初夏の植物園(2)

今回のメインはバラですが、ホームページのほうに大半を掲載する予定です。
http://kyouarare.web.fc2.com/

K5108113lr-r.jpg 1.    ワイルドストロベリー

K5108151lr-r.jpg
2.    子供のバッタ(シャクナゲ園)

バラ園へ
K5108254lr-r.jpg
3.    ペルニール ポールセン

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : バラ 植物園 鴨川

初夏の植物園(1)

バラが見頃なので京都府立植物園へ。
府立植物園には年に何回か行くのですが、ここ数年、年に最低5回は行っているような気がするので、年間パスポート(1000円=入園5回相当)を購入しました。6回以上でお得になる計算です。
バラの写真は次回に。

K5107995r.jpg 1.   
北大路通の商店街の軒先にツバメの巣を3個見つけました。せっせと世話する親ツバメ、口を開けて餌をねだる子供つばめの姿は見ていて微笑ましいです。大きくなった子供たちには巣が窮屈そうでした。

K5108011r.jpg
2.
食虫植物のサラセニア。和名は瓶子草(ヘイシソウ)。ウツボカズラのように筒状の葉の中に落とした虫を捕食します。

K5108012r.jpg 3.   
サラセニアの花も変わった形です。だらんとした舌のような5枚の花びらの下の反対向けにした傘のような形状の物が雌しべ。この隙間から出入りするアブや蜂に付着した花粉が雌しべの柱頭に触れて受粉する仕組みになっています。雌しべが特殊な形状で説明が難しいので写真に名称を入れました。

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 植物園 ツバメ 食虫植物 ナデシコ

東大寺二月堂と奈良の夕景

奈良シリーズの最終回です。大仏殿前に来た時には拝観時間が終わる頃でした。周辺のお店もそろそろ片付け準備に入り、観光客(この日は平日で学生や小学生が目立った)もめっきり少なくなります。ただし、お水取りで有名な東大寺二月堂は夜も拝観可能。ここからの夕景を楽しむことにしました。

P1030488lr-r.jpg 1.  大仏殿前の鏡池。早朝なら文字通りに大仏殿を映し出すのかも知れません。

P1030491lr-r.jpg 2.  人間と同じで鹿も逆光で撮ると綺麗です。ただこのレンズ逆光に弱そう。

P1030500lr-r.jpg 3.  奈良にあって京都にはない歴史的建造物と言えばこの大仏殿。秀吉以降江戸時代にも京都に大仏と大仏殿を建てた事は何度かあったようですが、いずれも地震、落雷等で壊れ長く続きませんでした。

P1030508lr-r.jpg 4.  二月堂は752年に建立され、現在の建物は1669年の再建です。国宝ながら夜間(24時間?)も無料開放しているのは珍しい。京都だと落書きされたり騒いだりする輩(京都人とは限らない)が出そう。

続きを読む

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : GX7 二月堂 東大寺 夜景 夕景 奈良

万葉植物園の藤

先週の春日大社神苑万葉植物園の画像です。ゴールデンウィーク過ぎだったので比較的のんびり撮影が出来ました。
の場合、どこをどのように撮るかが難しいと思うのですが、今回はなるべくアップして撮ることにしました。
この日はカメラバッグに入っていた超広角ズームレンズの入ったポーチを望遠ズームレンズだと思い込んで持って来た為に望遠ズームが使えなかったのがやや残念でした。

P1030196lr-r.jpg 1.  白野田

P1030204lr-r.jpg 
2.  八重黒龍

P1030212r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : GX7 春日大社 神苑 奈良

鹿パラダイスは奈良の都

この日の午後、急に奈良へ行くことにしました。
京都駅の近鉄乗り場に着くと急行が出て間がなく、次の急行まで15分ばかり待たなければなりません。時間が勿体ないので間もなく発車の奈良行きの特急に乗ることに。急いでホームに備えられた特急の自動券売機で奈良迄510円の特急券を買って乗り込みました。近距離と言っても次の急行よりも30分近く早く着くので、時間の余裕が出ます。
奈良は特にのんびりと楽しみたい場所。また京都ほど俗化されていないので落ち着けるのがいいです。

P1030145r.jpg 1.  車窓から見る平城宮跡の大極殿。PaintShopのフォト効果を使用

P1030146r.jpg 2.
 向かいの車窓には朱雀門。フォト効果で昔のフィルム調に。
どちらも平成生まれの再現ですが、広大な平城宮跡を残してきた奈良と京の内裏跡に何も残さなかった京都との違いを象徴しています。京都にあった大極殿跡や羅生門跡は都市化で住宅地等になり石碑があるだけで面影もありません。その代り明治時代にこれらの建物を再現した平安神宮を造りましたが、すっかり観光スポットとなり観光収入にもなっています。平城宮跡の閑散な姿を見ると収入にはあまり結びついていないように思えるので、奈良の人のほうが観光でお金儲けする気が京都人よりも低いのかも知れません。好き勝手言ってますが別の言い方をすれば歴史遺産を大事にする気持ちや景観保存に対する意識が京都人より高い為だと思うのですが、どうなんでしょうか。

P1030150lr-r.jpg
3.  興福寺五重塔

続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : 奈良 鹿 平城宮 興福寺

蹴上のツツジ

ゴールデンウィークの期間中、4600本のツツジが咲く蹴上浄水場が一般公開されているので見に行きました。
蹴上浄水場は琵琶湖疏水から送られてきた水を浄化して水道水として京都市内に供給する重要な施設。102年もの歴史(明治45年給水開始)があります。

K5107806lr-r.jpg 1.

K5107816lr-r.jpg 2.

K5107841lr-r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : ツツジ 蹴上

桜、躑躅、石楠花、銀竜草

日常の合間に撮った晩春の花々と、珍しい姿をした銀竜草という植物をアップします。

K5107730lr-1r.jpg 1.  シャクナゲ

K5107753lr-r.jpg 2.

K5107735lr-r.jpg 3.  平野神社の

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : ツツジ ギンリョウソウ 腐生植物 シャクナゲ

ユーチューブに吉野山のスライドショーをアップ

吉野山のスライドショーです。BGMが良いので是非視聴してください。
この4月に撮った吉野山の画像をスライドショーにしました。(1枚だけ6年前の時の画像が含まれています)



再生画面が表示されない場合、Shockwave Flash Objectが無効になっている可能性があります。ツールから「アドオンの管理」を確認して無効であれば有効にして下さい。

テーマ :
ジャンル : 写真

tag : 吉野山 上千本 花矢倉

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク