9月の植物園-花と蝶

朝晩の暑さがかなり解消しましたが、まだ日中は30度を少し超える暑さの中、この夏二度目の植物園へ。9月の花と言っても彼岸花と萩以外は何にも思い出せない程の花知らずなので、この時期何が咲いているのかさっぱりわかりません。
しかし今回の目的はむしろ昆虫。この夏ほとんど撮れていない蝶を先ずは撮りたかったのです。
尚、昆虫の画像は全てトリミングしています。

PKS24739-lr_r2.jpg
1.  地面の水を吸うゴマダラチョウ。最初小さいアサギマダラだと思った(笑)

PKS24747-lr_r2.jpg
2.  左前羽が痛々しいアオスジアゲハ。小さな昆虫が傷つきながらも頑張っている姿
    に励まされるような気がします。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : 植物園 ゴマダラチョウ ジャコウアゲハ アゲハチョウ ヒマワリ K-S2

東寺(教王護国寺)の蓮

近いのでよく行く東寺ですが、大宮通から慶賀門を入った左の堀に咲いています。
ここでは堀の周りに間を空けてロ-プが張ってあるので花とは距離があり、150mm(35ミリフィルム換算200mm)の中望遠でさえ花を大きく撮る事は難しいです。そのせいで、この日もそうでしたがロープの内側の芝に入って少しでもに近づいて撮っている人を時々見かけます。ここでを大きく撮るなら高倍率のカメラやレンズが必須です。
そんな訳で望遠ズーム55~300mm(換算450mm)と広角はスマホで撮っています。
(1 と 2 はスマホ写真)

KIMG0225_r2.jpg
1.  これ以上寄ることは出来ません。
   早咲きは終わり、中咲きが見頃でした。

KIMG0228_r2.jpg
2.  これから咲く花、終わった花が混在し、タイミング的に微妙だなあ・・・・

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 東寺 夏の花 PENTAX KP

京都府立植物園散策(7月初旬)

年間パスポート(1000円)の有効期限が過ぎたので、更新のついでに園内を散策・・・・?
あれ、散策と撮影が目的で、行ったついでに更新じゃないの?
どっちでもいいけど、フリーパスってお得感以外に根拠のない安心感があって、購入時も気分が良いものです。
さて7月と言えばですが、見頃の時期の筈なのにいまいち。よりもに止まったトンボを撮る方が楽しかったです。

IMKP2888-lr_r2.jpg
1.  キカノコユリ

IMKP2890-lr_r2.jpg
2.  オリエンタルリリー(ヤマユリ系?)

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : ユリ トンボ ナガサキアゲハ ガーベラ トケイソウ ノウゼンカズラ

智積院・桔梗と紫陽花

桔梗が咲き始めた智積院へ。桔梗はまだ1割程度しか咲いていませんでした。
ところで、台風3号が現在紀伊半島を通過中。速度が速いので、急で激しい雨による河川の増水と家屋等の浸水、土砂災害にくれぐれも注意してください。

P1080379-lr_r2.jpg
1.  金堂正面に続く石畳の参道の両脇に桔梗が並んでいます。

P1080374-lr_r2.jpg
2.

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 紫陽花 桔梗 智積院

紫陽花咲く梅宮大社

今回はKPで撮った紫陽花です。紫陽花もそろそろ終わりそうですが、先週末、おそらく最後のチャンスとなるかも知れない雨に濡れた紫陽花を撮ることが出来ました。それは次回に。
梅宮大社と言えば、すっかり神社のマスコットとして人気のニャンコ達。彼ら目当ての参拝客も多く、まさに招きですが、宮司さんが一人のようなのでいつも忙しそうです。
ところで、ニャンコにカメラを向ける時は顔にカメラを近づけすぎてストレスを与えないように注意しましょう。

IMKP2764-lr_r2.jpg
1.  ぺろぺろ

IMKP2770-lr_r2.jpg
2.  他にもいましたが、目的はニャンコじゃないのでこのへんで。

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 紫陽花 梅宮大社

梅宮大社の紫陽花(スマホ)、花菖蒲

紫陽花が見頃の梅宮大社を訪ねました。花菖蒲もまだ咲いていましたが今回は最初の1枚を除き紫陽花はスマホ、花菖蒲は一眼で撮った写真(画像10以降)をアップします。
一眼で撮った紫陽花とお馴染みのニャンコは次回になります。

DSC_0096_r.jpg
1.

DSC_0021_r.jpg
2.

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 紫陽花 花菖蒲 スマホ写真 梅宮大社

花菖蒲咲く@京都府立植物園

今回は花菖蒲ですが、すべて格安望遠ズームDA55-300(新型)で撮りました。旧型(非HD)と比べて圧倒的にAFが早く静かで、写りも良さそうに思います。
この日は初夏には欠かせない花菖蒲(そろそろ見頃終わり?)や紫陽花も撮りました。紫陽花はホームページの方を中心にアップしたいと考えています。

IMKP2455-lr_r.jpg
1.  黄色や桃色は少な目だったので良い写真が撮れませんでした。

IMKP2463-lr_r2.jpg
2.   

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : ハナショウブ 望遠ズーム ガガブタ ハナビシソウ ササユリ

マクロレンズで薔薇@京都府立植物園

マクロレンズ薔薇を撮ろう、と言うことで毎度の京都府立植物園へ。
蝶も少し期待しましたが、薔薇には蜂以外はほとんどやってきません。マクロレンズで撮る。

IMKP2186-lr_r2.jpg
1.   オステオスペルマムの蜜を吸うイチモンジセセリ

IMKP2186-02lr_r2.jpg
2.   地味で見向きもされず、しかも体毛の多さから蛾に間違われかねない 。
     (蛾は翅を閉じて止まらない)

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 薔薇 植物 昆虫 マクロレンズ 植物園

浜寺公園、京都府立植物園等散策

5月最後の週末は連日で今が季節のバラ等を中心に撮りました。今回はとりあえずの写真11枚。本編は次回以降です。
大阪府高石市及び堺市西区にある浜寺公園の「ばら庭園」は大変広く、池や丘もある6つのエリアに分かれています。そのうち「街の景」、「里の景」、「山間の景」の三カ所のエリアを中心に300種6500株のバラが植えられていますが、全体的に見頃はやや過ぎていたようです。帰りに住吉大社に寄りました。
翌日はマクロレンズを付けて京都府立植物園を散策。

(横位置の縮小されたプレビュー画像は元画像より画質が若干落ちています。画像クリックで元画像が表示されます)

0_IMKP1873-lr_r2.jpg
1.   ラピートの登場に慌てて以前の設定のままパシャ、あれ?
     設定が高感度、小絞りだったので白飛びが多く補正。旧浜寺公園駅舎の上部
    だけ見えます。

0_IMKP1882-lr_r2.jpg
2.   ばら庭園へのアプローチとなる中央花壇もバラがいっぱい

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 公園 堺市 高石市 浜寺 薔薇 植物園

上賀茂神社から植物園へ

自転車で上賀茂神社カキツバタの群生地大田ノ沢、府立植物園を巡りました。
上賀茂神社の摂社である太田神社の境内に咲く大田の沢のカキツバタは国の天然記念物。この時は残念ながら見頃を過ぎていました。
最後に寄った植物園は時間がなく、見頃になった薔薇芍薬以外はほとんど写真が撮れませんでした。

(横位置の縮小されたプレビュー画像は元画像より画質が若干落ちています。画像クリックで元画像が表示されます)

P1070304-lr_r2.jpg
1.   上賀茂神社。楼門が来年3月頃まで工事中で、ちょっと残念
     
P1070321-lr_r2.jpg
2.   境内を流れる楢(なら)の小川。上流は御手洗川、下流は明神川と名称が
    変わります。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 上賀茂神社 カキツバタ 社家 薔薇 芍薬

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク