風邪の合間に名残桜

4月1日を最後に風邪のためにしばらく撮影に出かけるのは控えていましたが、8日、用事で近くに出かける機会に近場の梅小路公園六孫王神社で名残のを撮りました。六孫王神社は平安時代中期に建立され清和天皇の孫で清和源氏始祖の六孫王源経基を祭っています。列車が行き交うJRの線路を挟んで梅小路公園の南向かいにあります。六孫王神社の方はカメラを変えて先日再訪問していますが、八重も品種によって散り始めていました。

01P1200112-lr_r2.jpg
1.  梅小路公園の八重(8日)

01P1200132-lr_r2.jpg
2.  梅小路公園

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 梅小路公園 六孫王神社

春爛漫の山科疎水

3月最後の週末。のピークを迎えた京都市内はどこも人でいっぱい。そこでJR京都駅から一駅の山科駅から歩いて10分程(京都駅から13分!)のの穴場、山科疎水(琵琶湖疎水)へ。疎水には地域の住民らによるボランティアで菜の花が多く植えられ、菜の花で年々知られるようになってきましたが、観光客はそれほど多くないので、のんびり散策出来ます。続きに、近くの毘沙門堂に寄って本堂前の樹齢100年以上の枝垂れや、山等を楽しみました。それは次回に。

IMKP6027-lr_r2.jpg
1.  駅の北側から安朱川沿いの並木を疎水方面へ向かいます。

IMKP6029-lr_r2.jpg
2.  ゆるやかな坂道なので望遠効果で面白い写真が撮れるかも知れません。道の左側はグラウンドのフェンス
    のネットなので写真に入れないように注意。

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

tag : 山科疎水 ツツジ 菜の花 山科大カーブ                          

京都御苑の桜・他

先月、京都御苑等の早咲きのが見頃になった時にぶらぶら巡った時の写真です。染井吉野はまだチラホラの週末でしたが、平年より暖かい日が続き、その後は一気に開花が進んで、今は散り始めのところもあるようです。
一昨日、この日に立ち寄った平野神社に行きましたが、すでに幾種かの里が見頃になっていました。

G8-P1120838-lr_r2.jpg
1.  木屋町通り五条のハクモクレン(白木蓮)

G8-P1120863-lr_r2.jpg
2.  間之町通り御池の陽光。オフィス街にひと際鮮やかなピンク色はかなり目立ちます。

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

tag : 枝垂れ桜 京都 京都御苑 平野神社 車折神社

中山寺に梅を求めて(宝塚市) 2

ひき続き中山寺から。
阪急十三駅から約25分の中山観音駅より徒歩約3分。京都よりもはるかに都会の大阪に、自然に恵まれた大寺院が手近にある事は素晴らしいと思いました。の木の数も多く、ロケーションにも恵まれた類まれな場所で、しかも入園無料。平地の林は数多くある京都でも、ここと似た環境でを楽しむ場所は思いつきません。あるとしても街中から遠く、車が必要だろうし、意外にも大阪のここ中山寺が時間的にも一番京都に近く、手軽に行けるのではないでしょうか。

IMKP5327-lr_r2.jpg
1.  林の東南、広場の端っこからは大願塔越しに大阪市内のビルが望めます。

IMKP5337-lr_r2.jpg
2.  水瓶が高いので枝垂れの映り込みに苦戦。背が高ければ・・・・・と思う事多いです。
    ライブビュー&チルト

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 中山寺 中山観音 椿 五重塔 宝塚

中山寺に梅を求めて(宝塚市) 1

の見頃の時に宝塚にある安産祈願で有名な中山寺を初めて訪れました。
聖徳太子創建と伝わり、また我が国最初の観音霊場です。重要文化財の十一面観音像は安産祈願の観音としてよく知られています。建物の多くは色彩豊かで、特に平成28年に完成した五重塔は鮮やかな青色に塗られ斬新で美しいです。境内の山の斜面に林があり、上から下から立体的にを眺めることが出来るので楽しめました。石段や坂はいい運動になります。

IMKP5226-lr_r2.jpg
1.  古い写真風

IMKP5231-lr_r2.jpg
2.  参道に咲くサンシュユ

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 中山寺 中山観音 椿 五重塔 宝塚

京都御苑と府立植物園にて

花はから桜へと移りゆく今日この頃ですが、まだ京都御苑、京都府立植物園等の写真が残っているので、アップします。
今年はソメイヨシノの開花が早く、京都も20日頃から開花しているので、のんびりしていられなくなりました。明日は京都御苑の糸桜を確認しに行こうと思っています。

京都府立植物園
IMKP5101-lr_r2.jpg
1.  アセビ(馬酔木)

IMKP5169-lr_r2.jpg
2.

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 京都御苑 植物園

長徳寺のオカメ桜

暖かい日が続き、東京や名古屋等でが開花して、めっきり春らしくなってきたかと思っていたら、急に冬将軍がやってきて暴れまくり、関東の山地でも大雪になったりしましたが、みなさんの所はいかがだったでしょうか?
京都では寒や河津等の早咲きを除くと、京都御苑の糸や平野神社の魁等の早咲きの枝垂れ桜がそろそろ見頃かと思われますが、今回は出町柳駅の南にある長徳寺の「オカメ桜」を紹介します。
オカメ桜寒緋桜とマメザクラの交配種で早咲きの桜です。この日(14日)は間もなく満開という状況でしたが、ここ2日間の冷たい雨風の影響でかなり散った模様です。でも明日からは本格的に暖かくなりそうで、ネットでの桜の開花情報が一段と気になる日々が続きそうです。
尚、長徳寺オカメ桜は品種名ですが、大法恩寺(千本釈迦堂)の「阿亀桜(おかめざくら)」は固有名なので混同されませんように。阿亀桜(おかめ桜)はエドヒガン系の枝垂れ桜で2日前に咲き始めであったことを補足しておきます。

IMKP5941-lr_r2.jpg
1.  濃い赤は寒緋桜

IMKP5948-lr_r2.jpg
2.  ぼかし―例え個人を特定出来ない画像でも一応ね。だから撮った動画で人物写っていれば
   アップ出きないのが現状。平気で、構わずにアップしている人の神経がよくわかりません。

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

tag : 長徳寺 オカメ桜 寒緋桜 PENTAX KP

見頃初めの京都御苑の梅

1週間程前の写真ですが、京都御苑と府立植物園のが見頃になった時にKPで撮った物です。
その後の週末に訪れると桃林の花桃や近衛邸跡の糸桜が咲き始めていました。今週末は早咲き桜の見頃となり、ソメイヨシノも開花しそうです。

IMKP5018-lr_r2.jpg
1.

IMKP5028-lr_r2.jpg
2.  大輪のなので、被写体にかなり寄れるシグマのレンズだと結構大きく写せます。
   

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 白梅 紅梅 京都御苑 PENTAX KP

城南宮の梅 その2

城南宮枝垂れ梅の続きです。白河上皇により造営された苑内は大きく3つに分かれています。本殿の西側には神苑入口のある「春の山」、本殿東側の「平安の庭」、あと一つは本殿から離れた参道の南側にある3つの庭群「城南離宮の庭」「室町の庭」「桃山の庭」です。この季節は「春の山」の枝垂れ梅が圧巻で、他は梅、椿も少ないです。椿はあちこちで咲いていますが、梅と椿を一緒に入れた写真を撮るのは難しいようです。

G8-P1120297to-lr_r2.jpg
1.  前回に引き続き神苑春の山での枝垂れ梅

G8-P1120346-lr_r2.jpg
2.  枝垂れ梅は風で揺れやすいのでごアップで撮影する場合はご注意

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 城南宮 バス 竹田駅 枝垂れ梅 神苑

城南宮の梅 その1

6日にチャリンコ漕いで城南宮を見に行きました。自転車なので排気ガスを避けるために九条通からは国道1号線でなく千本通を下ります。この通りは南区では少なくなった古い家並みが今も残り、昼間は車も少ないので自転車は走りやすいです。
城南宮には2度程来た事はあるのですが神苑に入るのはこれが初めて。枝垂れ梅が見事だという事は聞いていたので、前々から気になっていましたが、この日は天気も良く、青空の下で満開の枝垂れ梅を心ゆくまで満喫することが出来ました。

KIMG0587_r2.jpg
1.  1号線に出て鶴㐂(喜)そばで昼食。アンテナ塔のある建物はNTTドコモ。アンテナ塔も含めた
    高さは100mで京都ではかなり目立つ。

KIMG0595_r2.jpg
2.  国道1号線の鳥羽大橋。名神南インターのすぐ北です。数年前に橋にあった歩道を撤去して
   車道を広げ、新たに歩道橋(右側の白い橋)を設けました。

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 城南宮 枝垂れ梅 メジロ

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人の
京あられ(Twitterではkyon21)です。
京都を中心に写真を撮っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク