梅が咲き始めた北野天満宮 (2)

前回の続きです。
北野天満宮は28日現在五分咲きだそうなので、を撮るにはちょうど良い時期です。満開もいいのですが膨らんだ蕾とのセットで撮るほうが単調にならずに済みます。アップで撮る場合は背景の色も大事なのですが暈(ぼけ)や光で印象が変わるのでよく見ながら撮る必要があります。

P1070352r.jpg 1.     望遠でシンプルに開花した二輪と蕾の組み合わせを狙いました。以下3枚も同じです。

P1070360-lr_r.jpg 2.

続きを読む


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 北野天満宮 絵馬 紅梅 雲龍梅 GX7

梅が咲き始めた北野天満宮 (1)

東風吹かば 匂ひおこせよの花 主(あるじ)なしとて 春を忘るな
北野天満宮の御祭神菅原道真公が左遷先の大宰府で詠んだ歌ですが、太宰府天満宮には飛梅という御神木があり、都から左遷されて大宰府に流された道真を慕い飛来した伝説の。花が主を慕って飛んでくるなんて事はあり得ないのですが道真を慕う人が都から馳せ参じ苗木を献上したとも言われています。
は毎年欠かせず撮ります。寒い冬が終わろうとするこの時期、何を撮ろうかと言えばまっ先に思いつくのが。まだ咲き初めでしたが一足早く春を感じてきました。

P1070460r.jpg 1.

P1070302r.jpg 2.

P1070309r.jpg 3.     頭の良い子になるって

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 北野天満宮 菅原道真 飛梅 GX7

北野天満宮界隈Photo

北野にある上七軒等の写真ですが今回はモノクロ、画像加工をメインにしています。
GX7モノクロで撮った写真及びRAWで撮ってレタッチソフトや現像ソフトLightroomで加工した写真を交えています。

P1070436r.jpg 1.     こちらは無加工のJPG画像。正面は北野天満宮

P1070436-lr-3r.jpg 2.     RAW+JPGで撮ったRAW画像をLightroomで読み込み加工した画像
2はデジタル特有の味気なさがあります。でもLightroomのプリセットを使えばフィルムっぽい画調にすることも可能。
よく味のあるレンズだとか、フィルム調の写りをするカメラとか言うことがありますが、個人的にはあまりそういった事には関心がなく、手間さえ厭わなければ現像やレタッチでその「味」と言うものを得ることがある程度可能ではないかと思うのです。

続きを読む

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

tag : 上七軒 現像 Lightroom GX7 モノクロ 写真加工 京都

日帰りでCP+ 2015 横浜へ (2)

10年以上前までは日本カメラショー、フォトエキスポの名称で大阪でも開催されることがあって、1、2回行ったことがありましたが、あまりよく憶えていません。今回も新製品を触っていないし体験もしていないのでカメラファンのような拘りや熱さもなく雰囲気を楽しんできただけでした。
最後は、デジカメの凄まじい進歩を横目に「日本カメラ博物館」のコーナーに展示されている古き懐かしいカメラ達に一息ついていました。

K5203580r.jpg 1.     この当時いったいいくらでカメラが買えたのだろう? 

K5203585r.jpg 2.

K5203587r.jpg 3.     デカイ。これ見た後でPENTAX 645Zとか見たら小っちゃい!(?)
      当時でも赤があったんだ・・・・・

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 横浜 CP+ みなとみらい カメラ

日帰りでCP+ 2015 横浜へ (1)

カメラと写真映像のワールドプレミアショー CP+(シーピープラス)が開催されている横浜へ。
前日の夜に急に決め、準備不足のまま「のぞみ」に乗ったのは翌朝遅い時間。途中関ヶ原あたりで雪の為徐行したりしてやや遅れ気味でしたが、富士川あたりより晴天空にそびえる素晴らしい富士山に出会うことが出来ました。冠雪状態といい全てが理想に近かったです。これが「こだま」だったら途中下車したかも(笑)

K5203490-lr_r.jpg 1.     富士川の鉄橋から見た綺麗な富士山

K5203497-lr_r.jpg 2.     こんなにくっきりとした富士山を見るのは初めて!(だと思う)

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 富士山 横浜 カメラショー 写真 イベント ペンタックス K-5

シロハラ、エナガ、マヒワ@京都御苑

京都御苑は京都市内の身近な野鳥観察地、撮影地でもあります。
野鳥撮影と言っても大口径の望遠レンズは持っていなく、低価格の暗い小口径望遠ズームで追っかけています。野鳥撮影にはブレや画質に不利なお手軽望遠ズームですが、本格的な野鳥撮影は考えていないので十分です。それに野鳥撮影だったらニコンかキヤノンの二択でしょう。
この日は幸運にもシロハラにかなり接近することが出来ました。シロハラって野鳥カメラマンには不人気のようで、近くにいた常連さんらしきカメラマンは目も向けません。でも結構かわいい顔立ちだし、小口径望遠レンズでも撮りやすい鳥なのでにわか野鳥カメマンにはちょうどいいのです。スズメ、ハト、カラス以外なら何でも被写体です。

K5203364-lr_r.jpg 1.     シロハラ君お久しぶりです。

K5203373-lr_r.jpg 2.

K5203405-lr_r.jpg 3.     地上のシロハラ君とアップップ

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥 京都御苑 シロハラ エナガ マヒワ ヤマガラ

伏見のお稲荷さんへ

しばらくご無沙汰の伏見稲荷大社へ。全国3万社と言われるお稲荷さんの総本宮です。
実は新しく自転車を買って、そのまま直行。午後も遅い時間だったのでお山巡りはお預けでしたが、千本鳥居が続く独特な雰囲気を堪能してきました。

P1070210r.jpg 1.     鴨川。陶化橋より

P1070212-lr_r.jpg 2.     前回来たときよりも参道はすっきりし、駐車場等もきれいに整備されていました。

P1070219-lr_r.jpg 3.     商売繁盛、五穀豊穣の神様として西日本一の参拝者を集めています。 
      外国人も多いです。どこでもそうだけど中国や台湾の人が目立ちます。    

P1070216-lr_r.jpg 4.     楼門左には宝鍵を咥えた。お稲荷さんのは神様の使い。

続きを読む

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 伏見稲荷 神社 千本鳥居 パノラマ写真 GX7

PENTAX K-S2(?)が出るらしい・・・・・

近いうちに発表されると噂のPENTAXの一眼レフは「K-S2」になるらしい。K-S1の後継機のようなネーミングが気になりますが、外観写真が以下の海外サイトに載っていました。

http://photorumors.com/2015/02/05/pentax-k-s2-camera-18-50mm-f4-5-6-lens-and-af201fg-flash-still-to-be-announced/

昨年9月に発売されたK-S1はルックスやGUIが個性的な一眼入門者向け、変わり物好き向けの感でしたが、そのスタイリッシュさを少し継承しながらもオーソドックスなデザインに戻って実用性に重きを置き、ターゲット層をより幅広く狙ったように思えます。
外観でわかる一番の注目点は一眼レフとしてはペンタックス初のバリアングル!(^_^)/
ボタン、ダイヤル類はK-50を踏襲し、大きさはK-S1よりやや大きいもののK-50とほぼ同じなので、もしかしたらK-50の後継機だと思うのだけれど、それならばネーミングに疑問が。
今年のペンタックスAPS-Cカメラの新たなスタート地点と考えるなら、APS-C機のスモール(S)化を全面打ち出す意味でK-Sシリーズを展開しK-S1が入門機、K-S2が中級機。そしてK-3を軽量化したような上級機を開発して、それがK-S3になるのだろうか?
それともK-Sシリーズは初級機で統一? (妄想中)

上記サイトの画像をお借りしてK-S2とK-50を比較してみました。左側がK-S2
KS2_K50_r.jpg

上面のWi-Fiボタン(?)が他の機能に割り当てることが出来たらいいのですが・・・・・
シャッターボタンのまわりはK-S1のように光るようです。動画時はやっぱり赤色?
キットのレンズ(18-50mm F4-5.6)は沈胴ズームでコンパクト。しかもモーター内蔵(ヤッホー(^_^)/)
これで稼働率がゼロに近い18-55は売却運命になりそう。(^_^;)

KS2_back_r.jpg
背面のボタン類はK-50とほぼ同じ位置なので実質K-50後継機。ならばバッテリー仕様はどうなるのでしょうか?個人的には単3対応で専用バッテリーも使えると有難いですが、どちらかでもOK。
これで防塵防滴、ダストリムーバルは超音波シャッター音がK-5並と格上げした最軽量のミドルクラス一眼レフなら、ほぼ次の購入カメラに決定したようなもので、今最も気になるカメラ。でも、やはりネーミングがK-S1と同クラスであるような印象を持つので過度な期待はしないほうが無難かも。それでもK-3やK-5系のサブに良さそうだし、デザインとバリアンは幅広く受け入れしやすくそこそこ売れると思う。

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : PENTAX ペンタックス K-S2 新製品

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク