亀山展望台

本年最後の更新になりました。11月末、嵐山亀山公園展望台に上がった時の未公開画像です。おまけで昔撮った画像も付け加えました。
亀山公園展望台の更に奥の上には亀山裏展望台(仮名)があります・・・・・? 

K5202563-lr-r.jpg 1.     先月の亀山公園展望台。トロッコ列車も少し見えます。お天気良すぎて影が・・・・・

K5101834_lr_r.jpg 2.     こちらは2年前の写真。日差しは弱いほうが良いですね。

arasiyama87_03r.jpg 3.      昭和62年に撮った写真。こんな状況の晩秋も狙ってみたい。 930 X 600

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

tag : 嵐山 保津川 亀山公園展望台 亀山公園 K-5

アートアクアリウム城(二条城)

とうに終了していますが、今回は二条城で行われたアートアクアリウム城~京都・金魚の舞~です。
光の色とガラス形状の屈折を利用して水槽の中を泳ぐ金魚の変化を様々に見せる工夫がされていました。
それにしても数多くの様々な種類の金魚をこれだけ見ることは出来ないです。その昔、京都近鉄百貨店の前身・丸物百貨店の屋上にランチュウや出目金、リュウキンといった金魚の水槽があって販売していたと記憶しますが、あの時以来? そんな古いこと言っても知らない人ばかりだと思いますが。
演出は幻想的で、年配者よりも若い人(特に女性)に好まれる趣向だと思いました。

P1070067-lr-r.jpg 1.     水中四季絵巻。これは個人的にいまいちでした。
      しかも暗い観覧場所の足下に段差があって大勢の場合の安全配慮が足りません。

P1070075-lr-r.jpg 2.     古都紅葉ふぶき。舞で使う着物も展示され、日々変えているそうです。     
 

続きを読む

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

tag : アクアリウム 金魚 二条城 着物

嵐山と今年最後の紅葉

ずるずると引っ張ってきた今年の紅葉シリーズは今回でようやく最後となりました。近場ばかりとは言え今年の紅葉は多く撮ったので、昨年あまり撮れなかった分を挽回したようにも思います。
最後は定番の嵐山と、西芳寺(苔寺)近くの観光地ではない紅葉で締めくくりたいと思います。
この日撮った紅葉の他の写真はホームページに後日アップします。30枚余りの予定です。
今年の紅葉の写真はブログにも多くアップしていますが、どちらかと言えばホームページがメインです。ただ更新はこちらよりかなり遅く、最終は年末頃になりそうです。(汗)

K5202509r.jpg 1.     自転車で嵐山へ。11月最終日の日曜日ということで多かったです。

K5202519-1lr-r.jpg 2.     舞妓さんのモデル撮影? と思いきや体験舞妓さん。
      

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 嵐山 亀山展望台 保津川 亀山公園 浄住寺 地蔵院 K-5

紅葉と銀杏の渉成園(枳殻邸)

京都駅に最も近い紅葉の見どころと言えばこの渉成園です。徳川家光から寄進された土地で東本願寺の別邸。枳殻邸という名でも知られています。池泉回遊式庭園は詩仙堂を開いた石川丈山の作庭と伝えられています。当初の建物は蛤御門の変等により焼失し、明治時代に再建されたものがほとんどです。
紅葉の名所ではありませんが人も少なく穴場です。ただし京都駅近くという事で池全体を撮影すると河原町通りにあるビルが入ってしまいます。また北側から撮ると京都タワーが入りますが、そっちはOKかも。
ところで昨日と今日は北海道や日本海側だけでなく全国的な寒さ。東海地方も大雪のところが。こちら京都は朝、雪が積もり、日中も降ったりしてまだ雪が少し残っています。気象庁のデータによると今朝の最低気温はマイナス1.7度、日中の最高温度は3.5度。道理で寒いはず、ブルブル・・・・・

K5202330-lr-r.jpg 1.     印月池。池の築山や島は豊臣秀吉が築かせた御土居の跡だそうです。

K5202331-lr-r.jpg
2.     惜しいことに池全体を撮ると河原町通りのビルの一角が入ってしまいます。
      ビルを入れずに撮影するには工夫がいります。

K5202337-lr-r.jpg 3.     閬風亭(ろうふうてい)。慶応1年頃建築

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 渉成園 銀杏 公孫樹 枳殻邸 紅葉 落葉 西本願寺

永観堂 (2)

永観堂のライトアップが始まる前まで粘ってみましたが、やはり三脚が必要。三脚が使えない永観堂のライトアップって綺麗には撮れないので昔一度だけ行っただけでした。今後ISO3200でも綺麗に撮れるカメラがない限り行かないだろうな・・・・・
京都紅葉は通常12月になっても十分楽しめる所がいくつかあるのですが、今年はあっという間に散って終わってしまったようです。11月の冷え込みで見頃が早かった事が影響してそうです。
後日、ホームページKyouarare PHOTOにこの日の永観堂の他の画像をアップする予定です。

K5202063r.jpg
1.

K5202101-lr-r.jpg 2.

K5202104-lr-r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 永観堂 K-5 京都

永観堂 (1)

言わずと知れた京都屈指の紅葉の名所「永観堂(禅林寺)」です。それ故に混雑覚悟ですが、入り口付近の紅葉も結構見応えあるので、それだけでも楽しめた気分になります。
永観堂の近くの南禅寺三門あたりは通りがかりのついでに撮っただけなので2枚だけですが、永観堂の写真は次回と合わせて30枚アップします。

P1060880r.jpg 1     南禅寺三門を経て永観堂へ行きます。

P1060892-lr-r.jpg 2.     南禅寺三門周辺の紅葉は見頃終盤

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 永観堂 南禅寺 K-5 GX7

毘沙門堂 (2)

雨上がりのしっとりした紅葉もまた格別。写真でお気づきかも知れませんが、夜には毘沙門堂の参道の行燈が灯りライトアップされます。
夕方前で曇りがちだった事もあり、今回の画像のほとんどはシャッタースピード1/5秒~1/10秒で、一応一脚を使用していますが、毘沙門堂の参道などは三脚が使えるので画質優先なら本来きっちり三脚を使用するのがベター。個人的にはほとんど使わないのですが京都の有名寺院の有料ゾーンはほとんど三脚使用禁止なので高感度画質に有利なフルサイズカメラが欲しくなってしまいます。でも一眼レフは重くなってしまうのでミラーレスのα7等が興味あります。

K5201580lr-r.jpg 1.

K5201591lr-r.jpg 2.

K5201587lr-r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 毘沙門堂 山科 落葉 K-5

毘沙門堂 (1)

山科毘沙門堂。雨降って参道に落ちた紅葉目当てにいそいそと行ってみると・・・・・
思ったほど落葉はしていなかったものの、雨にしっとりと濡れた紅葉の参道はいい雰囲気でした。

K5201540lr-r.jpg 1.     疎水沿いの紅葉

K5201547lr-r.jpg 2.

K5201554lr-r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 毘沙門堂 山科 落葉 K-5

西本願寺の大銀杏

樹齢400年の西本願寺の大銀杏。高さ12m、幅28m。1788年の天明の大火で水を吹き出し西本願寺の阿弥陀堂、御影堂を守ったという言い伝えがあります。 

K5202445r.jpg 1.

K5202457r.jpg 2.

K5202448r.jpg 3.     対照的に門のそばにある卵型の銀杏の木

 (11月29日撮影)
 PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6 DC WR

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 京都 紅葉 銀杏 イチョウ 西本願寺

晩秋の奈良公園

鹿さんと紅葉を求めて奈良公園へ。鹿さんに癒されながら、のんびりと紅葉を見ることが出来ました。
鹿はかわいいので連れて散歩したいと思うけど、親が許さないでしょうね、きっと。
このところ日が暮れるのも早いので、夕方は手振れとの闘いになりました。
画像は一挙19枚といつもより多いです。

P1060579lr-r.jpg 1.     猿沢池

P1060585lr-r.jpg
2.

P1060598lr-r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 奈良 鹿 浮御堂

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク