大阪梅田の夜景とHDR (1)

超広角ズームレンズで大阪梅田夜景を撮ってみました。
梅田の高層ビル街に行くと、高層ビルがほとんどない京都に住む者にとってはそれこそ小学生頃からマンガやテレビ等で見た近未来都市に迷い込んだような感覚。高層ビル群を超広角で見上げるように撮るとより高さが強調され、近未来感が出るように思います。
全てではありませんが画像を弄ってHDR合成等しています。ライトルームで現像し、Photomatix ProでHDR画像に。
     

大阪
P1050615lr-r.jpg 1.     ノースゲートビルディングの天空の農園からの眺め。夕焼けはダメでした。
      フルサイズ換算20mm

P1050617lr-r.jpg 2.     フルサイズ換算16mm

P1050617lr-1r.jpg 3.     気にいらないのでライトルームでお遊び。   

続きを読む


テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : 大阪 夜景 梅田 大阪ステーションシティ マルビル HDR 超広角レンズ

嵐山・嵯峨野 10月 その2

前回の清凉寺(嵯峨釈迦堂)から大覚寺方面に向かい、その後北嵯峨を経て広沢池に行きました。
コスモスもそろそろ終わりを迎える気配に嵯峨野の秋の深まりを感じました。

P1050539lr-r.jpg 1.     鳥居本以外の嵯峨ではのある家も少なくなりました。大覚寺近く。

P1050543lr-r.jpg 2.     大覚寺、大沢池の西側はのどかな田園地帯

P1050549lr-r.jpg 3.     キチョウ  少しトリミング

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 広沢池 嵯峨 GX7 愛宕山 ミサゴ コスモス キチョウ

嵐山・嵯峨野 10月

お天気も気温もいいので自転車で嵐山へ。距離は約8Km余りなので自転車道を使って行くことがほとんど。ゆっくりのんびりでも1時間そこそこで到着します。


お昼前から嵐山清凉寺、広沢池周辺を適当に巡ってみました。

P1050466lr-r.jpg 1.     嵐山到着     

P1050515lr-r.jpg 2.     赤トンボが減っているそうです。そう言えば赤とんぼの群れを今年は見ていません。

P1050516lr-r.jpg 3.     台風以来週末は久しぶりの穏やかな嵐山

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 嵐山 京都 清凉寺 保津川 GX7

お祭り・桂川と阪急電車

連休の日曜日、自転車で出かけ西院にある春日神社春日祭をしばらく見てから、桂川を下って阪急電車等を撮りました。今日は鉄道の日なので、という訳ではありませんが、たまたまタイミング的にそうなりました。

春日祭は鉾、勤王鼓笛隊、鉄砲隊、子供みこし、二基の神輿が街を練り歩きます。
P1050365-4lr-r.jpg 1.     
     
P1050389-4lr-r.jpg 2.     子供や女性参加者の顔を撮るか撮らないかで迷うので、結局中途半端に終わってしまいます。
      そんなことで祭りの写真や人物スナップは苦手です。こういう時は女性カメラマンになりたい(笑)

P1050439lr-r.jpg 3.     9号線の西大橋より。桂川の橋や河川敷では京都が三方山に囲まれていることがよくわかります。
     以下 画像のクリックで853x480に拡大して見れます。

続きを読む

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 春日神社 桂川 春日祭 阪急京都線 電車

皆既月食と天王星

天文ファンならご存知の上で今回の皆既月食を見上げたはずですが、生憎にわか天文ファンなので天王星が写っている事に気づきませんでした。(>_<) あらためて天王星のような暗い天体が写るように現像し直しました。暗いのでやや見にくいです。
天王星は現在5.7等星と暗いため肉眼では見えないと思うのでやはりこういうチャンスに写真にしておくと印象に残ると思います。
(この画像で天王星が見えないようでしたらモニターに問題があります)

K5109606lr-1r

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

tag : 天王星 皆既月食

茜色の空

18号に続き台風が近づくと綺麗な夕焼け空になるようだ。でもなんだか不気味にも見える。他の地域はどうなのだろう?
あなたの住む場所から見る夕空はいかがですか?

K5109785_01pdu-r.jpg >     画像のクリックで830 x 550に拡大

 PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6 DC WR

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

    

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

tag : 夕空 茜雲 夕焼 K-5

皆既月食 10月9日更新

皆既月食の前の夜、苦痛に襲われていました。何んで?
長くなるので簡単に言うと、1週間ほど前に横腹から腰にかけての強い痛みで近くの病院に駆けつけるとCT検査の結果尿管結石との診断。で、まだその石が排出されないまま残っているのです。それで再び激しい痛みが・・・・・ まあ、座薬で何とかしのぎましたが、翌日の皆既月食の夜もまだ鈍く痛む横腹を気にしながらの撮影で、かなり集中力散漫でミスの連発でした。撮影が皆既月食直前からということで余裕がなく焦っていたのもありますが。
今日は痛みはやや落ち着いてはいますが、しばらくはごく近場しか行けなさそうで思うように撮りに出かけられないのが辛いです。

K5109598lr-r.jpg 1.     19:20 皆既月食直前  トリミング

K5109607lr-r.jpg
2.   19:26 京都タワーと共に

続きを読む

テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

tag : K-5 月食 皆既月食 夜景 天体 天文現象

台風接近中の夕焼け空

台風18号は強い勢力を維持したまま現在進路を東寄りに変え鹿児島県南東沖を通過中。近畿には未明頃に最接近するようですが、昨夕は台風が近づいているとは思えないような夕焼け空でした。

P1050362lr-r.jpg       ISO1600   890 x 500

 Panasonic DMC-GX7 + G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : 夕景 夕焼

秋の京都府立植物園(2) 秋桜

♪薄紅の秋桜が秋の日の なにげない陽だまりに揺れている・・・・
山口百恵さんの代表曲では一番好きな曲です。もちろんコスモスも好きな花です。この曲が好きになってから、しみじみとか細い茎の先でゆらゆらと頼りな気に風に揺れる秋桜を眺めたりするようになったと思います。
夕刻でもあったせいでほとんどが日陰になり風も出やすかったので、頼りなく細い茎と共に揺れる花びらをぶらさないように撮るのに骨が折れました。まあ、このコスモスではいつものことなんですが。

K5109503lr-r.jpg 1.

K5109510lr-r.jpg 2.

K5109516lr-r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : コスモス 秋桜 キンモクセイ 鴨川 夕景 植物園 K-5 マクロレンズ

秋の京都府立植物園(1)

京都は植木の花を並べている家が多く、植物園に咲く花よりきれいな花を見かけることがあります。でもよそ様の家の前でカメラ持って構えるのは抵抗感があり、見るだけにしています。もっとも家の方がいて「きれいですね」と声をかけて快い反応があれば撮らせてもらうかなあ、と思っていますが、まだ声をかける状況になったことがなく・・・・・
そんな訳で言うまでもなく植物園は気兼ねがないので花を撮るのに大いに活用させてもらっています。

K5109340lr-r.jpg 1.     ノゲイトウ(野鶏頭)? ケイトウって色々種類があるのですね。

K5109350lr-r.jpg 2.     ハギ(萩)。秋の七草のひとつですね。

K5109386lr-r.jpg 3.     ラベンダーグロッソ

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : K-5 植物園 ヤリゲイトウ 秋の七草 ツマグロヒョウモン フジバカマ アケボノソウ セリ 彼岸花

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク