ホームページに京都南丹花火大会の画像と動画UP

★お知らせ
花火の画像と動画ホームページにアップしました。動画のほうは最後のフィナーレ1分間をアップしました。
該当ページの一部分
   ↓   ↓
----------------------------------------------------------------------------------------------------
pcscreen01.jpg
----------------------------------------------------------------------------------------------------
大きなサイズのほうは期間限定です。夏限定になるかも知れません。←(言っている本人が忘れていたりして)

追加の画像
K5109123r.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 花火の写真
ジャンル : 写真

tag : 花火 K-5 動画 南丹市 八木町

第68回京都南丹市花火大会(2)

前回行った神戸港の花火は動画がメインでしたが今回は静止画がメインです。それでも最後のフィナーレ直前から数分間動画で撮ってみました。でも動画はやはりGX7のほうが良いです。それと言うのもK-5では明るすぎる被写体があっても周囲の暗い部分に露出が引っ張られる傾向があり白とびが出やすいのです。静止画なら露出補正すればいいのですがK-5
では動画の露出補正の幅が小さく(K-5は±2、GX-3は±3)、前述の傾向を補正して白とびを避けることが出来ないのが致命的です。その為にフィナーレの前に点火されたナイアガラが真っ白く写ってしまいユーチューブへの公開を見送ることになってしまいました。音声もモノラルなのでやはり動画はGX7にお任せしたほうが良いようです。

K5109143r.jpg 1.

K5109147lr-r.jpg 2.

K5109148r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : 花火の写真
ジャンル : 写真

tag : K-5 花火大会 八木町 南丹市 花火撮影

第68回京都南丹市花火大会(1)

14日、恒例の南丹市花火大会がは開催されました。旧名「やぎの花火大会」として地元では古くから親しまれ過去67回を数える歴史ある花火大会です。
開催地の八木町南丹市の最南端に位置し、京都駅から山陰本線で約35分と案外近く、臨時電車も2本出ます。駅からも徒歩約10分と近いです。京都市内の地域によっては宇治へ行くよりも早く、嵯峨嵐山駅からだと20分ほどなので嵐山で午後ゆっくり遊んでから花火見物を楽しむことも出来ます。橋のある場所より下流だと迫力ある花火を見ることが可能です。ただし正面から見るには早い目に来て500円(小学生以下無料)のパスポートバッジを購入しなければなりません。また午後7時以降は進入や歩行禁止の場所があるので注意が必要です。詳しくは下記HPへ。
http://www.yagi-hanabi.com/
京都府の花火大会と言えば今年台風で中止になった宇治川花火が一番有名ですが、他には昨年花火大会で露店の爆発事故があった福知山(今年は中止)や亀岡、綾部、宮津、舞鶴、そしてこの南丹市と言うように丹波、丹後地方に集まっているのが興味深いです。京都市は条例が厳しいので市内の花火大会は難しいのでしょうが、京都府南部の花火大会も宇治以外は皆無です。宇治川花火を楽しみにしていた京都市民の花火ファンが殺到するのかなあ?と思っていましたが例年通りの人出だったようです。
今回撮影した場所は正面でなく下流側でしたが、それでも打ち上げ場所が近いので迫力あって存分に楽しめました。
レンズは使用した24mm広角からの標準ズームが無難ですが、超広角レンズがもう1本あればベストでした。でも花火のススが気になる(2回程度の交換では済まない)のと、レンズ交換のタイミング等が難しそうなので持ち腐れになりそう。
画像はほとんどトリミングしています。

K5109087-r.jpg
1.

K5109092r.jpg 2.

K5109095lr-r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : 花火の写真
ジャンル : 写真

tag : K-5 花火大会 八木町 南丹市

真夏の植物園

年間パスポートで府立植物園へ。自転車では暑いので京都御苑に駐輪して地下鉄で北山駅まで行きました。
季節の花もややさみしく、台風の影響なのかやや荒れた花壇もあるのですが、夏は花より昆虫目当てです。
でもその昆虫もこれっと言った収穫はありませんでしたが・・・・・
K-5はマクロレンズを使用

K5108937lr-r.jpg 1.     ツマグロヒョウモンのオス

K5108931lr-r.jpg 2.     モミジアオイの蕾

K5108957r.jpg 3.     かなり弱っている様子でした。

続きを読む

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : 京都府立植物園 トンボ セミ 睡蓮 シオカラトンボ マクロレンズ

台風11号。桂川増水、渡月橋が・・・・!

台風は日本海に抜けましたが、各地で増水し、京都では鴨川や桂川で氾濫危険情報が発令中。(15時現在の情報)
朝の大雨は小雨に変わりましたが、ピークは過ぎたもののまだ強い風が時折吹いています。
画像は淀川河川事務所が配信する渡月橋のライブ映像からです。14時47分

togetu_1408101447.jpg
  下の画像から約4時間後の14時47分。危険なので通行止めになっていました。

togetu_1408101035.jpg
  朝10時35分の渡月橋。まだ車も人も通行可能でした。この後台風が接近して大雨に。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 台風11号 嵐山、増水、渡月橋

みなとこうべ海上花火大会の動画をアップ

前回予告の動画をYoutubeにアップしました。フルHDなので画質設定を1080Pに設定し画面いっぱい拡大してご覧ください。
肩を痛めている(所謂五十肩?)ので一番軽い三脚(1Kg台)を使用。今回は山鉾巡行と時と違ってちゃんと三脚を開けて撮影しています。前回のようなぶれぶれではありませんのでご安心を(笑)
オープニングタイトルの一部分「Fire work」は「Fireworks」の間違いですが、そのままにしておきます。(汗)
花火の動画撮影はこれが最初です。もう少しズームアップしたら良かったなあ、という場面がいくつかありました。



P1040870lr-r.jpg  Panasonic DMC-GX7 + G VARIO 14-45mm F3.5-5.6


IMGP374729-02r.jpg 4年前(第40回大会)の時の画像。PENTAX K200D

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

テーマ : 花火の写真
ジャンル : 写真

tag : GX7 花火 神戸港 Fireworks 動画 夜景 花火大会

第44回みなとこうべ海上花火大会

今年も花火撮影に出陣です。神戸のみなとこうべ海上花火大会は今年で44回目。小雨が降っていたし少し天気が気になっていましたが、着いた頃には傘がいらない程度になっていました。
撮影場所はポートアイランドのしおさい公園。観覧場所では確か三脚が使用出来る唯一の場所らしいので、他に行くあてもありません。開始1時間程前に到着しましたが、何とか撮影場所を確保。天候が良かったら難しかったかも・・・・・
これまではペンタックスの一眼レフカメラで花火を撮っていましたが、今回は動画を撮りたいのでGX7の出番です。
動画メインなので静止画は僅かしか撮っていません。GX7では動画撮影中にシャッターを押せば静止画が撮れるのですが、動画優先(デフォルト)の場合、宵山の時もそうだったのですが設定値に関係なくSSが1/60秒に固定されISO感度が1600とかになるようです。これは花火では完全アウト。知識ゼロで初めて花火を撮ったような写真になってしまいます。SSはバブルで秒単位で撮るのがセオリーなので1/60秒でうまく写るはずがありません。これを回避するには動画撮影の設定で写真優先にしなければなりませんが、その場合は記録中動画が途切れる仕様なので難しい選択です。
動画は近日にYoutubeにアップ予定です。

P1040813lr-r.jpg 1.    打ち上げ間もない神戸港の夜景。

P1040820lr-r.jpg 2.    ポートタワーの灯りは花火の最中に消灯され、終わると再び点灯します。

P1040821lr-r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 花火 神戸港 夜景 しおさい公園 花火大会 GX7

7月最後の夕空

7月最後の夕空は茜色に染まりました。どれだけの人がこの夕焼けを見たのでしょう?

P1040810lr-r.jpg

 Panasonic DMC-GX7 + G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

tag : GX7 夕焼け 茜雲 愛宕山

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク