自宅でフラワーを撮る

お供え用に戴いたフラワーアレンジメントが綺麗なので、最近出番がないマクロレンズで撮ってみました。
それだけでは普通なので霧吹きで花に水滴を付けてみました。
冬の西日で暖かい部屋での撮影なので楽そうですが、床に置いてのマクロ撮影だったので姿勢が窮屈で苦痛でもありました。

K5203211-lr_r.jpg
1.     お供え用なので白、淡いピンクを基調にシンプルな色合いです。

K5203212-lr_r.jpg 2.     ピンク系のガーベラ、スイートピーと白のラナンキュラス、ストック、黄色は・・・・・?

K5203220-lr-2_r.jpg
3.     LightroomのプリセットからICEを選択。まさに凍ったような印象

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : フラワーアレンジメント ガーベラ ラナンキュラス 水滴 マクロレンズ K-5

ホームページの写真をサムネイル 1

このブログ以外にホームページ「Kyouarare PHOTO」にも撮影した写真をアップしています。理由はブログでは多くの写真を一度にアップして閲覧してもらうような形態ではないからです。その為ブログからウエブ上のアルバムにリンクしてスライドショーで閲覧出来るようにするという方法があるのですが、ホームページを持っていなければそうしたかも知れません。ただこれだと画像の個々のサイズが固定されたり、機能が限定されるので考えたことはありません。
ホームページの方はスライドショーでの閲覧も可能(2011年8月以前の画像を除く)です。
ただ、あまり閲覧してもらえてないようので、せめてサムネイル画像をこちらで紹介することにしました。
各画像のあるページへのリンクはホームのトップページから「きまぐれ写真散歩Ⅱ」を選んでください。

以下、ここ1か月間程にホームページにアップした順で並べています。

list_img[0501-02] 1.     雪景色の金閣寺 (2015年1月15日アップ)

list_img[1501-01] 2.     雪景色の嵐山、嵯峨野 (2015年1月12日アップ)

続きを読む

テーマ : 画像のサムネイル
ジャンル : 写真

tag : 京都 紅葉 サムネイル画像

雪景色の金閣寺

正月の大雪の時、ベランダのCSアンテナに雪が積もってスカパーが一時受信出来なくなってしまったのですが、雪の多い北国はどんな対策をされてるのか気になりました。払っても1時間程すればまた積もって受信状態が悪くなるのですから、いたちごっこです。正月のテレビ番組はつまらないのでスカパーが頼り。雪舞うベランダに出てアンテナの雪かきを4、5回やりました。(笑)
さて2日の夜にもまた雪が降り、翌朝3日も積雪。この日は金閣寺に行くことにしました。
いつものごとく雪の金閣寺は特に人が多く、落ち着いて写真撮る余裕はありませんでした。

K5203142-lr_r.jpg
1.

K5203181-lr_r.jpg 2.

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 金閣寺 雪景色 冬の京都 鹿苑寺

雪景色の嵐山、嵯峨野 (3)

前回に書いたように二条家や三条家といった摂関家の菩提寺であるように二尊院は天皇家との関わりが深く、天皇・皇后両陛下も平成3年と平成19年に陛下のお姉さん鷹司(たかつかさ)和子さんのお墓がある二尊院に立ち寄られています。

K5202942-lr-01r.jpg
1.

K5202969-lr-r.jpg 2.     二尊院本堂。この外陣の床がうぐいす張りで歩くと音がします。

K5202979-lr-r.jpg
3.     急な石段の先に見えるのは法然上人の廟。二尊院
       法然上人二十五霊場の第十七番札所です。

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 嵯峨野 嵐山 雪景色 二尊院 法然上人 清凉寺 天龍寺

雪景色の嵐山・嵯峨野 (2)

嵐山公園展望台を目指します。
展望台は保津川の渓谷を見下ろせる絶景ポイントで、結構知らない人もいるらしく穴場です。個人的に嵐山に来るとつい行きたくなる好きな場所です。でも冬は雪がない限りめったに来ません。

K5202875-lr.jpg 1.     展望台への登り道

K5202888-lr-r2.jpg 2.     絶景哉。山の中腹にある大悲閣(千光寺)や、その麓の有名旅館が見えます。  806 x 600

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 嵐山 保津川 亀山公園展望台 竹林 二尊院

雪景色の嵐山・嵯峨野 (1)

京都は元旦の午後から大になり20センチ以上の積。更に2日の夜もが降って2日続きの20センチ以上積しました。そしてまた再び寒波が居座り続くそうですが、昨年エルニーニョがなんたらで気象庁の長期予報では暖冬になると言っていたはず。各地で大が降った1月1日発表の1か月予報でも平年並みの発表だったので、あてになりませんね。
紅葉に続いて今回も嵐山です。さすがにこのでは自転車はムリなので嵐電に乗りました。ひさしぶりに雪景色の撮影とあって初めのうちはテンション高めでした。

K5202797-lr-r.jpg 1.     嵐電嵐山

K5202800-lr-r.jpg
2.     

K5202801-lr-r.jpg 3.     冬は少ない観光客も、雪が積もると別。

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 冬景色 京都の冬 嵐山 渡月橋 屋形船 K-5

雪の朝

またが降っています。元旦の午後から降ったが今日2日の夜になっても残っているので、更に積もるかも・・・・・
今日はまた嵐山に行きました。前回は紅葉の時でしたが、今回はです。
嵐山の写真は次回アップします。

K5202778-lr-r.jpg 1.     早朝、愛宕山は朝焼けに映えていました。

K5202785-lr-r.jpg 2.     庇のつらら、市内ではなかなか見られないです。

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 愛宕山 嵐山 嵐電 つらら

あけまして、おめでとうございます

こちらのブログも今月末で1年を迎えます。これまでご訪問いただいた方全員にお礼申し上げたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
写真は渡月橋の南側西のたもとから見た亀山公園小倉山です。(去年1月撮影)
料亭等の建物の背後の緑一帯が亀山公園で、背後のこんもりした山が小倉百人一首で知られる小倉山です。右の雪が少し積もっているのは愛宕山です。
今朝の愛宕山は頂上付近、少し雪が見えます。どおりで寒いはずです。
忘れるとこでしたが、ホームページKyouarare FOTOの更新は今日します。本来は昨日更新のつもりでしたが途中まで作ってからお風呂に入り、その間録画した紅白(中森明菜登場!)や番組をだらだら見ているうちに睡眠モードに入りました。

K5106166-lr-r2.jpg
 
PENTAX K-5 + DA16-45mm F4 ED

追記  午後から雪がよく降っています。こりゃ今晩から積もりそうです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 嵐山 亀山公園 小倉山 愛宕山 冬の京都 保津川

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク