ホームページ更新情報 Vol.2

ホームページkyouararePHOTO」の更新情報です。前回の更新情報が昨年末頃だったので、ずいぶん間が空きました。とりあえず5月以降から最新までの5回分の更新ページ(きまぐれ写真散歩Ⅱの該当ページ)をキャプチャーした画像をアップします。

ついでにお知らせします。6月のブログ記事の仕様(FC2ブログのスタイルシート)変更により、それ以前の記事の本文、段落が崩れている箇所が多数ありますが、過去1年分は合間を見ながら少しずつ修正を加えるつもりでいます。それより前の分は、今の時点では予定していません。以前は修正する気がない旨を書きましたが、改めてご報告します。


2017年7月30日更新(最終更新)
sum17_05.jpg



2017年6月20日更新
sum17_04.jpg



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 画像のサムネイル
ジャンル : 写真

tag : 写真 ホームページ サムネイル

ホームページ更新情報 Vol.1

本日よりホームページ「kyouararePHOTO」更新情報を不定期にお伝えします。
出来れば更新がある度にお伝えするようにしたいと思っていますが、どうなることやら・・・・
今回に限り10月以降の6回の更新分を全てまとめています。

以下は初めて当ホームページを閲覧される方だけお読みください。
スライドショー(手動)でも閲覧出来ます。
画像はほとんどブログの写真と同じ場所で撮った別の写真です。画像のサイズは以前はブログと同じ(基本720 x 480前後)でしたが、例外を除いて最近の物は825 x 550です。これまでも900 x 600等の大き目サイズをたまにアップすることもありましたが、数を増やしていこうかと思っています。
掲示板やメールリンクはありませんので、感想等は当ブログの関連する記事のコメント記入欄をご利用ください。

12月15日更新 最新!
sum16_5.jpg

11月30日更新
sum16_4.jpg

続きを読む

テーマ : 画像のサムネイル
ジャンル : 写真

tag : 写真 サムネイル 更新情報

8月9日は長崎原爆の日

広島に原子爆弾が投下されたのは?と聞かれて8月6日とすぐに答えられる人は多いと思うのですが、では長崎は?と聞かれて即答出来る人は国民の何割だろうか?
今日は7万人以上の犠牲者を出したその長崎原爆の日。原爆70年の節目ということで、原爆、平和とは何だろうかと考えてみました。
写真は11年前の長崎に行った時の物です。

inori_r.jpg
    平和公園の「平和を祈る子」

nagasaki_siryoukan_.jpg
   原爆資料館の入り口通路(上の写真)と衝撃で破壊した鉄骨の展示物

世界的には核弾頭の数は減ってはいるものの核爆弾の開発は命中率や効率を高める為に今も進められているといいます。更に小型化によって拡散しテロリストの手に渡る危険性さえあるからより恐ろしい訳です。北朝鮮の核開発やロケット開発も脅威です。
しかし、このような世界情勢の懸念や不安があるからと言って、国民や野党の反対意見を考慮せず、納得出来る説明がないまま集団的自衛権の強化を図った安保法案を強行採決した政府に不信感を持つのは当然でしょう。
日本が国際貢献という美名の下に集団的自衛権行使を可能にしたことはアメリカにとって都合はいいはず。アメリカは自衛隊を自分たちの都合の良いように利用する事も可能だし、それで国際貢献と言われれば日本政府はアメリカに何も言えないのでは? 

日本が戦後70年間続いた平和は戦争の苦しみと痛切な反省によってもたらされた平和と民主主義の基本理念に基づく平和憲法のお蔭。その憲法を軽視して捻じ曲げてまで戦争を可能にする安倍政権は、悲惨な戦争を忘れ、原爆の日の平和の誓いを軽く思っているように思えてなりません。国を憂い国防を重要視することは大事だけれども、進んで戦争に行ったり、巻き込まれる法案を作る事では決してないはず。国際貢献を言うなら日本のマスコミが国際貢献を報道しなかっただけで、世界から見て日本は国際貢献度が非常に高い国であると評価されています。
日本人の自国への評価が世界一低いのには先のマスコミの報道の他に理由があると考えます。
向上心が世界のどこよりも高く勤勉である日本人は、日本の技術力や良さに満足することなく、常に望みが高いから結果的に日本に対して厳しい評価を下すのだと考えることが出来ます。決して自国を蔑んでいる訳ではありません。むしろ自分に対して厳しく向上心が高い日本人の美徳が、そのまま自国に対しての評価にも反映されているように思えるのです。この国も政治もだめだ、日本人はだめだと言いながら、心の中ではこの国を愛しているのが日本人なのです。

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 長崎 原爆 憲法 安倍政権 安保

火事

朝遅く東寺の蓮を見に出かけようとすると、ヘリコプターが旋回していました。音のする方角の空には煙が立ち上がっているので、これは火事だと思いチャリンコ漕いでその方角に急ぎました。急ぐと言っても暑いし汗かくし、しかも思ったより遠かったので後半はペースガタ落ち。最初はゆっくり行っても10分足らずで到着すると思っていましたが予想が甘かったです。近くに思えたのはそれだけ激しく燃え煙が大きかった証拠です。
11時10分頃現場に到着。京都市立病院のすぐ近くでした。炎は見えませんでしたが、京都新聞のウエブ版では激しく炎をあげている写真が載っていました。少し遅かったようです。溶接の火が燃え移ったそうで、火元の鉄工所の人がケガをされたそうです。

P1100650r.jpg

P1100651r.jpg

 Panasonic DMC-GX7 + G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : 街の光景
ジャンル : 写真

tag : 火事 消火活動

ホームページの写真をサムネイル 1

このブログ以外にホームページ「Kyouarare PHOTO」にも撮影した写真をアップしています。理由はブログでは多くの写真を一度にアップして閲覧してもらうような形態ではないからです。その為ブログからウエブ上のアルバムにリンクしてスライドショーで閲覧出来るようにするという方法があるのですが、ホームページを持っていなければそうしたかも知れません。ただこれだと画像の個々のサイズが固定されたり、機能が限定されるので考えたことはありません。
ホームページの方はスライドショーでの閲覧も可能(2011年8月以前の画像を除く)です。
ただ、あまり閲覧してもらえてないようので、せめてサムネイル画像をこちらで紹介することにしました。
各画像のあるページへのリンクはホームのトップページから「きまぐれ写真散歩Ⅱ」を選んでください。

以下、ここ1か月間程にホームページにアップした順で並べています。

list_img[0501-02] 1.     雪景色の金閣寺 (2015年1月15日アップ)

list_img[1501-01] 2.     雪景色の嵐山、嵯峨野 (2015年1月12日アップ)

続きを読む

テーマ : 画像のサムネイル
ジャンル : 写真

tag : 京都 紅葉 サムネイル画像

台風11号。桂川増水、渡月橋が・・・・!

台風は日本海に抜けましたが、各地で増水し、京都では鴨川や桂川で氾濫危険情報が発令中。(15時現在の情報)
朝の大雨は小雨に変わりましたが、ピークは過ぎたもののまだ強い風が時折吹いています。
画像は淀川河川事務所が配信する渡月橋のライブ映像からです。14時47分

togetu_1408101447.jpg
  下の画像から約4時間後の14時47分。危険なので通行止めになっていました。

togetu_1408101035.jpg
  朝10時35分の渡月橋。まだ車も人も通行可能でした。この後台風が接近して大雨に。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 台風11号 嵐山、増水、渡月橋

プロフィール

京あられ

Author:京あられ
生まれも育ちも京都の生粋の京都人
趣味は写真

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク