下人となった徳川家康が最初に築かせた城が膳所城です。琵琶湖の膳所崎という突き出た場所に築城の名手藤堂高虎の設計により築かれ、膳所藩主本多家の居城となりました。また日本三大湖城(他に松江城、諏訪市の高島城)に数えられています。
明治維新で本丸等ほとんど取り壊され、僅かに石垣が残るのみで今は膳所城跡公園になっています。城門等の遺構の一部は京阪膳所本町駅の近くにある膳所神社等大津市内の神社に移築されています。

P1090015-lr_r.jpg 1.     京阪膳所本町駅前。写真を加工

P1090017-lr_r.jpg 2.     膳所神社北門。膳所城から移築された城門だとされています。

P1090018r.jpg
3.     境内。祭神は豊受比売命。創建は奈良時代と伝わる由緒ある神社で、
      歴代の膳所藩主本多家や家康、秀吉も篤く信仰したそうです。      

続きを読む

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 琵琶湖 膳所城 膳所神社 城門 近江大橋

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク