フィルムで撮っていた頃の花火写真(2005年)

12年前の2005年4月に国際花火シンポジウムが琵琶湖各所で5日間にわたって開催され、一般イベントとして世界花火大会なるものが行われました。参加国は日本以外にイギリス、中国、イタリア、台湾で、撮りに行った最終日は浜大津で打ち上げられた日本の花火。宣伝も控えめであくまでデモンストレーション的な意味あいが強く、時間も20分間もなくあっという間だった気がします。
当時はフィルム1本分の花火撮影はまだ3度目ぐらいということもあり、まだまだ手探り状態で、30数枚を現像するとほとんど露出オーバーの連続で撃沈でした。ネガフィルムでなくラチュードの狭いリバーサルフィルムのベルビアを使ったことも初心者には選択ミスでした。
今ならデジカメのモニターを確認しながら露出やピントを修正していけるのですが、フィルムで花火写真を撮る難しさを痛感しました。今でもフィルムで花火を撮れと言われたら、絶対お断りします。(笑)
1と2は旧ホームページ京あられの写真ページにアップした写真をサイズ変更した画像で以降の4枚は初アップです。

sekaihanabi09_r2.jpg 1.  画像はフィルムスキャナーで当時スキャンしたものです。

sekaihanabi04_r2.jpg 2.  ブレているようです。この時は場所取りに余裕があった筈なので、正面に近い場所から
   撮ることも出来たと思うのだけど・・・・いい写真を撮ろうという欲がなかったのかなあ?

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

tag : 花火 フィルム写真 世界花火大会

びわ湖大花火大会の動画をYouTubeにアップしました

動画花火大会の最後の10数分間を編集して4分余りにまとめました。音声はフィナーレの最後だけ再生した以外はBGMを下記のサイトよりお借りして流しています。軽快なボサノバ調のJAZZで、花火に合う曲だと思います。

フリーBGM・音楽素材 MusMus  http://musmus.main.jp/



ブログランキングに参加しています。気に入って頂ければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 花火
ジャンル : 写真

tag : 動画 花火 琵琶湖 YouTube ボサノバ

びわ湖大花火大会2017 その2

花火の観覧(撮影)場所は一にも二にも場所選び。お金出して有料席を予約するか、炎天下の下で場所を確保し、長時間待機するかのいずれかになると思います。後者は熱中症が心配だし、一人の場合だと暑さを凌ぐために長く席を離れるのも不安です。三脚だけ置いて少しの時間だけなら良いのですが、長い時間離れて戻ってみたら人が増えて三脚が倒れていたなんてことになりかねません。その程度ならまだしもガラの悪そうな連中に席を取られていたら最悪です。
近くに建物や木陰があればそこから三脚を見張りながら待機するという手もなくはありませんが条件が厳しくトイレもなるべく近くでなければならない・・・・等、気楽な一人見物とはいきません。花火好きの人間がまわりにいないので誘う相手もいません。
今回の場所は一人の心配も混雑も皆無であるのですが、会場から遠いのと写真を見てわかるように右側(西側)の花火の打ち上げ場所やその水面付近が木立等に隠れてしまう点が気にならなければお薦めの場所です。
最寄り駅は京阪電鉄石山坂本線南滋賀駅で徒歩約15分弱。湖西線だと大津京か唐崎(唐崎が気持ち近いかな?)になりますが、南滋賀駅よりも距離は倍ありそうです。京都方面からだと湖西線で大津京駅で降りて徒歩約3分の京阪石山坂本線皇子山駅まで歩いて乗り換えます。ここまで書けば地元の人でなくても、南滋賀駅、花火大会、穴場をキーワードにネットを調べるとわかると思います。
湖西線は京都駅が始発なので前の電車が出て間がなければ座れます。湖西線利用の花火客は琵琶湖線よりもかなり少ないので帰りの大津京駅は入場制限もなくスムーズに電車に乗れ、混雑も少なくこれまでの大津駅や膳所駅からの帰りの大変さと比較すると快適と言えるほど楽でした。ただし行きも帰りも信号待ちとかして遅れがちなので普段の所要時間は全く当てにはなりませんでした。もしかしたら湖西線よりも琵琶湖線が優先されて動いているのかも知れません。あくまで想像ですが。
駅から遠く車が必要な穴場はいくつかありますが、電車を使って無理なく楽に見られる穴場としては貴重なので参考になれば幸いです。
今回は前半は写真を撮り、後半は4K動画を撮りました。動画編集が終わればユーチューブにアップする予定ですが、4KではなくフルHDの予定です。その時はまたお知らせします。

G8P1090405-lr_r2.jpg
1.  ちょっと不気味

G8P1090423-lr_r2.jpg
2.  ちょっと失敗

続きを読む

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

tag : 花火 大津 G8 花火大会 夏の風物詩

びわ湖大花火大会2017 その1

台風5号の影響で順延も頭をよぎりましたが琵琶湖の花火大会は予定通り無事に開催されました。
今回はいつもの浜大津側は行きも帰りも混雑と暑さで大変なので、楽に行って楽に帰れる穴場(?)の一つを初めて選択。当然、楽して見るには欠点が付き物なのは承知の上。まずは打ち上げ場所から遠い。これは仕方ありません。しかし最大の欠点は名物の水中花火が楽しめないんです。実は左右ある打ち上げ場所の右側一帯の水面が突き出た陸と木立で隠れ、水中花火はその右側(浜大津側から見れば左側)から湖面に打ち上げられるので、当然花火の上の方しか見えないという残念なロケーションなのです。その為左側から打ち上げられた花火がメインになり、右側の花火を切り捨てるトリミングも多くなりました。(汗)
今回は遅い時間からの出動でしたが花火大会の影響(臨時列車が多く出ても、乗り降りに時間がかかって列車がつかえるのだと思う)か湖西線が信号待ちやノロノロ運転で遅れ、現地に到着したのが午後7時を過ぎていました。それでも一人分、見るだけなら二人分のスペースはどうにかなるようでした。駐車場がなく、電車や車で来る人よりも徒歩や自転車で来る地元の人がほとんど、ただし屋台は出るという、そんな場所でした。おそらく穴場としてはよく知られているのかも知れません。

G8P1090378-lr_r2.jpg
1.  台風が去って東の空に浮かぶ月が綺麗な夜。

G8P1090385-lr_r2.jpg
2.  オープニングの花火は見せ場。露出オーバーだったかも?

続きを読む

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

tag : 花火 大津 滋賀 花火大会 夏の風物詩

2016びわ湖大花火大会 その2

今回初めてGX7でリモコンスイッチ(ケーブルレリーズ)を使いましたが、気をつけたい事がふたつあります。
一つはGX7のシャッター半押しレリーズ機能がOFFだとリモコンのシャッターロック(ホールド)機能が効きません。リモコンがパナの純正品でない(純正品は高いので)からかも知れませんが、これに気づかず使っていたので不良品かな?と思っていました。取説には記載が見当たらなかったので、普段シャッター半押しでAFをロックしてから撮影している人は気をつけたい点です。PENTAXのカメラ用に使っているリモコンでは半押し機能がなく、シャッターロックとの関連など意識することがないので尚更です。
あと一つは電子シャッターモードだとバルブ(B)撮影が出来ません。取説には記載がありますが、撮影モードの設定で電子シャッターONの場合は事前にOFFに戻しておかなければなりません。GX7にはドライブモードの選択項目の中にリモコンがないので、いちいち設定を確認しておかなければなりません。設定によってはリモコンが使えなかったり、制限があるというのなら、ドライブモードにリモコンの選択項目を加え、自動的に設定変更してくれるようにして欲しいものです。それが出来ないなら設定変更を促すメッセージを表示させるべきだと思いますね。

花火の画像ですが、前回と合わせた31枚の画像のうち比較明(コンポジット)合成の画像が6枚あります。比較明(コンポジット)合成は背景が暗く被写体が明るい複数の画像の中から、背景の暗い部分はそのままに各画像の同じ部分の明るさを比較して最も明るい部分を抽出し合成する方法です。そう言われても・・・・・?ですね。次回あたりその方法を花火の画像を使って書いてみようと思います。
びわ湖花火大会の画像は後日Kyouarare PHOTOにもアップします。

P1150515-lr_r.jpg 1.     ハートマークのお出まし

P1150517-lr_r.jpg 2.

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 花火 琵琶湖 夜景 大津 GX7 バルブ撮影 シャッターリモコン

2016びわ湖大花火大会 その1

今年も熱い夏、花火の季節がやってきました。
PL花火を見に行こうかな・・・・と考えていましたが、いまひとつ踏ん切りがつかないまま時は流れて、昨年も行った琵琶湖花火大会に行くことに決めました。まあ、それだけ琵琶湖花火は毎回見ても飽きない、ワンダフルという事なのです。
話は変わって、今年も宇治の花火大会は開催場所に安全上の問題があるとして休止になりました。代わりの場所を探しているようなのですが、思うようには見つからないそうです。狭い宇治市内に限定すれば難しいでしょう。見る方としては別に宇治市でなくても京都市内なら・・・・と思うのですが、それは京都市が名乗りを上げない限り実現不可能で、そこまで京都市が考えているとは思えません。
まあ、京都市や宇治の花火大会がなくてもお隣滋賀琵琶湖や大阪の淀川花火大会、亀岡、南丹町のローカルな大会も特に遠いという程でもないので、なくても別に構わないのですが。
前置きはこのくらいにして、今回は当方の凡ミスで三脚の雲台が使えないという事態になりました。前々回に説明しているので理由は省略しますが、幸いにも三脚本体の雲台取り付けネジがカメラの底面ネジ穴に合うので、カメラを取り付けることは出来ますが、カメラの角度を変えるにはそれぞれの三脚の伸縮と開閉角度で調整するという、とても面倒な作業が必要になります。しかも花火の場合はカメラを空に向けて仰ぐので安定性、バランスを失いやすく手で支えなければなりません。当然ブレが発生しやすくなります。この日は風も結構ありました。幸い、ある程度までのカメラブレは花火の写りに目立った影響はなさそうでした。ただし花火の背景の夜景も重視するならアウトです。
画像は全てトリミングしています。

P1150318-lr_r.jpg 1.

P1150332-lr_r.jpg 2.

P1150348-lr_r.jpg 3.

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 花火 琵琶湖 滋賀 びわ湖花火大会 夜景 大津 GX7

今年もびわ湖大花火大会に行きました

今年もまた大津で開催される「びわ湖花火大会」に行ってきました。
一番よく行っている花火大会なので、攻略法はある程度心得ているつもりですが、今年は大チョンボ。三脚本体にクイックシューが一体になった雲台を取り付けているのですが、その場合カメラにはそのクイックシューに対応したアダプターを取り付ける必要があります。ところがそのアダプターをカメラに取り付けるのを忘れて出かけてしまったので暑さからではない別の汗が・・・・。
当然その雲台は使えないので、はずして三脚本体の雲台接続ネジにカメラを直接取り付ける羽目になります。これだとカメラを上下に振るには三脚の基本的な使い方を逸脱して三脚を傾けるしかありません。水平方向に振るにはエレベーターの固定ハンドルを緩めてエレベーターを回せば良いので少し使い勝手が悪いだけで済みますが、上下に振るにはバランスやブレの問題が立ちはだかります。被写体が花火なのでカメラを上に傾けなければならないことが多いので、それだと三脚を倒れないように手で支える必要があります。当然ブレに関わります。角度を変えるにもそれぞれの脚の長さをバランス、左右の傾きを見ながら調整しなければならず、撮影が集中しづらい状況でした。
そんな訳で、花火そのものの写りには大きな影響はなかったものの、背景の建物等にブレが見られる物が多く、花火の風景写真として見た場合は失格です。
取りあえず今日は3枚だけ・・・・・最近購入した新レンズ(12-60mm)を使用しました。

P1150276-lr_r.jpg 1.

P1150320-lr_r.jpg 2.

P1150324-lr_r.jpg 3.

 Panasonic DMC-GX7 + G VARIO 12-60mm F3.5-5.6

ブログランキングに参加しています。気に入って頂ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 花火大会 びわ湖 大津 花火 夜景 夕景

2015びわ湖大花火大会 2

2年前の福知山花火大会の露店爆発事故以来、京都は福知山と宇治の花火大会が昨年に続き今年も中止。その意味では京都に近いびわ湖花火は有難い存在です。
刺激と感動を求めて人は花火を見に行きます。近年は迫力だけでなく色がカラフルで美しく、演出効果に凝った花火もあって昔より楽しくなっています。しかし残念なのはマナー。終わった後の散らかったゴミを見る度にいつも残念に思います。美しい花火に感動する心があればゴミを置き去る気持ちにはなれないはず。ゴミを残す者に花火を見る資格はありません。
今回のびわ湖花火の他の写真をKyouararePHOTOに掲載予定です。併せてご高覧ください。

K5208536-lr_r.jpg
1.

K5208540-lr_r.jpg
2.     カラフル!

K5208546-lr_r.jpg
3.

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : びわ湖花火 大津 滋賀 花火大会

2015びわ湖大花火大会 1

夏は花火を撮らないと物足りないので、今年は4年振りにびわ湖花火大会に行ってきました。
ただ着いたのが遅かったので良い場所がなく、2か所の打ち上げ台のうちメインの大津港側は撮影場所から遠く、しかもほとんど横から見る形となり、花火の広がりや立体感は望めませんでした。

K5208409-lr_r.jpg 1.     北の空に入道雲

K5208428r.jpg 2.     打ち上げ方向の空と比叡山のシルエット

K5208438-lr_r.jpg 3.     鴨が一羽

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : びわ湖 花火大会 大津

ホームページに京都南丹花火大会の画像と動画UP

★お知らせ
花火の画像と動画ホームページにアップしました。動画のほうは最後のフィナーレ1分間をアップしました。
該当ページの一部分
   ↓   ↓
----------------------------------------------------------------------------------------------------
pcscreen01.jpg
----------------------------------------------------------------------------------------------------
大きなサイズのほうは期間限定です。夏限定になるかも知れません。←(言っている本人が忘れていたりして)

追加の画像
K5109123r.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 花火の写真
ジャンル : 写真

tag : 花火 K-5 動画 南丹市 八木町

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク