大阪舞洲ゆり園

午後遅くから大阪市此花区の人工島舞洲(まいしま)に咲く200万輪のゆりを見に行きました。
昨年オープンしたゆり園で、USJに近く京阪神から行きやすい近さ。広い園内ですが1周するのに1時間あればゆっくり見ることが出来そうです。今年は7月6日まで開園。

P1030870lr-r.jpg 1.

P1030880lr-r.jpg 2.    1060x600

P1030902lr-r.jpg 3.

続きを読む


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : ユリ 此花区 舞洲

イトトンボやルリタテハ

先日の植物園で見つけた昆虫さんです。蟻さんは除外です。

K5108760lr-0r.jpg 1.    ルリタテハ。花よりも木に止まって樹液を吸います。

K5108760lr-1r.jpg 2.    トリミング。どうもピントがずれてるようです。

K5108775lr-0r.jpg 3.    アメンボ。呼称は飴の匂いがするので「飴ん坊」が由来。

K5108775lr-1r.jpg 4.    トリミング
 上に乗っているのはオス。バッタと同じですね。しかし大きな分類ではカメムシ目。脚の先の毛に油分があって表面張力で浮くことが出来るのです。また水がなくなると飛んで移動することがあるそうです。水面に落ちた生きている昆虫の体に消化液を注入して体液を吸うそうで、意外と知られていないアメンボです。

続きを読む

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : 植物園 トンボ ヤゴ ルリタテハ ハス マクロ

再びの初夏の植物園 (2)

花しょうぶ咲く池へ。

K5108699lr-r.jpg
1.

K5108702lr-r.jpg 2.

K5108722lr-r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 植物園 K-5 花しょうぶ ゆり ダリア

再びの初夏の植物園 (1) 

K5108582lr-r.jpg 1.    泰山木(タイサンボク)。モクレンの仲間でミシシッピー州、ルイジアナ州の州花。大きな花は直径25㎝以上ありそう。

K5108592lr-r.jpg 2.    八重の梅や小ぶりの八重桜みたいなバラ。

K5108598lr-r.jpg 3.    6月中旬ともなるとバラもほとんどが終わりでした。

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 植物園 K-5 紫陽花 京都

シラサギ君の獲物は?

妙なタイトルですが、まあ野鳥というのは超望遠レンズがないとままならないもので、この日はあいにく100mmマクロ1本なので野鳥なんてムリムリ。
それでもこのシラサギ君、よほどお腹が空いていたのか執念で餌を狙っていたので追いかけることにしました。
当初はもう少し川の中寄りにいたのですが、だんだん対岸のほうに遠のいてしまい更に小さくなってしまいました。
すべてMF(マニュアルフォーカス)です。

K5108571r.jpg 1.    どんどん対岸へ離れていくのでこの遠さだと普段ならあきらめるんですけど、こっちも意地になってしまいました。

K5108579-1r.jpg 2.    何回か空振りした後、渾身の一撃で獲物をようやく・・・・   トリミング

K5108580-1r.jpg 3.    ゲットしたようです。こちらも10分程粘りました。 等倍トリミング

K5108581-1r.jpg 4.    等倍トリミング

無理からぬことですが等倍トリミングでも獲物が何なのかわかりませんね。これでタイトルに「激写」や「決定的瞬間!」とか入れたら、それこそサギですね。(笑)

もう少しまともな画像は6年前も過去になります。同じく鴨川。ノートリミング
IMGP5094-1r.jpg 5.    大物を捕えたまでは良かったのですが・・・・・

この時の記事は姉妹ブログ「きまぐれ写真的な日々」のこちらです。

この後、植物園に行きました。写真は次回になりますが、カルガモを1枚撮っているので載せておきます。
K5108644r.jpg 6.

 PENTAX K-5 + D FA MACRO 100mm F2.8 WR  1~4 、6
 PENTAX K200D + TAMRON AF18-200 F3.5-6.3  5

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 鴨川 白鷺 PENTAX K-5

初夏の平安神宮神苑にて(2)

平安神宮の神苑は大きく4つに分かれています。入口の向こうは紅枝垂桜と小川が流れる南神苑。白虎池に花菖蒲、睡蓮が咲く西神苑。蒼龍池に杜若等が咲く中神苑。翠鳳池に浮かぶ優雅な泰平閣から眺める枝垂桜が美しい東神苑。
今回の主役は西神苑の花菖蒲でしたが、ホームページにも15枚の花菖蒲画像をアップする予定です。

K5108422lr-r.jpg 1.

K5108429lr-r.jpg 2.

K5108455lr-r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 平安神宮 日本庭園 ハナショウブ K-5

初夏の平安神宮神苑にて(1)

花菖蒲の見頃に神苑の入苑料が無料になる日があるのですが、人混みを避けて敢えて翌日に行きました。
この日は朝からお天気が不安定なのでチャリンコでなく地下鉄を利用。東西線東山駅から外に出ると雨がよく降っていましたが、間もなくやんで次第に晴れ間が広がりました。

K5108310lr-r.jpg 1.    白川沿いに平安神宮へ。

K5108324lr-r.jpg 2.    雨が上がって晴れてきました。

K5108335lr-r.jpg
3.    ゼニアオイ

K5108337lr-r.jpg 4.    まもなく紫陽花の季節

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 平安神宮 日本庭園 ハナショウブ K-5

スカイブルーに誘われて

GX7の場合フォトスタイルの「ヴィヴィッド」や「風景」を選ぶと青空の鮮やかな写真が得られるので風景写真ではよく使います。今回はすべて「風景」に設定しました。それでもイメージ通りにならない場合はレタッチソフトやRAW現像で対処します。
Lightroomは他の色に影響を与えずに青空の色だけを調整することがしやすいので、この日のような五月晴れには重宝します。

P1030825r.jpg 1.    チャリで神泉苑へ。
 
P1030822lr-r.jpg 2.   工事の為に水が抜かれていました。 RAW現像

P1030819r.jpg 3. 
   

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : GX7 京都 神泉苑 鴨川 青空 レトロ建築

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク