ロームイルミネーション2016

新たにパナのミラーレスカメラDMC-G8を買ったので初撮りに出かけました。
クリスマスと言えばイルミ。京都冬の恒例イベントとなっているロームのイルミネーションですが、毎年同じパターンで見慣れているので、カメラのクロスフィルター効果や加工を試しました。

P1050007_r.jpg
1.  GX7でも使ったことがないカメラのクロスフィルター効果を使用。設定が悪いの
   か上半分しか効果が出ていないし、光源が多すぎると目立たないようです。

P1050015-go_r.jpg 2.  合成  825 x 550

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

tag : イルミネーション ライトアップ クリスマスイベント 冬のイベント G8

祇園祭2016年・後祭山鉾巡行

祇園祭後祭の山鉾巡行が終わってからの夏本番の厳しい暑さが続く中、ようやく山鉾巡行の記事アップにこぎつけました。
今年の山鉾巡行は、前祭も後祭も例年より比較的暑さが和らいで、凌ぎやすかったように思います。
前祭は足の指を痛めて行けなかったので、後祭だけに絞り、それもあまり歩かないようにした為ほとんど動きませんでした。って言うか、狭い新町交差点付近は混雑しやすく、安全上、変則的な立入・通行規制があって下手に移動すると撮影どころではなくなりそうでした。まあ、撮影位置としては良くも悪くもなく微妙な上に、お巡りさんの写り込みが目立ってしまいました。新町通り南側からのアングルは狭い新町通りをかすめるように動く北、南観音山大船鉾を狙う分には良いのですが、辻回しを撮るには交差点近くは立入禁止なので向いていません。
今年も動画と写真の両方撮っています。動画は記事最後に置いています。

PKS110037-lr_r.jpg 1.     先頭は橋弁慶山。続いて北観音山が四条烏丸を通過 

PKS110039-lr_r.jpg 2.     五条の橋の弁慶と牛若丸

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 祇園祭 山鉾巡行 辻回し 祭り 北観音山 南観音山 大船鉾 動画

祇園祭 宵々山 (2)

後祭の山鉾全ては廻れませんでしたが、今回は順番に八幡山黒主山役行者山橋弁慶山(人形のみ)となります。

P1150025-lr_r.jpg
1.     新町六角を北に上がると八幡山

P1150021-lr_r.jpg 2.     鳩は八幡神のお使いと言われています。会所の門幕や提灯にも鳩が描かれて
      います。そう言えば三宅八幡宮(左京区上高野)の狛犬が鳩でした。

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 祇園祭 宵山 八幡山 役行者山 黒主山 橋弁慶山 懸装品 会所

祇園祭 宵々山 (1)

ようやく祇園祭後祭の画像アップにたどりつきました。
前祭は足の親指を痛めて長い歩行が無理そうなので行きませんでした。巡行の日にはかなり良くなっていましたが混雑の中、足を踏まれたら・・・・と思うと怖くて(笑)行けませんでした。後祭は宵々山と巡行の日に行って来ました。

P1140903-lr_r.jpg 1.     大船鉾

P1140884-lr_r.jpg 2.     復活3年目を迎え、龍頭が新たに登場。重さ約220キロ。今は白木のままですが、
      いずれ色が塗り加えられるでしょう。

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 祇園祭 宵山 大船鉾 北観音山 南観音山 屏風祭り

松尾大社神幸祭2016年

京都には最古と言われる神社がいくつかありますが、松尾大社もその一つで創建は西暦701年、当時の山城国(京都)の豪族で渡来人の秦一族によるものとされています。
上賀茂神社等と神紋が同じことや歴史的背景に共通点が多く、平安時代から続く長い歴史のある松尾祭は別名松尾の葵祭とも呼ばれ、特に還幸祭では葵祭と同じように神輿や神職の方は葵と桂で飾ります。尤も優雅な葵祭に対して勇壮な松尾祭のほうが個人的には見ていて楽しいです。
神輿が出て御旅所に向かう神幸祭は地元では「おいで」と言い、本社へ帰る還幸祭を「おかえり」とも言います。
松尾大社から6基の神輿と1基の唐櫃が出て桂川を船に載せて渡り、七条御旅所等に向かいます。しかし、残念ながら今年は船着き場の水深の関係で神輿を船に載せて渡る船渡御は中止され、桂橋を渡って対岸の集合地に向かう事になりました。
神輿が川を渡るシーンを撮りたかっただけにテンション下がり、神輿が桂川の対岸に集合した時点で一旦帰宅し、夕方の御旅所到着まで待ちました。
そんな訳で船渡御はありませんでしたが、掛け声と共に1トン強の重い神輿を上下に揺らしながらの勇壮なお祭りなのでその迫力は楽しめました。
動画に納めましが見物人が多く映っているのでネット上の公開は見合わせることにします。(編集がめんどくさいのも理由)

PKS16743-lr_r.jpg 1.     最初に対岸に到着した月読社の御神体が入った唐櫃。

PKS16749-lr_r.jpg 2.     神事が執り行われる河川敷の広場に運ばれます。

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 松尾大社 神幸祭 神輿

イルミネーション@平安女学院and府立植物園

今日はクリスマスという事なので12月に撮った平安女学院のアグネス・イルミネーションと府立植物園(12月24日撮影)の二か所のイルミネーションをアップします。京都府立植物園の冬のライトアップは今回初めて行きました。
日は別々ですが平安女学院も京都府立植物園もどちらも時間にゆとりがなかったのであまり撮れませんでした。特に府立植物園は自宅を出るのが遅かったこともあり閉園迄の1時間程しか撮影できず観覧温室周辺は全く撮れませんでした。せめて午後8時半閉園であれば・・・・・
平安女学院のイルミネーションは学生たちの手作り感が暖かく、テーマも毎年違うので飽きがこないです。今年のテーマは飛翔~輝く未来と大空へ~ということで飛行機のイルミが作られていました。

1~6 平安女学院  7~ 京都府立植物園

PKS12776-lr_r.jpg
1.     学校では室町通りのここをアグネス通りと呼びます。

PKS12763-lr_r.jpg 2.     凱旋門とピサの斜塔と・・・・・?

続きを読む

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

tag : イルミネーション クリスマス ライトアップ 植物園 夜景

ロームイルミネーション2015

11月26日からクリスマス迄の期間中に灯されるロームイルミネーションです。
例年より電球を増やしたとのことですが久しぶりなのでよくわかりませんでした。(汗)
12月の初め頃に撮っていますが、紅葉の写真が溜まっているので遅くなってしまいました。もうすぐクリスマスなので今のうちにアップしないとタイミングを失するので紅葉は後回しです。
話は変わりますが、大村さん梶田さんのノーベル賞受賞式、あかつきの金星軌道投入成功、はやぶさ2のスイングバイ(小惑星「リュウグウ」への軌道変更)の成功、と師走になって科学面の明るい話題がありました。日本の科学者や科学技術のレベルの高さを改めて称賛し、今後の発展を期待しました。

P1120672-lr_r.jpg 1.     五条春日(佐井)通

PKS11893-lr_r.jpg 2.

PKS11877-lr_r.jpg
3.     メタセコイア並木の「光のプロムナード」

続きを読む

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

tag : イルミネーション ライトアップ ローム

岡崎ときあかり2015 プロジェクションマッピング

シルバーウィーク初めの2日間岡崎公園一帯で行われたイベント「京都岡崎ハレ舞台」のひとつが毎年恒例となった岡崎ときあかりで今年で5回目になります。
美術館の建物を使ったプロジェクションマッピング映像で、ワークショップや一般公募から寄せられた20余の全作品が20日に上映され、翌日に受賞作品のみ公開されます。
前日からの腰痛だったので一番軽い三脚を持参。全作品はさすがに撮るには至りませんでしたが、YouTubeにアップしました。

P1110481-lr_r.jpg 1.

P1110492-lr_r.jpg 2.

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : プロジェクションマッピング 京都岡崎ハレ舞台 ライトアップ

祇園祭山鉾巡行を終えて・・・・・

今回は動画撮りがメインなので三脚にカメラを載せっぱなしでした。しかし脚を開けるスペースはなく1脚状態なので動画は
正直無理があり、後で見ると案の定絵はぶれぶれで傾いていました。それでもないよりはマシですが。
後祭の巡行を終えた後は、大船鉾北観音山南観音山の様子や解体作業を少しだけ見ていました。

P1110232cap4-lr-r.jpg 1.     大船鉾、大丸前を通過中     

P1110261cap4_r.jpg 2.     室町通での辻回し。肉眼では地上の人の頭がかろうじて見えるだけでした。

P1110273cap_r.jpg 3.     お祭りは絶対背の高いのが得。背が低いので一杯に伸ばした三脚にカメラを載せて
      見上げなくてはならないので首も辛いし、そのうち腕もじっとしなくなってブレブレ。
 

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 祇園祭後祭 船鉾 北観音山 南観音山

祇園祭山鉾巡行(後祭)

24日の祇園祭山鉾巡行後祭は好天に恵まれて厳しい暑さの中で執り行われました。
地下鉄で四条烏丸に到着した時は先頭の橋弁慶山が大丸あたりまで来ていたので、最後尾の大船鉾の四条河原町交差点の辻回しも終わっているか間に合わないと思い四条烏丸付近での撮影になってしまいました。あと1時間程早く来ていれば最後尾大船鉾の河原町交差点での辻回しを見ることが出来たかも知れませんが、また来年です。
後祭は初めてだったのと事前調べもほとんどしていなかったので勝手がわからず、山鉾数が少ないせいか、あっと言う間でした。それに遅い時間なら室町通で待機したほうが良かったような気がしました。

P1110155cap_r.jpg 1.     先頭の橋弁慶山

P1110159r.jpg 2.

P1110163cap2_r.jpg 3.     北観音山

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 祇園祭後祭 山鉾巡行 大船鉾 京都

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク